三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「協力するよ」という言葉

人はよく「協力するから」という言葉を使います。 例えば、会社内であるプロジェクトの中心メンバーに選ばれたとします。みんなが「協力すから、あなた一人にだけ面倒はかけません」皆さん聞いたことはないですか、 私はいつも思うのです。そんな人間を基本…

朝の顔

丹波の朝の景色がいいんです。 朝焼けもきれいですが、雨上がりや霧に包まれている風景も趣があっていいんです。 山の頂上に靄が帽子のようにかぶさている景色です。なかなか見られません。 この写真は7時過ぎに撮影しましたが、一時間前は結構モヤっていて…

べト病対策

昨日、来社したO社長の圃場では、毎年10月末から翌年の3月ぐらいにかけてベト病でアルグラ(ロケット)はほぼ全滅しておりました。 水を打つ時間を少なくしたり、換気を良くしたり、毎年種子のメーカーを変えて播種したり、次亜塩素酸を空中に放出させて浮遊菌…

丹波野菜工房の恩人

熊本のO社長が神戸にきました。 目的は、当社と今後の取引を話し合うためです。 彼は大学でも講義をしているため、今回は日帰りで来られたのですが、丹波野菜工房の技術指導もずいぶん前からして頂いており、久しぶりに丹波へもお連れして圃場を観ていただき…

ルールを守らない人

私は、基本的に気が短いです。 しかし、ここ数年、人に対して我慢強くなりました。というより感情に任せて怒った所で大きなエネルギーを使う割には大した効果はありません。 会社においてルールで決まていることをしない人が何人かいます。以前の私であれば…

契約農家のGAP認証検査

私が指導した生産者が本日ASIAGAPVer2.1の認証審査を受けました。 審査を受けた圃場は、GAP担当でASIAGAPの指導員でもあった担当者が突然退社したため(このことは以前書きました)、GAPの事は何も知らない新しい担当者たちが、いちから勉強し頑張てGAPに取組…

目の病気

緑内症予備軍から進化か? 家族で通ている眼科があります。この眼科の事や緑内症の予備軍の事は、何回かブログで書いております。 3ヵ月ごとに定期健診にいっており、今日は、定期検診ではないのですが、両目のメジリに炎症が、特に右目がひどく目やにがべっ…

新人研修最終日農場

謝らなければなりません。新人のM君がエチオピアに2年農業指導で行っていたと書きましたが、ケニアの勘違いでした。ごめんなさい。 丹波野菜工房での研修も今日で最後、最後の日は、必ず丹波野菜工房の従業員達とお昼ご飯を食べます。その時に盛り上がった話…

土づくり

土質、気候、水等によって同じベビーリーフでも栽培方法が変わります。そして同じ気候、土質でも生産者によって作り方は変わります。 先週熊本出張の時に食事をともにした生産者は、先ず堆肥作りが違います。産廃業者から広葉樹の木くずなどを買い、それに不…

晩酌

良く飲む酒は、ウイスキーです。 昔は、ビールを飲んでいたのですが、NHKの朝ドラ「マッサン」の放映される1年前に余市に行き、ニッカウヰスキーの余市蒸留所を見学させていただいた時からウイスキー党に変わりました。 その時、試飲で余市ウイスキー16年物…

今年は、西日本は雪がほどんど降っていません。 かれこれ2年ほど前ですが、田舎で法事があった時に聞いたことがあります。冬山に積もった雪が春になると雪解け水として、河川や地下水に流れ込み田植え時期の水田に引き込む水として使われると、 今年、山に…

2020年新人研修

本日より、途中入社されたM君が、丹波野菜工房で5日間の研修 今までの新人さんたちは全て丹波野菜工房で農業研修を受けております。その送迎はいつも私がしているのです。 丹波の行き帰りだけで3時間、そして一緒に取る昼食と時間はいっぱいあるので新人さ…

名前

信頼を築く第一歩はお互いの名前を呼びあう事から始まる。 私は、現場に関わってから丹波の時と一緒で作業員全員の名前を覚えることから始めました。名前を読んで話をする。それだけで親しみがわき思っていることを話してもらえるようになると私は思っていま…

男はつらいよ お帰り 寅さん

仕事帰りに映画を観ました。 『男はつらいよ おかえり 寅さん』、寅さんを観ていると心が和むのです。何というか日本人の琴線に触れるというか、その世界観が大好きです。 高校生の時に漫画『750ライダー』にあこがれて自動二輪の中型免許を取得、バイクで日…

1.17

この日、毎年我が家の夕食の食卓は缶詰。 この日、25年前の災害を忘れないように備蓄していた缶詰を夕御飯の時に家族で食べます。そして新しい缶詰を補充します。写真は、焼き鳥とイワシのかば焼き、1年ぶりに食べました。結構おいしいです。 これを食べてい…

久しぶりの食事

熊本の生産者T社長と1年ぶりの食事 会社同士でいろいろとあるのでその嫌な話をして、お互い一致しているところはそのまま溝が埋められない話は、結論的に経営者同士で話をする。ということに落ち着いたのでそれからは楽しい話に、料理もお酒もT社長と話をし…

品質管理とGAP指導

本日より3日間熊本出張 1月17日と26日にASIAGAPVer2.1の継続審査と新規取得の生産者に最終指導を行いました。なんかおこがましい言い方ですいません。 26日審査の生産者さんは新規で取得されるところで尚且つ、GAP担当者が急に退職したため、ほとんど引継ぎ…

幼馴染

昨日、門司から幼馴染が帰ってきました。 おじさんの看護で3年前から門司にいっている幼馴染が帰ってきました。というか娘さんの演奏会と進路の件で帰ってきたというのが正しいですが、 彼とは幼稚園からの幼馴染、高校と大学は違いますが、今までもこれから…

清澄庭園

昨日の日曜日、清澄庭園、深川江戸資料館、浅草浅草寺、大江戸博物館、そしてもんじゃ焼きとポッピーを堪能しました。 23年前に単身赴任で東京都の江戸川区で暮らしておりました。その時よく遊びに行ったのが浅草、両国、深川、懐かしさもあって当時、家族が…

成田山新勝寺

始めて成田山新勝寺を訪れました。 昨日の研修は、昼からの開催ということもあり、千葉のホテルを早く出て初めて成田山新勝寺に行ってきました。なぜ参拝と言わないかというと、昨年義理の母が亡くなり、喪中ということもあるので参拝はご遠慮させていただき…

指導員研修会

GAP総合研究所主催の研修講師・特任指導員研修会が開催されました。 昨年は兵庫県ベビーリーフ組合のASIAGAPVer1の維持審査と重なり光栄にも招待されていたのですが、参加できませんでした。 今年初めて参加したのですが、そうそうたるメンバーが揃っており…

生産者と外部委託先

千葉県の生産者と外部委託先を訪問しました。 関西は関東に比べて異物の混入が多いためどこが違うのか、どのようにして作業員に対しての意識付けをしているのか、一時期、非常に異物の混入が多かった生産者とパック作業を委託している会社を訪問し勉強させて…

手洗いの徹底

菌やウイルス(ノロウイルスは次亜塩素酸ナトリウムでないと死なない)の除去 現場では、先ず石鹸で手洗い(手順書にそって)そして水分をとり、アルコール液を手にすり込む、これをトイレの後にも当然行っていただきます。トイレにも手洗いの手順書が張って…

この世界のさらにいくつもの片隅に

昼から映画を観に行きました。 『この世界の“さらにいくつもの”片隅に』、この映画は前作に新たなエピソードを入れた作品、私がこの映画が好きなのは、私のお気に入り「のん」が北條すずの声を担当していること、すずの性格をのんが見事に表現しております。…

丹波に年始のご挨拶

当社会長と丹波野菜工房に年始の挨拶に行ってまいりました。 実は私は3日に荷物を引き取りに行った時に年始の挨拶をすましていたのですが、 私は会長と一緒に移動するのが好きです。なぜか、話が楽しいからです。最近は無くなりましたが、最初の頃は、会長の…

2020年仕事はじめ

どこの会社もだいたい本日が仕事はじめだと思います。 全社員が集まり、社長と会長の年頭のあいさつから始まり、ふるまわれたお神酒を口につけるだけにして2020年の仕事がスタートしました。 今年の目標は、品質向上と異物混入をなくす。仕事の目標この2つ…

私の大事な場所

昔、路面電車が通ていた道 湊川公園から山手幹線が見渡せます。西は長田方面、東は大倉山方面、昔は路面電車が走っていました。三宮方面、須磨方面に散歩に出た時は必ず湊川公園を通って帰ります。 そのたびにここに湊川タワーがあり、湊川遊園地で遊んだこ…

彼女との距離

彼女と久しぶりに三宮へ 二人で出かけるのは珍しいのですが、いつからか休みの日も別々の行動が多いです。今日はたまたまお互いに三宮に用事があって一緒に出掛けたのですが、三宮では、別々の行動をとり、お互いの時間を好きに過ごしました。いつもの事です…

年賀の挨拶

私が尊敬するある会社の会長から年賀状を頂きました。 昨年大変お世話になった会長で本来り夏のリフレッシュ休暇を使って1週間カバン持ちをさせて頂く予定でしたが、結局実現したしませんでした。 会長は私より18歳下ですが、私は尊敬しております。 会社の…

格付け

芸能人格付けチェック毎年見てます。 今年も録画して観たのですが、やはりGACKTさんはすごいですね。62連勝、 格付けには必ずオーケストラやバイオリンの聴き比べがあります。今回は吹奏楽が題材として挙げられていましたが、番組が始まってから音楽の題材…