三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波野菜工房役員会

2月の段階では、7期ぶりの赤字転落かと思いましたが、3月を締めた予想では黒字になることが判明、一安心です。昨年よりは少ないですが、何とか株の配当もできるようです。経理も担当していただいているTさんありがとうございます。 体の調子が今一つなので短…

もみの木の宿 明治荘

リフレッシュ休暇も今日で終わり、結構リフレッシュできました、 昨日、宿泊した「もみの木の宿明治荘」は中央に樹齢150年のもみの木を中心とした庭園を囲むように客室があり、すべての客室からこの庭園を見渡せます。 池には、鯉が4、5匹泳いでおり、(多く…

一年に一度の親孝行

私は毎年、おふくろを連れて温泉旅行に出かけます。 3月末に誕生日を迎えることもあり、10年以上続けておりけます。特におふくろの里である鳥取の三朝温泉で一泊することが多いです。今回も三朝温泉の「もみの木の宿 明治荘」にきております。明治荘の事…

家族で日帰り温泉旅行

家族4人で、日帰りですが温泉旅行に行ってまいりました。 上の娘が結婚してからは初めてです。往復の車内は会話が途切れることがなく、お昼を取っている間もおしゃべり、久しぶりに笑いました。娘2人と嫁の3人に結構いじられましたが、楽しいひと時を過ごす…

娘夫婦と食事

3月20日で娘夫婦は結婚して1年になりました。 そのお祝い兼ねて月見山の南天で、美味しい料理をいただきました。この店は、小中の同級生の知り合いの店でもあるし、三宮の三なすび(割烹、小料理屋)の大将の後輩でもあります。三なすの大将とは同い年で、ゴ…

部活の仲間

高校時代の部活の仲間が、年に2回ほど集まって食事をし、カラオケに行ったりします。その時々でメンバーや参加人数はまちまちですが、今日の集まりには1年半ぶりに参加しました。 20~40代の頃は、仕事、子供、姑、の話が中心でしたが、50を過ぎて還暦を迎え…

「have to」と「want to」

私は、人間の行動には、Have toとWant toの二種類あると思います。 Have toは与えられた(例えば)仕事 上から言われて、その中に自分の意思が反映されていない。 Want toは自分が望んでする仕事、自分のやりたい仕事をする。 一般の社会人はなかなかWant to…

二人送別会

昨日、東京でGAP研修を受講した話を書きましたが、その夜、東京駅の近くにある串揚げやで、今月退社するS君と私とで送別会をしました。彼は3年前に当社に営業職で入社、前職も営業をしておりました。彼の良さは相手の懐に入り込むのが非常に上手い事です…

ASIAGAP指導員基礎差分研修

ASAIGAPVer.2の指導をするためには、指導員基礎差分研修を受けなければなりません。その為、東京に行ってきました。Ver.2は、Ver.1に比べて世界最大の食品安全部会のGFSIに加盟するために作成したスキームである。ちょうど研修を行っている時にGFSIの審査…

卒園式

生産管理課 三宅基之 上の娘は幼稚園の先生をしております。年長組を担任しておりましたが、数日前に無事卒園式を迎えました。 お母さま方からご苦労さんまの花束をたくさんいただきました。娘の旦那様は軽い花粉症で家の中が花で飾られていると鼻がぐずぐず…

娘とドライブ

生産管理課 三宅基之下の娘とドライブに行ってきました。 娘は、4月より公務員になります(前職は、証券会社でした)。私は4月から放送大学に入って、認証心理士を2年かけて資格を取ろうとしていたのですが、ここ数年でやらなければならない目標を予算会議で…

ドリーム(3)

生産管理課 三宅基之昨日まで、映画「ドリーム」において、3人の主人公の内、2人の主人公キャサリン、メアリーの話をお書きしました。 本日は、ドロシーヴォーンについて書きます。彼女は、黒人が働く西棟で計算係のリーダーとして働いていましたが、非雇用…

ドリーム(2)

生産管理課 三宅基之 昨日の続き、NASAで夢を実現させた3人の黒人女性の一人、エンジニアのメアリージャクソンについて書きたいと思います。 彼女も西棟の計算係にいましたが、現場に引き抜かれ、彼女の才能を高く評価した上司が、エンジニアとしての試験を…

ドリーム

生産管理課 三宅基之ドリームと言う実話の映画を鑑賞しました。 1950年後半から1960年代以降の宇宙開発に貢献した黒人女性3人の物語、その当時、黒人と白人はすべて別々で、トイレ、レストラン、仕事場の食事場所や休憩場等 非白人用と書かれているとこでな…

送別会

生産管理課 三宅基之今日は、東京に行く女の子(子供が2人います。)の送別会です。 昔はヤンキー・今はよき母で、若い女子・男の子達のよき姉、人は変われます(時々怖い時がありますが、)。 前にも書きましたが、幼いころから培った人格は変えることは難…

ベビーリーフを食べて健康になろう。

生産管理課 三宅基之 生産者の方が、20年近くベビーリーフを作っているのに積極的に食べることをしていなかった。 彼も50も半ばに近つき、最近体調が思わしくなかったこともあり、、奥さんのご命令で、毎日、500gのベビーリーを食べていたところ、2…

確定申告

生産管理課 三宅基之初めて、確定申告に行ってきました。 確定申告は、今月15日まで、本日、会社が休みだったので朝から準備、娘が昨年、確定申告をしていたこともあり、レクチャーを受けながら国税庁の確定申告コーナーに入り、作成も無事終了、実は、最初…

予算会議

清算管理課 三宅基之一年は早いものです。44期の予算会議がポートピアホテルで行われますた。 予算会議は、年2回行われます。3月と10月、全国の営業所から責任者が集まりが行われます。 私は、会議とか勉強会に参加したら必ず発言することを私の決まりとして…

生活をシンプルに

生産管理課 三宅基之私は、毎日ある人のメルマガを拝読しております。 昨日私が書いたブログに、服や靴などは、だいたい決まったブランドを買うという話をいたしました。理由は、単に自分の好みだからです. メルマガを書いている先生(昨年10月〜今年の2月ま…

買い物

生産管理課 三宅基之靴とか服は、決めたブランドを買うことが多いです。 靴は、リーガル・ニューバランス 服は、マグレガー・ユニクロ ジーンズはエドウイン、私事ですいません。 小宮一慶著「成功する人のすごいマーケティング」にリレーションシップマーケ…

練習

生産管理課 三宅基之 今年に入って3回目の練習場 写真は白川ゴルフセンター、友達が支配人をしているゴルフセンターです。友達は2年前までプロゴルファーでした。今でも調子が良ければアンダーで回ってきます(バックティーから) 今活躍している若いアスリ…

掃除

生産管理課 三宅基之当社は、毎週火曜日と金曜日の朝8時頃から30分ぐらいかけ、社員全員で会社の掃除をしています。トイレ、事務所フロア、休務室、外回り、ごみ捨てなど当番制にして社員持ち回りでおこなっております。当番にあたってない人は自分の机や棚…

モチベーション

生産管理課 三宅基之株式会社丹波野菜工房としては従業員のモチベーションを高め、新しい栽培の仕方、生産工程の見直し、生産性を上げなければならない。 では、どのようにモチベーションを高めて維持していくのか、丹波野菜工房は、現状、耕耘や播種、水の…

休市

生産管理課 三宅基之今日は、全国的に中央市場が休みの日です。当社も休市の日は会社は休みになっております。 量販店や業務筋のお客様も多いので、関係する営業スタッフや現場で加工している作業員、事務方も当番制で出社されております。本日は、私も出社…

定例会議

生産管理課 三宅基之第一火曜日は、兵庫県ベビーリーフ組合の定例会議があります。本日はその日で、丹波市山南町にある産業会館で会議を開きました。 戦略的な事も話し合われるので、すべて書くことはできませんが、今回の会議で時間を割いたのは、どうすれ…

定点観測

生産管理課 三宅基之昨年、エコホールディングス株式会社の依頼でハウスに電熱線を入れ、入れていない所との生育の比較をしておりました。 詳しいことはあまりかけないのですが、全体的に、電熱線を入れている作物は発芽も早かったのですが、それ以後の生育…

図書館

生産管理課 三宅基之 昨年から本は図書館で借りることにしております。絶えず予約を入れておりますので日曜日には図書館に本をとりにいくのが日課になっており、本日も図書館に! 私の行く図書館は神戸市中央図書館、小学生の時から通っております。一番の思…

シンポジウム参加

生産管理課 三宅基之昨日、東京大学で行われた「農業食料工学会 食料・食品工学部第4回シンポジュウム」に参加してきました。 当日、は天候も良く新幹線の車窓から富士山がとても美しくみえました。 東大には初めておとずれました。定番の赤門を通って、安田…

将来に対して重要な事

生産管理課 三宅基之 以前、コンサルの先生から上記マトリックス表の「どこが一番重要な領域か」と言われ、私は「第1領域」と答えたのですが、実は第2領域の「緊急ではないが重要である」が一番大事だと言われ恥ずかしい思いをしました。この領域は、会社…