三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨はいつ降るのか、

今日も朝一から丹波へ、 雨はいつ降るのか、今日は昼から役員会議があったので朝早くから丹波へ行って黒豆の圃場の雑草を取る予定が、昼まで水やりに終始しました。 見かねた専務がポンプを使ったらといったのですが、1人では無理で専務の手を煩わすのが嫌だ…

1年に1回の食事会2022

昨日、後輩のA君と現場のY君と三人で食事会、 A君との付き合いは彼がまだ大学生の頃に、私が当時所属していた市民吹奏楽団に参加してからですから早30年以上の付き合い、その間、彼も結婚し娘3人に恵まれ、子供達全員社会人になりました。 そして長女と次女…

苗の処分

悲しい出来事、といっても自分が原因なんですが、 今年、黒豆の苗は500本以上作りましたが実質420本しか定植しませんでした。 昨年の種子だと言うこともあり、3割近くは発芽しないかもと考えて550ほど種子をまいたのですが、9割以上発芽したのが残った原因で…

空梅雨か?

関東甲信、東海、九州南部が今日梅雨明けしました。 関西も今週中には梅雨が明けるかもしれませんね。丹波では15時頃雷と雨が降るかもといわれていたので期待していたのですが、確かに15時ごろ遠くで雷が鳴っている音はしましたが、雨は降りませんでした。 …

ジョージとの別れ

娘と孫が来て早16日、ついに別れの日が来ました。 別に会おうと思えばすぐに会えるのですが、 今日も彼が目覚めたらいつものように私の部屋に、そして私の膝の上に乗ってパソコンを開き、電源をオンにそしてパスワードを一緒に打ち込み、そして立ち上がると…

黒豆定植2022

黒豆の定植を丹波で行いました。 昨年は500本以上定植して黒枝豆だけでなく、黒豆(黒豆は本社だけ)にして配りました。 今年は、420本の定植、経験上ここから20本ほど消えて行きます。しかし、400本あれば社員、作業員、関連会社へ配ることが十分できます。 …

訳あって在宅

久しぶりの在宅、といっても急だったので朝の6時出社して現場のデーター収集と下準備室の資材の補充などを行い、その後帰宅して在宅、 何回も書いておりますが、私の仕事は在宅には向きません。在宅でできる事はデーター分析と現場から上がる不良品に対し、…

孫と散歩

先週、今週の木曜日は、有休を取りました。 娘が二人目の孫を出産した後、家に帰って来ています。一般的には産後の肥立ちと言われています。 上の孫が3歳でやんちゃ盛り、下の娘も彼女も有休を取って家族全員でバックアップしてきました。 来週日曜日には、…

おさるのジョージ

ここ数日、孫と「おさるのジョージ」幼児向けの漫画を観ております。 机でパソコンをいらっていると孫が椅子をよじ登って来て私の膝に、そしてパソコンを触れたがるので仕方なく、アマゾンプライムで孫の好きな「おさるのジョージ」を観せたのがいけなかった…

培養土

これまで、黒豆の苗づくりを毎年行ってきました。 苗を作るのに使う土、培養土をボウホームセンターで買っていたんですが、芽が揃って出てくることはなく苦労していたのですが、 昨年、黒枝豆だけではなく黒豆としてもみんなに配りたいと思い、例年の倍近く…

レジェンド

当社がベビーリーフを国内で最初に作ったのが丹波、その後神戸市西区で栽培を始めました。 その当時の生産者さんで亡くなったり、ベビーリーフ栽培をやめて団体から抜けたりと、息子の代に譲っているとは言え、まだ栽培に携わっている生産者さんは1人になっ…

わらび餅

テレビ番組『ざわつく金曜日』の出演者、高島ちさ子、長嶋一茂、石原良純、サバンナ高橋茂雄司会の番組で、長嶋一茂さんが食べたいわらび餅を1~3の店の中から選び、他の出演者があてた人が全員あてると一茂さんが食べれないゲームで、 なんと全員が一茂さ…

インターネット

インターネットが繋がりました。 私のところはJ-COMの光通信、何をしても繋がらなかったのでJ-COMに電話を入れると登録の電話番号と契約者の名前、住所を聞かれ、最後に電話をしている人がご本人かどうかの確認、 モデムとルーターの電源を抜いて、1分間ほど…

芽が出てきました。

黒豆の芽が出てきました。昨日は休みをもらっており、Oさんに水やりを頼んでいたので、今日の朝一「三宅さんすでに芽が出てきましたよ」と声をかけられたので見のいくと土が盛り上がり芽が出ているんです。 可愛いですね。 今日は久しぶりに晴れたので水やり…

プラレール

孫がプラレールを持ってきているので、今日レールを繋いで機関車トーマスを走らせました。 孫は、自分で動かすのが好きらしく私が電動で走らせると怒り、それを止めるために奪いに来るので必死に阻止していると自分の思うようにいかないので私の腕にかみつき…

苗作りの苦労

昨日は、雨と風がきつくセルには会社を出る前にブルーシートを浮かせた状態でかけて帰りました。 本日は会社が休みの日でしたが、無茶苦茶になっていないか心配でコストコに行った帰りに会社によって状況を観ましたが、幸いにも変わりがなく、途中少し晴れた…

黒豆の苗づくり2022

黒豆の苗づくりが始まりました。1週間遅いスタート 昨年は600本を作り、黒枝豆と黒豆も作り社員の方や作業員に配りましたが、黒豆の評判は悪いです。 若い独身者は黒豆を水に1日以上つけておいて煮る作業はしないし、知らないのでもらっても迷惑になるだけ…

サギの捕食

月曜日は、西区と丹波の生産者へ訪問すると決めており、今日も生産者のところへ、 ありがたいことに西区の生産者の方からトマトを頂きました。 この生産者の方には、毎年この時期にトマトを頂いおり、美味しいと家族の評判も良く持って帰ると非常に喜ばれま…

大会4日目

サントリーレディースオープン最終日、本日も会場に足を運びました。 優勝は、山下美夢有選手、応援していた藤田さいき選手は惜しくも2位、彼女はこの大会のアンバサダーを務める宮里藍さんとは同年代、優勝してほしかったけれど勝負の世界、山下選手の方が…

大会3日目

木曜日に引き続きサントリーレディースの観戦に六甲国際ゴルフ倶楽部に行へ 大会3日目、今日より本選が始まりました。 朝一番の送迎バスに乗って会場入り、今日は私の推しである吉田鈴アマ、西村優菜、穴井詩選手の組についてまわることに、 この大会は、若…

分けつが始まる。

丹波の苗もだいぶん大きくなってきました。 もう分けつが始まっております。分けつとは新しい根が出てくることで20株ぐらいまで増えます。 7月に入ると田んぼの水を抜き根に新鮮な空気を送る中干を行います。この作業でしっかりした根が育ち元気な穂が育ちま…

ゴルフトーナメント

初めて、ゴルフのトーナメントを観戦しました。『宮里藍サントリーレディースオープン』 朝早く神戸電鉄に乗って木津駅に、そこから送迎バスに乗り会場である六甲国際ゴルフ倶楽部へ、面白くなかったらすぐに帰ろうと思ったのですが、これが思ったより、楽し…

研究

週初めに行われる朝一の定例報告会で、研究という言葉を使ってしまい、後でボキャブラリーのなさを痛感した次第です。 現状、ルッコラ(ハーブ系のアブラナ科)の栽培が上手くいっていない生産者がおり、その対策に苦心しております。 特に丹波は圃場によって…

命の誕生

昨日、二人目の孫が誕生いたしました。 娘から送られてきた生まれたばかりの写真を彼女、お袋と3人で「可愛いな」といいながら何回もみなおし、 看護師さんが撮ってくださった動画で孫の泣いている様子を見て、3人とも自然と顔がほころび、孫の話をしながら…

土壌改良材の効果

丹波野菜工房の圃場が3ヵ月前に比べて格段によくなりました。 菌の餌や土壌を団粒化させる竹堆肥やソフトシリカなどの土壌改良材を投入した事と整地の仕方や寝水、灌水のやり方などを変えた。 正直、さぼっていたんですね。もともと竹堆肥にしても半年に一回…

2ヶ月が過ぎて

NHKの「まいにち中国語」を聞いて今日で丸2ヶ月が過ぎ、明日から6月の講座が始まるので、本屋にテキストを買いに行ってきました。 午前中は聞けないので再放送22時15分の放送を聞いています。正直このブログで始めると書いていなければ続いていなかったでし…

不平・不満

不平や不満を口に出す。例へ賢人といわれる人達でもあると思います。 ましてや私達凡人は、ことあるごとに不平不満を漏らしております。まだ口に出している間はいいのですが、内に秘めてしまっている人はあるときに爆発してとんでもない事やらかし、大問題に…

楽しくて厳しい指導

今週に入り、アイテムごとの品質管理基準を作るべくミックス現場に張り付き品質チェック、また。ミックス作業の見直しをするために、現状の問題点を洗い出しております。 かっこいいように書きましたが、品質基準をどう決めるか、大きさという所では基準は作…

不具合

毎日、ブログが久しぶりに途切れてしまいました。 理由は、家のWi-Fiとなぜかつながらずインターネットを使用することが出来なかったからです。 後で考えるとルーターを通さず直接パソコンに繋げたら良かったのでは、と思ったりして、今日は仕方なく朝一会社…

回転ずし

お昼に彼女と回転ずしに、何年ぶりでしょうか、システムが変わっているので戸惑いながらも楽しく食事が出来ました。 何回も書いておりますが、高級な料理でも家庭的な料理でも誰と食べるかが大事、多少美味しくなくても「楽しい」というのは料理の味だと思っ…