三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

およばれ、

西区の生産者Y社長から「三宅さんのお疲れ会をするので」と言う申し入れがあり、高級焼き肉をおよばれしました。 光栄なことですが、自分は生産者がいなければ商売は成り立たないので出来る限りのことはしてきました。 そのことが評価されて地方に挨拶に行っ…

被せがとれる。

先週の月曜日、9時に歯医者の診察を予約していましたが、2度寝してしまい、結局今日の11時半に予約を取り直して歯医者に、 2日前の夕食時、口の中に小さな金属的のプレートみたいなものを噛んだ感覚があったので、口の中の物を出すと、左上の奥から二番目の…

友と食事

高校時代の友達と3か月ぶりに夕食を共にしました。 本来、私が4月29日の神戸市吹奏楽祭にみんなで行こうと誘っていたにも関わらず、関西フィルの定期演奏会のチケット購入していたこを忘れていて、市吹をキャンセル、 そして友達と昨年行った流水堂に5月にな…

大阪特別公演

昨日、ザ・シンフォニーホールに京都交響楽団 大阪特別公演を聴きに行ってきました。 指揮者の感情溢れる指揮に関して、賛否両論あるでしょうが、私は楽章の変わり目で、指揮台のバーに寄りかかって休憩しているような姿が気になりました。 この指揮者だから…

柴又帝釈天と浅草浅草寺

25日には、東京オフィスへ挨拶に行き、その後、新宿で荷物を預け、柴又に行き帝釈天にお詣り、今度は、浅草に行き、浅草寺にお詣り、両寺とも後利益は、厄除け、健康など多岐に後利益があります。 そうすると、善光寺でも厄除けのお数珠頂戴も受けていますの…

東京の親友

24日に、千葉の生産者さんと当社のグループ会社、アップルシードに定年退職に当たり、今までお世話になったお礼を言いに訪問いたしました。 訪問に際して、後輩のS君(私より役職は上です)が、彼の車で一緒に回ってくれました。嬉しい限りです。 彼は親切…

諏訪大社

24日朝早く、Oさんと諏訪大社本宮に参拝してきました。 諏訪大社には本殿がなく周りの森というか山自体が本殿だと考えられている。 諏訪大社は、上社の「本宮」と「前宮」、下社の「春宮」と「秋宮」の四社からなり、格の優劣はないらしいです。 本宮、正面…

善光寺

善光寺には一度はお詣りしたいと思っておりました。 昨日、バスが早朝の長野駅に着いたので駅から歩いてお詣り、時間は朝6時過ぎと言うこともあり、人はまばら、 朝の法要が行われており、本堂に入ると係員が「今日最後のお数珠頂戴があるのでお導師様の通り…

長野へ

前職で知り合った連合青果諏訪支所のOさん、 定年退職の挨拶でOさんに会いに諏訪へ来ました。先週連絡を入れると「よければ家に泊まって焼き肉でもしよう。話しことが沢山あるので」というので申し入れを受け入いれる事にしました。 彼の家で焼き肉と贅沢に…

やってしまった。

歯医者を予約していたのをすっかり忘れてました。 本日の9時に予約を入れていたのですが、最近よくやらかす二度寝をしてしまい。気が付いたのは10時、あちゃ~、早速歯科医院に謝りの電話と次の予約を入れることに、 今日の夜から長野に向かいますが、挨拶…

手土産

挨拶回りに持っていく手土産をどうするか、 出張の時はほぼ、ケーニヒスクローネ2000円から3000円までの詰め合わせセットを購入してました。 今回、北海道はケーニヒスクローネで購入、九州はモロゾフのクッキーの詰め合わせを購入、明日から回る長野へはモ…

指揮者による

神戸大学交響楽団のサマーコンサート 今回、指揮者は2人、1人は大学生、そしてもう1人はプロの指揮者、 プログラム 1曲目のJ.ブラームス 大学祝典序曲は、大学生が指揮、 全体的にまとまりにかける演奏、特にホルンはパートとしてもまとまりがなく、音程 も…

60年のお付き合い

幼稚園の頃からの友達、いや親友であるF君に会いに下関へ、 彼には九州の方に行くので会いたいとラインしたら、「妻も一緒でもええか」と、 「ええいつ結婚したん」と返すと「話が長くなるので会ったときに」、待ち合わせ場所で彼女と初めてお会いして挨拶を…

太宰府天満宮

親友のM君に太宰府天満宮を案内してもらいました。 46年前に自転車旅行で訪れて以来です。 鳥居の記憶はありましたが、本殿に続く道や菅原道真公をしたって京都の住まいから梅の木が飛んできたという。飛梅は観たことがありませんでした。 やはり、自転車で…

地獄、

昨日、30年近くお付き合いのある別府青果のHさんにご挨拶へ、会う約束が昼からだったため、何回か別府には訪れいるにも関わらず地獄めぐりしたことがありませんでした。 中途半端に早く別府についてしまった事もあり、一時間ほどロイヤルホストで時間をつぶ…

夜行バス

25年ぶりに夜行バスに乗りました。 三宮22:50分発、別府北浜8:01分着、3列シートの窓側でした。印象は狭い、SNSでは3列シートより、ゆったり4列シートの方が乗り心地いいと書かれてましたが、そうかもしれませんね。 ただ、女性はカーテンで仕切られる3列シ…

歯医者

昨年から冷たいもの温かいもの両方ともなんですが、口に入れると左上の歯がしみるというより痛いので今日の午前中、予約していた歯医者に行ってきました。 歯医者に行くのは10年ぶり、歯磨きは朝と夜の2回、夜は歯間ブラシも使っており、虫歯は当然ないと…

旅の楽しさ

北海道から帰ってきて2日が経ちます。 学生時代、自電車で旅をしていたころは、一度旅に出ると1ヶ月は家に帰ってきませんでした。 その頃はお金もなく、1泊2食付き2200円のユースホステルに泊り、宿がないところは雨がしのげる橋の下かバス停の小屋で野宿…

小樽

北海道に行くと必ず小樽は訪れます。 小樽は、観光客が北海道で訪れる上位に入る場所、ゴールデンウイークも終わった週でも人が多い、特に海外の観光客、その中でも8割以上がアジア人 人手が戻るのは地元にとっては喜ばしいことです。 私がなぜ小樽を訪れる…

ジンギスカン

昨日、朝6時頃ホテルを出て、ノサップ岬に行き、そこから宗谷岬をこれまた35年ぶりに訪れました。気温は5度、寒かったが岬には私一人だけ、岬を独り占めでき、波の音を聞きながら少し昔の思い出に浸ることができました。幸運です。 花楽の女将が「宗谷岬…

郷土料理の店

旅行は好きですが、問題は夕食、昼ご飯は一人で店に入ることはできるのですが、夕食はなぜか、のれんをくぐれません。 稚内のホテルに早く着いたので夕食をどうするか、いつものようにスーパーマーケットかデパ地下で買ってホテルで食べるか、とホテルの周り…

35年ぶりのオロロンライン 

学生の時、自電車で北海道を一周したのですが、とても強く記憶に残っているのがオロロンライン、海岸線を北上するルートなんですが、先ず景色が素晴らしい、そして、波のようなアップダウンが続く道、昔、車のCMによく使われてました。 道の駅から見た風景、…

楽しい会話は続く

へんてこりんな見出しですが、昨日、ゴルフの後に前職の時に大変お世話なった札幌の元支社長、今は独立され、会社の社長をされているEさんの事務所を訪問、 6年近く会っていませんでしたが、昔のままでした。 昔の思い出話より、今の話、70歳で支社長を退…

楽しいゴルフ

滝のカントリークラブでゴルフ、メンバーは昨日お世話になったF社のH社長と二人で、本当は、昨日食事をご一緒したM社長も参加する予定でしたが、抜けられない予定が入ったので残念ながら参加できませんでした。 贅沢にも2人でキャディー付きでのゴルフ、本当…

久々の北海道 

4年ぶりに北海道に来ています。 今回の旅は、定年を前にお世話になった方々や友達に会い、これまでお付き合いしていただいたことへの感謝を伝えることが目的の旅です。 その第一弾が北海道、本当は彼女に一緒に行こうと誘ったのですが、「もう愛はない」とこ…

1日中雨、

今日は、1日中雨、最近ではなかったですね。 北海道へのお土産を三宮に買いに行こうと思っていたのですが、結構な雨が降ていたので、結局、明日の朝神戸空港の土産物屋さんで購入することに、 これから持っていく荷物を整理して、新しく旅行用に買ったバッ…

義理の息子に感謝です。

今日、昨日4歳になった孫が遊びに来るということで、昼の1時過ぎに帰宅したのですが、下の娘夫婦も来ていて、私が自分の部屋に入ろうとすると「入るな出ていけ」と孫に怒られるました。 孫からしたらよっぽど義理の息子との遊びが楽しかったのでしょう。邪…

子供の日、

今日は上の孫の4歳のお誕生、彼女が大丸で「天船巻きずし」を買って孫のところに行くというので、私も車でスイカをひと玉もっていくから一緒に行こうということになり、神戸駅南口ロータリーで待ち合わせ、 孫のところでは、私はスイカも彼女に渡してそのま…

連休は出歩かない

子供達には悪いことをしましたが、ゴールデンウイークと言われる大型連休にはできるだけ家にいました。 遠出するとしたら彼女の実家、出石ぐらい。 それも混むと嫌なので朝早く家を出発するという徹底ぶり、私の考えは「なぜ人が多くいるところに出かけて、…

生産者の方々に感謝

私の大好きな果物、それはスイカ、このことは再三ブログで書いてきました。 5日ほど前に熊本の元契約農家の方からスイカが送られてきました。元と書いたのは今年初めにベビーリーフの生産から手を引きました。 彼とはまだ知り合って6年ぐらいと付き合いは短…