三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

核共有論

まさに恐れていた発言が出てきました。 安部前首相が「アメリカの核爆弾を日本に配備するという議論をタブー視してはならない」と言いました。 岸田首相は「認められない」と表明、 プーチン大統領のような人物が出てくるとイラン、北朝鮮も当然核爆弾を作る…

平和な日本

いつものように熊野神社にお参りに、氏神様ですが、ウクライナの人達、特に子供達の命が失われないようにお祈りしました。祈ってもプーチン大統領は何も答えてくれませんが、 境内の階段に小学生高学年と思われる女の子2人が、脇に水筒を置いて楽しくおしゃ…

綱敷天満宮

天気もいいので昨日、綱敷天満宮に散歩がてら彼女とお参りしてきました。 綱敷天満宮は菅原道真公を祀っている学問の神様です。 この神社は2号線沿いにあるのですが、参拝したことがなく、また梅花が有名だとは知らず、長女に教えてもらって彼女がお参りした…

戦争

かけがえのない命、その命が失われています。戦争という形で、最悪です。 強い物が弱い物を叩く、中国総領事が「強い物に喧嘩をうるな」とツイート、なんて国だ、と言わざる得ない。 中国も武力でのウクライナ侵攻を避難すべきでしょう。台湾への侵攻の時期…

返礼品

昨年暮れ、初めてふるさと納税をしました。 私はホタテとイクラが大好きで、丼にして食べたかったことから北海道の2つの市を選びました。 人気があるのか先週末にやっと返礼品が届いたので、昨日から包装に同封されていた解凍方法で冷蔵庫に入れて解凍、 彼…

スループレー

今年初めてのゴルフに行ってきました。 午後からのスループレー、スループレーと言うのは例えば昼食を取らない(休み約1時間)で18ホール回ることです。 海外では、スループレーは当たり前、私も海外で何回かプレーかしましたが、すべてスループレー、ですから…

丹波はまだいい感じ、

火曜日の定例会議はコロナ過ではリモートで参加してましたが、今日は丹波に来て参加、 まだまだ寒さが残っていて空気がいい感じです。ただ、ヒバリの鳴き声を聞いていると春の訪れがすぐそこまで来ているのを感じて少し寂しい気分です。 遠くの山は雪化粧、…

指導者

指導者、私はいつも思うのですが、特に高校のスポーツは生徒の才能によるところが大きいいですが、それ以上に監督の指導力が影響を与えていると思います。 指導者は、365日生徒に寄り添い指導を続ける。命を懸けて指導しているんです。だからこそ生徒は厳し…

天使の笑顔

カーリング女子、決勝でイギリスに敗れて銀メダル、しかし、前回より一段上がりました。おめでとうございます。 前回大会同様、試合中、ピンチの時でさえ笑顔を絶やさない彼女達はある意味天使です。 なぜ、彼女達は試合中に笑顔を絶やさないのか、笑顔の効…

真実は一つではない、

「真実は一つではない」この言葉は、よく聞く言葉ですが、 『ミステリと言う勿れ』というテレビドラマで主人公が、刑事に行った言葉です。 昨日の続きになりますが、ワリエワ選手がドーピング問題の騒動の中、フリーの演技でミスを連発して精彩を欠いた演技…

大人の責任

昨日の女子フィギアスケートフリーについて触れないわけにはいかないでしょう。 なんて大人はずるいのか、ワリエワ選手のドーピング問題で揺れた女子フィギアスケートの競技は、当事者のワリエワ選手にとって最悪の幕切れでした。 完全に心が折れた状態での…

作業に入って思うこと

今のところ週に一回、水曜日の午前中だけ現場で作業しだして三週間、 前回、前々回と作業に参加した時は、ミックス作業が手順と違うことを注意して手順通りにしてもらいました。 今週はリーダー的な人がミックス作業の手順について、彼なりの考え方を言って…

新たな物語の始まり

団体パシュート、誰があんな結末を予想したでしょうか、 スポーツは筋書きのないドラマ、まさにそれが起きました。なぜ、高木奈那選手が転倒したか、元スピードスケートの選手でゴールドメダリストの清水宏保さんが分かりやすく解説してました。 この解説を…

ドーピング

ロシアオリンピック委員会のワリエワ選手のフィギアスケートへの出場が許可されたことにより、ドーピング問題でごたごたが続いておりまます。 いろんな方々がツイッターなどで、今回出場を認めたスポーツ仲裁裁判所(CAS)に対しての批判を強めています。特に…

丹波の空気、いいね!

久々に丹波に、来たかったのにいろんな事情で今日になってしまいました。いいね、丹波はいい、 私は、四季の中で秋口が好きだと以前ブログに書かいましたが、丹波では冬が一番好きです。明け方の凛と冷えた空気の匂い、最高にいいんです。 彼女にこの話をし…

趣味が仕事に、

中学時代の友達が、『EVEN』というゴルフ雑誌(月刊誌)の企画連載に取り上げられました。それも4ページも。彼は、一級建築士でコースの設計・運営コンサルタント会社の社長、 中学時代は常に学年のトップの成績、運動は得意な方ではなかったのですが、その当…

団体戦

私は団体戦が大好きです。 個々の能力に違いがあってもみんなでその違いをカバーしながら戦う団体戦は最高に面白と思っていて、冬のオリンピックであれば、スキージャンプの男子団体、複合、フィギアスケートの団体戦、スピードスケートパ団体パシュート、ス…

リベンジ

スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が金メダルを獲得しました。 ソチオリンピックから3回連続でのメダル、前回の平昌オリンピックでは金メダル候補だった平野選手が、私の記憶が正しければ3本目の競技でショーンホワイトの得点が平野を上回り優勝、…

命=時間

「人の命は、生まれてから死ぬまでの時間を表す。」斎藤一人の本に書かれており、だから人は命がけで毎日を生きているのだと、 当然時間をどう使うかで命の輝きは違うと思うんです。男子フィギュアスケートフリーで優勝したネーサン・チェン選手はどれほどの…

何様

昨年のクリスマス週、現場に応援に入った際にパック作業で上手く混ざっていなコンテナ箱が多い事に驚き、ミックス作業の所に行って「もっと丁寧に混ぜるように」いい、自分もミックス作業を手伝ったことはブログに書きました。 その時から時々、半日でもいい…

納得がいかない。

ジャンプの団体複合競技において、スーツの規定違反で失格者が5人も出ました。それも女子だけ、しかも抜き打ち、なぜ抜き打ちなのか、全員が競技に入る前に検査するべきであろう。とみんな思ったこてでしょう。 それもそれも高梨沙羅選手が一回目のジャンプ…

心無いツイート

高梨沙羅選手に対して、SNSで心無い投稿があるとネットニュースで見ました。 メダルを逃した原因にメイクをあげている投稿があったみたいですね、自分の気持を高めるためにメイクをすることのどこが悪い、投稿している人たちは闘っていないのに、 いつも言わ…

努力は報われないのか、

私は、以前ブログで「努力は報われないことがある」と書きました。 本日行われたスノーボード女子スロープスタイルの決勝、メダル候補だった村瀬心椛が今回は10位に終わりました。 メダル候補と言われどれだけの重圧があったか、 もしだれかが、彼女の心を苦…

焼肉パーティー

いつもお取り寄せする仙台の牛たんを買っていたので、10日ほど前から、今日の夕食は焼肉にすることは決まっていました。 下の娘に声をかけると「ちょうどその日は旦那がいないのでお呼ばれします」という返事、娘はふるさと納税をした返礼品で松坂牛のサイコ…

怒りは敵と思え

「怒りは敵と思え」この言葉は、有名な徳川家康の遺訓の中にある言葉、 2年前に、品質管理の点からも現場を見ることが多くなった頃、ある誓いを自分に課しました。 それは、「絶対に注意をしても怒らない。」ただ、人の命、その人の人生、会社の存続にかかわ…

注意する勇気

コロナ(オミクロン株)の感染者、兵庫県で感染者6502人と過去最高を記録したとニュースで見ました。 誰が感染してしてもおかしくない状況、お互いマスクをしていても50m以内で会話していれば感染リスクが上がる。していなかったら尚更です。 当社契約の…

健康チェック

コロナ渦以前の健康チャックは、熱がある。下痢しているなどは個人の自己申告でした。 コロナ以後の健康チェックは、体調に関しては今まで通り、自己申告ですが、体温を朝礼の時に計り、従業員が各作業員から報告を受けて記録していく方法を取っています。 G…

共同研究から5年

神戸大学との共同研究も早5年、もし今年更新すれば当たり前ですが6年目になります。 主にベビーリーフの抗酸化力とβ―カロチンの含有量についての研究、 5年間のデータ分析で成葉のほうれん草と比較しても抗酸化力が高く、β―カロチンの含有量も多いです。 今…