三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギービール

お疲れ様の食事会に招待してくれたY君から、嫁へのお土産として頂いたベルギービールを今日の夕食の時に嫁と一緒に飲みました。 そのベルギービールは黒ビールで濃くがあり、苦みが口の中に広がりとてもパンチのある味、チーズにあいそうです。 国産のビール…

出世魚

本日の魚料理教室は、ツバスのさばき方と刺身、ツバス大根の料理指南 ツバスは出世魚 ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと成長していきます。そのツバスをさばいて料理してきました。 鯛を何回かさばいたので三枚下ろしは上手くとはいかないまでも出来ました。まあ…

ラガヴーリン16年

今日、以前丹波で働いていたY君が、私が丹波の役員をやめたことと在職中にお世話になったことに対して感謝の気持ちだと言って食事に招待してくれました。 その気持ちだけでお腹がいっぱい、確かに高級なお寿司を頂きすごく美味しかった。しかし、前々から書…

大好きなお城

沢山のお城を観てきましたが、鉄筋コンクリートで再建されたお城ですがなぜか熊本城が好きです。 城の中はありきたりな歴史観、その点姫路城は建物自体が歴史、フォルムもザ城です。しかし、私は熊本城が好きです。なぜ好きかって、ただ好きなんです。理屈じ…

兄弟分

0農園のO社長から「兄貴、9月挨拶に来るといってたけでいつ来るんや」と言われたので、「現場もまだ落ち着いてなので、10月にいくわ」ということで昨日訪問、訪問というより食事と会話を楽しんだとゆう言い方が正しいかも、 彼からなぜか兄貴と呼ばれるよう…

お礼が言いたかった人

昨日と今日の2日間、、定年退職を機に、と言っても大変遅くなりましたが、生産管理をしていた時に大変お世話になった宮崎県のS農園と熊本県のO農園に挨拶をしに訪問させて頂きました。 特にS農園の会長と社長には取引がないにも関わらず、丹波に農場を作った…

全力

ハロウィンを控えミックス作業の量が増えてきました。 ただ、人員不足でギリギリで作業をしている今、考えることなく時間通りに終わらせる事が最大のミッション、そのために効率を考えて最高のパホーマンスを行う。全力で、 作業中は集中しているのでただた…

ある意味メンタルの強い人

ブログでこの人の事は何回か書きました。 私より1つ下の彼は、異物除去機の振動が怖くて体をつけようとしません。そうするとどうしても片手での作業になるために、選別ラインから流れてくる野菜をさばききれづ、あふれて外にこぼれることになります。 この事…

揶揄する人

上司にある場所でのスマートホンの禁止を提案しました。 休み時間に作業員がスマホのボリュームを上げて動画を観ていた。当然私としては共有な場所なので禁止を提案、その人はある場所でも同じことをしていたので衛生管理の側面からもその場所でのスマホ自体…

はちみつ紅茶

今週、26日・27日にかけてお世話になった熊本の農家さんに、大変遅れましたが定年迎えたけじめで挨拶にいきます。 その中で紅茶がとても好きな人がいます。その人には紅茶をお土産として持って行きたいと思い、以前、友達からもらった『ラクシュミーのはちみ…

こたつ

本日、私の部屋にこたつをセッティングしました。 電源を入れなくても足元が温かいのが理由です。年齢を年齢なので冷えは体に いと思い、毎年11月末にセッチングするのですが、一ヶ月早く行いました。 同じような考え方で、生姜も新陳代謝を促し体温を上げる…

ペース配分

ミックス作業で久しぶりに疲れました。 最初は、兵庫県産60㎏×2 33.4㎏×1 それが徐々に増えて最終的には60㎏×5 33.4㎏×3 それ+レタスミックス このラインの作業員は私を入れて二人、何とか16時半までに終わらせるため結構なスピードで作業、 昼休憩以外の…

自分から動く事、それが大事

歳も歳だし、大学時代の友達達と集まろうと思い、窓口になって動いています。 良く遊んでいた10人ほどの友達に連絡を取ろうとしており、今のところ連絡が取れたのは5人、1人連絡待ち、熊本に住んでいる友達は住所がわからず。後2人も同じく住所が変わってい…

注意が、

ミックス作業は2レーンで行います。 A・B、Aは熊本県、その他 Bは兵庫県、その他 作業補助以外で、主力でミックス作業に入る時はほぼBライン、特に気が合う相棒とのコンビは作業効率が最高です。 問題は、A・Bラインとも作業の仕方が若干違うと言うこと、現…

仕事に復帰

朝4時45分にセットしたタイマーで目覚めました。 予定通り6時20分ごろに会社に着き、早速休んでいた期間の休暇申請をして、いつものようにロッカールームに行き、デレクターチェアーを出して座り、まだ右目に濁りがある為メガネを掛けて読書、コーヒーを飲み…

上手くいかないもどかしさ、

約2か月ぶりの料理教室、本日のメニューは鯛のさばき方と兜割と兜のあら炊き、鯛のカルパッチョの料理の仕方を勉強、 時間が空いていたのは分かりますが、1回目より3枚下ろし、腹骨を取り方、皮引き、全然上手くいかず。前回に比べて下手くそ、少し自信がな…

生姜

最近、いろんな料理に生姜を入れて食べてます。 なぜかというと、ほとんど運動らしい運動はしていないので、体重も68㎏台をキープするのがやっと、そこで新陳代謝をあげるために生姜やニンニクを料理に使うようになりました。 先ず、朝のみそ汁には必ず生姜…

突然の来客

来客と言っても娘と孫達ですが、朝から何回か電話(固定電話)があったのですが彼女も不在、最近電話でのアンケートが多いので無視していたのですが、何回目かで電話を取った時、何もしゃべらしゃべらないので電話を切ったらすぐに電話があり、娘からでした…

ひょうごレゴ展

ひょうごレゴ展は、兵庫県立兵庫津ミュージアムで明日まで開催されているので行ってきました。 ミュージアムには、神戸に住んでいるのに初めて訪れました。 ひょうごはじまり館では、大和田泊と呼ばれた古代から現在にいらるまでの歴史を色んな工夫を凝らし…

品替え

今日の散歩はスーパー巡り、それぞれ特徴があって面白いですね。 ただ共通しているのは、10月に入り商品の品ぞろえが替わってきてます。当然ですが、これから寒くなってきますので、鍋の素が結構メインのコーナーを占めるようになってきました。 この時期、…

術後、初診察

診察には結構時間がかかり、朝8時過ぎに病院に行って帰ったのは11時前でした。 先生に怒られますが、たいした検査をしていません。術後の状態を詳しく診るために瞳を拡張するのに時間がかかりました。拡張には目薬を使います。 診察の結果は、「順調に固まっ…

手紙

5月に、42年ぶりに大学時代の友達に会いに行きました。 彼との話では、お互いの近況報告が多く、思ってたより学生時代の話しは少なかったかな、 ただ、「学生時代の友達皆で会いたいな」とゆうことになり、私が連絡係を申し出たのはいいが、なかなか動けづに…

LINEマンガ

最近、体や目を激しく使う仕事を自粛しているため会社を休んでいます。 網膜裂孔の手術後、右目に出ていた濁りや浮遊物が少しづつ薄くなってきました。11日に検診を受ける予定で、きれいについていれば12日木曜日から会社に出社します。 ところで先週末からL…

想像力

昨日の続きになります。 演奏会の演目に対して曲の解説がパンフレットに書かれております。場合によっては、昨日のように指揮者が演奏前に曲名と作曲者の紹介、そして簡単にですが、曲の説明をしてから演奏に入ることもあります。 聴く人々が、作曲者の思い…

女性指揮者

本日、神戸文化ホールで開催された「神戸フィルハーモニック第86回定期演奏会」に行ってきました。指揮者は阿部加奈子さん 今までたくさんの管弦楽団や交響楽団を聴きに行きましたが、女性の指揮者は初めて、正直指揮の良し悪しは分かりません。ただ、私の理…

本を購入

ウミエに散歩がてら言ってきました。 気候も良く、歩いて往復しても汗を書くことも無く、とても気持ちのいい散歩が出来ました。 ウミエに行くとどうしても大垣書店によって本を観てしまいます。いま読んでいるのは同時進行で啓発書と歴史書、そして小説の三…

外出

手術から4日目、今日は少し遠くへ外出しました。 右目の状態は手術前とそれほど変わらず霞んで見にくいですが、と言ってもいつまでも家にこもっていると気も滅入るので、大好きな野球カステラと黒豆せんべいを買いに平野の久井堂へ、やっぱり黒豆せんべい、…

読書再開

読書再開とは変な言い回しですが、レーザー手術から2日目、医師の言った運動は全面禁止、PCやスマートホンは使用を控えるようにしておりますが。そいえば本を読むことに関しては聞いてなかった。 眼球を激しく動かすことも無いので今日から読書を再開、と言…

お好み焼き

右目のレーザー手術から1日経過、今のところ痛みもなくいたって普通ですが、変わらないのが右目の浮遊物(血?)と濁り、医師は「自然と吸収されていく」と言っておりましたが、効果がでる10日から2週間ぐらいから改善されるのでしょうかね。 出来るだけ運動…

網膜裂孔

本日、朝一番に主治医である眼科へ、受付で状況を説明すると私より前に来ていた患者さんより先に診断せてくださり、申し訳ないと思いながら診察していただきました。 医師からは「網膜に穴があいており、周りも剥離が起こりだしている。非常に危険な状態なの…