三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Little せとうち

東山市場に最近できたから揚げとレモネードの店で、から揚げを買って食べました。 よく通る道ですので、今年初めにお店が出来たのは知っていました。最近から揚げのお店も多く、競争が激しいのにまたから揚げ屋かというぐらいで別に気にも留めていませんでし…

2022.ミニコンペ

毎年春にミニコンペ、秋にMVM杯コンペを開催します。 本日はオリンピックゴルフ倶楽部でMVM主催のミニコンペが開かれました。朝からいろいろあり、参加者との記念撮影には間に合いませんでした。 朝から最悪の展開、スコアーも最近でここ何年も出したことが…

はわい温泉

田舎に帰った時、はわい温泉に宿泊しました。 東郷湖の西岸に湧出する温泉で、始まりは江戸時代だそうです。宿は湖畔にある千年亭、趣があり、部屋も広く、部屋から一望できる湖畔はいい眺めでした。 お風呂は大浴場と露天風呂が分かれており、1階が露天風呂…

こころの旅

火野正平さんが出演している「日本縦断こころの旅」(NHK BSプレミアムで放送)が大好きでよく観ております。 視聴者から、思い出の場所のリクエストを頂き、自転車でリクエストをくれた人の代わりにその場所に行き、視聴者からのお手紙を読む番組、 いろん…

田舎に墓参り

今日から母の実家、鳥取に墓参りに行きます。 コロナ前は毎年墓参りをしておりました。母方では90歳を過ぎた叔母がまだ元気でおります。 コロナ過ではありますが、このままいけば叔母の元気な姿が見れないかもしれないと思い、鳥取に行くことにしました。 宿…

活発な発言と勘違い

昨日、2022年度の予算会議がありました。 22年連続で黒字、売り上げ利益とも右肩上がりですが、会社としては円安、資材の高騰を受け来期2022年度は、2021年度を下回る予算を各部署ともあげています。 本来なら考えられない予算の立て方ですが、原因は、円安…

3人の懇親会

昨年も会長、K女子と3人で懇親会をしたのですが、今年も3人でうなぎを食べに元町の『青葉』に、お昼前に店に入ったので客はまばらでしたが、徐々に増えてきて満席に、 会長は、うな重(うなぎ一本)私とK女子は上うな重(うなぎ1本半)とうなぎの肝をそれぞ…

掛けた時間

以前、時間=命ということをブログで書きました。 私が会議席で上の人に対してかみついた時に(私が悪いのですが)「三宅さんは、みんなの貴重な時間を不毛な議論で奪った」と言われました。 自分自身でも分かっていたので、言わられる前に会議の参加者に謝…

人出が街に戻る

今週の日曜日、本を買いにウミエに行きました。蔓延防止処置がまだ解除になる前でしたが人が多いのにはびっくり、本を買うにも久々に並んだぐらいです。 その話を西区の生産者の所に行って話すと「私も日曜日にウミエに行ってて、駐車場から出るのに結構時間…

河津桜

2月下旬から3月下旬まで咲く桜、 花の色は可愛いピンク、染井吉野のようにパッと咲いてパット散る派手さはないですが、長く楽しませてくることでも有名な桜です。 今日は丹波に来たので、円応教に咲いている河津桜を楽しみました。 本来は本殿の周りに咲いて…

空母いぶき

映画『空母いぶき』を観ました。 日本は戦争をしない国と公言しています。 しかし、我が国の主権が犯された場合は専守防衛の考え方らか、総理大臣が防衛出動を発令して自衛隊は自国を守るために戦います。 この映画は、日本の島が他国に占領されて、それを奪…

顔にはその人の生きざまが出てくると言われています。 私は、政治家の田中角栄元首相の顔が一番好きです。そしてなりたい顔、すべてを包み込む笑顔、歴代の首相の中でも最高の顔を持った政治家です。これからも田中角栄元首相を超えるような顔を持った政治家…

入浴剤

長風呂にハマっていることは今年1月下旬のブログで書きました。 42℃ぐらいで10分ほど肩まで浸かり、たっぷり汗をかいた後は、のぼせて立っていられないほどですが、その後スエットなどを着こみ冷えないようにします。 汗が引くと同時に体の力が抜けてとても…

会社のサーバーが、

先週ぐらいから会社のネット関係が不安定になっております。 システム課の方では原因を突き止め、替える部品を発注していますがなかなか届きません。話を聞くと部品の調整をメーカーにお願いしたので遅れているらしいと言うことでした。 発注に関しては、お…

匂いが染み付く

最近、1週間に3日ほど朝食はパンにしております。 その理由は、『ブーランジェリーメロ』というお店のパンを気に入っているので、少し家から遠いのですが、一週間に一度は食パンと菓子パンを買いに行くので、 遠い昔の事ですが、先輩の家がパン屋さんでおじ…

DRIVE MY CAR

今日、日本アカデミー賞で最優秀作品賞に輝いた「DRIVE MY CAR」を観てきました。 淡々と物語が流れるていくのですが、人間の悩みや心の闇が、景色、風、光の濃淡、トンネル、トンネルから車が抜ける瞬間、などの映像ですべてが表現されており、(あくまでも…

12巻が出ました。

高田郁著「あきない世傳 金と銀」の新作12巻が出ました。 今回も期待を裏切らない、心に響く内容でした。 物語の時代背景と庶民の暮らしをよく調べ挙げたうえで物語が作られているからこそ作品に深みがあり、読み手の心に響いてくるのでしょう。 12巻では、…

モデルナの副反応

接種した昨日は、少し倦怠感があった程度、今日の朝も熱は平熱の36.3℃、 それが昼前ぐらいから熱が37℃を超え現在37.2℃(17時時点)ファイザーの2回目も37℃ぐらいまで熱が出ましたが、このままいけば38℃近くまで行きそうです。 心臓の鼓動がファイザーの時と違…

3回目接種

コロナ感染予防のため3回目のワクチン接種に行ってきました。 3回目の接種ワクチンはモデルナ、1回目、2回目ともファイザーでしたが、交互接種をすると抗体価が高くなるという理由とモデルナな副作用がきついと言うことで人気がなく空いているのですぐに済む…

研修最終日

本日で作業員への研修はほぼ終了、後二人、中国人の方がまだ研修を受けておりませんが、その人達は再来週の水曜日に予定しております。 研修が終わって思ったことは、ミックチーム、パックチーム、ピッキングと梱包チームおいて、お互い各チームへの不満があ…

雑草取り

丹波では、あぜなどの雑草は手動草刈り機と自走草刈り機で刈り取るのですが、知人の農家では、圃場にヤギを放し飼いにして除草しております。 人懐っこく近寄っても逃げません。 食事中のヤギ、美味しそうに食べております。もうすぐ赤ちゃんが出来ると3週間…

言語の壁

今日の研修会は、日本人一人で後すべて中国の方で開催しました。 資料は、日本語と中国語の2種類作り、私の言っていることが理解できなくてもテキストを読めばわかるように、尚且つ大きなTVにテキストを映し出し、話しているところにはカーソルを持って行き…

情熱が、

昨日、後輩に「最近、前のように強く言うことが無くなった。情熱が薄れてきたように感じるわ、」と話をしました。 特に丹波に対しては、前は圃場の状態が悪ければ他の生産者さんや肥料メーカーに相談して、良いと思うんものを有無も言わさず使用してもらって…

人の意見を聞く

本日も作業員の研修会、作業員の話を聞いていると出るわ出るわ現場の問題点をみんなが口にします。 以前にも書きましたが、話を聞いてできる事とできない事をはっきり伝えること、その場合には出来ない理由も伝えることが大事です。 言い方がよくないかもし…

作業員の研修会

新しく入った作業員に関しては、新人研修をしておりますが、今まで勤めている作業員に関しては、朝礼で注意事項やルール変更などを伝えるだけでした。 今回、基本的なルール、作業員手順書の見直しに伴い、作業員に対しての研修会を実施することに、目的は、…

桃の花言葉

桃の花言葉の中で、「天下無敵」と言う言葉があります。 モモは邪気を払い、不老不死の霊薬と信じられており、それゆえ「天下無敵」なんでしょう。 連日ロシアによるウクライナ侵攻が行われております。ワイドショーでは市民の命を守るため早く降伏すべきだ…

熊野神社と梅の花

梅花の花言葉、「忠実」「忍耐」「高潔」 菅原道真が太宰府に左遷された時、京都の屋敷で大切にしていた梅が菅原道真を慕って太宰府に来たことから「忠実」、2月の寒さに耐え、凛として花を咲かせることから「忍耐」「高潔」と言う花言葉になったそうです。 …

原発攻撃

今日は各メディアともロシアの原発への攻撃を報じていました。 考えられないことですが、現実に起こっていることです。もし原子炉がやられていたらチェリノブイリ原発事故の十倍以上の被害が出ていたと言われています。 火災は鎮火され原子炉は無事でコント…

ひな祭り

先ず、高梨沙羅選手、W杯ジャンプ個人14戦優勝おめでとう。 よく立ち直りました。ひな祭り、そう彼女の優勝を祝うお祭りと言っていいのでは、 今後も応援していきます。 ひな祭りは、女の子の健康と幸福を祝うお祭り、そしてお祭りには、お雛様を飾りちらし…

政治とスポーツ

フィギアスケート金メダリストのロシア出身フルシェンコ氏が、国際スケート連盟がロシア、ベラルーシュの選手を世界選手権の出場を認めない決定を下したことに対して、自身のインスタグラムで抗議の投稿をしました。「政治とスポーツを切り離して考えるべき…