三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負

いつもより、遅い21時過ぎの就寝、22:30に起床 ビールとつまみをもってY君の部屋を訪問、 テレビの前で前祝の乾杯、結果、1-0でポーランドに敗戦、しかし、セネガルもコロンビアに敗れたためフェアープレイポイントで決勝進出、選手、監督、スタッフの皆様…

ポーランド戦

とうとう今夜、勝負の時がやってきます。 2大会ぶりの決勝進出に向けてポーランド戦が行われます。今回は、コロンビア戦同様丹波野菜工房の若い従業員Y君の部屋で観戦です。(前にも書きましたが、私の住居にはテレビがあしません。)前回同様、ビールとおつ…

実践

熊本で “圃場の整地、潅水の仕方” を勉強してきたK女が2棟のハウスを使って実践 底水を十分持たせるための打ち水、整地、播種、潅水(種子の発芽の為)、一連の工程を彼女が一人で行い、結果を検証する。 整地の前に軽く踏んで団粒化を促す。(きっちりと土…

播種

昨日、試験用のベビーリーフを播種しました。播種が遅くなったので潅水の時間が足らなかったため、朝一潅水をしております。 播種した品種の内容は企業秘密(大した物は播種しておりません)です。初めて播種機を使って播種をしたのでが、アイテムごとの種の…

セネガル戦

おしかったですね。 最初の失点がミスという悪い形でしたので、この試合、ヤバイと思いましたが、良く同点に追いつき、離されても追いつく展開、試合内容も互角以上の戦いをいていた。 屈強なセナガル選手に対して臆することなく体をあてていく選手に対して…

ワールドカップ

セネガル戦がまもなく始まります。 17時にお風呂に入り、17時30分に夕食を取り、19時に就寝、23時30分に起床、さあキックオフです。 コロンビア戦では、勝つことが出来ましたが、パスの精度などは残念ながらコロンビアの選手の方が確実に日本を上回っていま…

黒枝豆

黒豆の直播をしました。 本来今年は黒枝豆を作らないと決めていました。理由は誰も手伝わない、真夏の土寄せと雑草の駆除は地獄です。昨年は一人でこの作業をこなしました。とゆうよりは殆ど毎年ですが、 ただ、楽しみにしておられる方も多いので、作ること…

2日ぶりの丹波です。

木曜日は私用で休みを取る為、水曜日の昼から西区生産者の所に相談事で訪問し、そこで美味しいトマトを頂いて本社に帰りました。 休市で出てきている(2部)方とおすそわけをして頂きました。Yさん、毎年美味しいトマトをありがとうございます。このトマトは…

大雨

昨日、九州に大量の雨が降りました。 熊本に当社の契約農家さんが集中しているため心配でしたが、ぎりぎりのところでハウスに水が浸水するのを阻止することが出来たと連絡があり、一安心ですが、農産物は日照不足で弱く品質の劣化が心配されます。大きな契約…

雨には、恵みの雨と災害をもたらす雨があります。 今回、震災にあわれた方々にとっては、この雨は、さらなる災害をもたらす雨になるかもしれません。くれぐれもお気を付けください。 農家にとっては適度の雨は、作物の成長を促すためには必要です。しかし、…

行動を早める

前職で、先輩から色んな事を教わりました。 その一つが、行動は早いうちに起こす。仕事ではなくプライベートでの話ですが、例えば、海水浴に行くとします。先輩は朝の7時頃には海について、10時頃には帰るのです。なるほどと思い、試してみたらよかったので…

震災

大阪北部で大きな地震がありました。震災にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 このような震災が起こるといつも阪神大震災の事を思い出します。人の温かさや親父の偉さを垣間見ることが出来ました。 以前にも書きましたが、親父は気に入らないことがある…

ユニクロ

ユニクロで農業用の衣装を購入、本来なら作業服専門店で購入した方が服の機能性を考えると良いのですが、以前書いたと思いますが、普段着る服は、マグレガーかユニクロと決めております。靴は、リーガルとニューバランス、別にこだわりを持たなくて良いので…

代休

当社は仕事の性質上、変則的な週休2日制です。全国の休市の日か関西の休市の日は会社も休みです(だいたい毎週水曜日)。休市のない日は土曜日が休みです。休みである水曜日に出社した場合は、代休がとれます。ただし、出社した日から一か月以内に代休を取ら…

会議

会議、色んな会議がありますが、基本的に参加した以上発言をするのが鉄則、 会議には議題があり、その議題に対して何らかの答えを出しって行く行為である。時間は60分、長くても90分 人間の集中できる時間を考えて終わりの時間を設定しておく 議題を作った人…

熊本出張最終日

午前中 私は生産者の圃場視察、K女子は研修を受ける最後の日でした。研修も午前中で終了 彼女は、研修を受けた後、ホテルで習ったことを復習し、帰って手順書を作ることを目的に、イラストを入れて清書をしていたのです。夜は2日とも食事会があり、ホテルに…

熊本県生産者会議

昨日は、サッカーの試合を見てしまた為、終わったころには眠たくなり、生産者会議の事を書かずに寝てしまいました。昨日の試合は今までのうっぷんが一気に晴れた試合でした。これ以上書くと止まらんなくなるのでこの辺でやめときます。 今回の会議のテーマは…

12日熊本出張

丹波野菜工房K女子の研修と熊本県生産者会議の為に本日より3日間熊本に滞在します。 彼女の研修先は、生産者会議も行われるO農園、耕運と整地のやり方を勉強してもらって、丹波野菜工房に持ち帰り、他の社員に指導することにより、全体的なレベルアップにつ…

友達Y君

先週、旅行会社のY君が当社に顔を出し、私の「顔を見たかった」とうれしいことをのたまわってくれました。 Y君は以前、私のブログに登場した友達です。私の後輩と3人で食事をしたことを書いたと思います。年代も違う3人が食事をして、それぞれの話が面白…

クリーン作戦

朝から団地の清掃活動、なずけてクリーン作戦、5月に入居して初めての参加です。 参加してた人達は、日本人、中国人、ベトナム人と国際色豊かな住民たちが力を合わせて清掃活動を行いました。普段、顔をあわせたことがない人がほとんどです。少し話をかわす…

山々の輝き

午前中は本社にいて、12日に行われる熊本県生産者会議の準備を終えてから、丹波野菜工房に来ています。今日は快晴で風もあり山々が輝いております。それを喜ぶように小鳥たちがさえずっており、なんとものどかです。 昨日は、午後から会議や打ち合わせが続い…

進化

私どもの会長は、先月82歳になりました。 私の父は34年前に亡くなっておりますが、生きておれば会長と同じ年です。会長には失礼ですが、いつも親父の面影を追っている所があり、話をしているとすごく素直になれる自分がいます。素直になれるもう一つの理由は…

昨日、久しぶりの雨が降りました。 いつもその時、私は山を見ます。この時期、山の方ではあちこちでは靄が発生します。雨が小雨の時ややんだ後に、天にのぼるように靄が立ち昇るのです。 私はなぜかこの光景がとても好きなのです、理由がわかりませんが、な…

経験値

問題が起こった場合、そのような結果になった原因が必ずあります。農業の場合は自然相手(水耕栽培や植物工場もありますが)で様々な状況に対処しなければなりません。昔は、生産者の経験値が100%でしたが、近頃ではデーター管理が一般的になっております。…

寝かせる

昨日の話に多少つながるのですが、私は不満があってブログを書くと挑戦的な書き方になります。最初の頃は総務のNさんに確認してもらい、アドバイスをもらうようにしていました。場合によっては書き直したりしていましたが、最近は、丹波にいることの方が多い…

客観的な見方

金曜日から本社に出社していたので3日ぶりに丹波市山南町に帰ってきました。 不思議ですね、毎日見ていると分からないのですが、水稲が成長しているのが良くわかります。ここに来てから毎朝の圃場観察、ハウス点検を一人で行うようになるり、葉の大きさを計…

33会

33会は、昭和33年生まれと34年生まれで早生きの人達が集まって毎年2回ゴルフコンペを開いております。今年で15年をむかえます。 本日は26回目のコンペ、悩んだ末参加してまいりました。 中学時代の同級生AとAと同じ高校のFとNと一緒のラウンド、私のスコアー…

ゴルフの練習

山の街ゴルフガーデンに朝6時から練習に行ってきました。 理由は、会社の後輩、一度ブログでも書きましたが優秀なT君が、今年初めてゴルフに行ったそうです。何とスコアー110 彼は平均80台ですので、ド素人に逆戻りです。実は、今年一年プレーはしないと…

景色

黄金色に輝き収穫を待つ麦、田圃に移った山々、見上げれば、餌を探して悠々と舞うトンビ、しばし見とれてしまいます。 いいでしょう。 日に日に山南町が好きになっていく自分がいます。 これからどんな景色を見せてくれるのでしょうか? ワクワクしてきます…