三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛生活に慣れ

昨日、今日と連休をいただきました。 自粛生活に慣れたみたいで、別に外に出たいと思わなくなったの私だけでしょうか、夏用のスラックスとシャツを購入しに行く予定でしたが、めんどくさくなり、やめました。今持っている夏服でこの夏は乗り切れるので、 芸…

丹波 提案制度

当社は8年ほど前から提案制度を取り入れております。 一度ブログにも書かいましたが、2年続けて年間MVPもいただきました。あきらかに取りに行きました。 その次の年からブログを毎日書こうと新たな目標を立てたこともあり、ノルマ程度の提案でいいかと思い2…

作業への準備

当社は、作業服を着てからタイムカード押すことになっております。 そして、作業5分前に朝礼があり、その時にも作業着は着た状態で、朝礼終了後速やかに作業に入れるというルールがあります。 最近、作業着の上着を着ているのに下をはいていない人が増えてき…

自動計量と手動計量

廃棄ロスが多い理由を調べるのに自動計量機のウエイトチェカーをUSBメモリーに記録させてどれだけのロスが出るか検証、 機械のメーカさんに来てもらいウエイトチェカーの記録を取る仕方をレクチャーしていただきました。 実際に24㎏のベビーリーフを流してト…

生きた蝶々

昨日入荷の熊本県産ベビーリーフの中から生きた蝶々が出てきました。 これから虫の混入物が増えてきます。 この季節は青虫、蝶々、カタツムリ、夏から晩秋かけてクモ、カエル、トンボ、ヨウトウ虫、蛾などが発見されます。 どうしても作業で見落し、最終ユー…

アルグラの栽培

ここ数年丹波ではアルグラがうまく栽培できません。 以前書きましたが、熊本からいつも指導していただいている生産者さんに来ていただき、土壌改良の指導をしていただいたのことで、ある程度アルグラも栽培できるようになったんですが、まだまだです。 言わ…

脳と年齢

本日会長のお誕生日、84歳になりました。おめでとうございます。 わたしを入れた3人とお昼ご飯を一緒にさせていただきました。その時にいろんな話をさせていただき、驚かされたのは、コロナ渦以後の世界を私たちより考えておられ、新しい新規事業のアイディ…

誹謗中傷

22歳の女子プロレスラーの方がなくなりました。 SNSで誹謗中傷を受けたとネットでしりました。アスリート仲間や芸能関係の方々からも誹謗中傷に対してのコメントが寄せられており、今後のSNSの使用の仕方にも規制をかけるべきという人まで出てきてます。 私…

ブラックジャック

見出しのブラックジャック、スイカの名前です。 熊本の植木市の生産者から送ってもらったものです。この生産者はベビーリーフの生産者でもありますが、昨年よりスイカとマスクメロンを作っており、両フルーツとも糖度は最高に近いところまで仕上げてきます。…

癇癪持ち

若い時から、友達たちには切れると何をするかわからないとよく言われてました。 自分では、それほど気が短いと思っていないのですが、周りから見ると社会人になってからもそうゆう評価で、「三宅さんに意見をするとエキサイトするので話ができない」陰で言わ…

パネッテリアラテ

見出しの『パネッテリアラテ』パン屋さんです。 神戸新鮮市場マルシンのなかにあるパン屋さんで、特徴は小ぶりの食べきりのパンを作っております。 私はここの食パンの角しか購入したことがないのですが、キュウーブパンが有名です。何も入っていないブレー…

意見を言っても仕方ない

現場の中堅社員に、衛生に関しての私の考えを話したところ「それは三宅さんの考えやろ、言っていることはわかるが会社が違うというのであればそれに従う。」と言われました。ごもっともな話です。 しかし、「もっと現場に対して問題意識を持たなあかんやろ」…

私物のマスク

作業員が昨日、作業用のマスクの上から私物のマスクをして作業しておりました。 ある作業員は、私物のマスクの上から作業用のマスクをしてもよろしいかと聞いてきたのでだめですと、それなのに一人の作業員の人だけを許す訳にはいきません。 お昼休みに注意…

エキサイト

昨日のブログで現場でのマスクの使用枚数を増やしていただく件を会社と話したところ結論は却下、 上の人からは、「非常事態宣言が続いているので、現状の使用枚数でお願いしたい、また。これから先もどうなるかわからないので」ということでした。 私は、マ…

マスクの使用枚数

昨日、本日より現場の朝礼で作業員達のモチベーションを上げる言葉を発信すると書きました。 作業員からのお願い事や相談事、もめごとなど、朝、タイムカードンの横で皆さん一人ひとりと挨拶を交わしている時に話しかけられることが多くなりました。 作業員…

未来を語る

星野リゾート代表 星野社長が非常事態宣言のなか、従業員に向けてブログでメセージを発信し続けている。どのようなメッセージなのか、 星野社長は、テレビで「従業員に対して、今後どのような状況が起こるのか、非常事態宣言ごに何が起こるのか、終息はいつ…

Zoomを使って

私は、基本Zoomを使っての会議は必要ないと思います。 会社も在宅を推進している以上、週の内3日は、朝、Zoomを使って軽い打ち合わせをしております。正直打ち合わせはSlackやメール、LINEでいいと思うのですが、 今日みたいな販売会議は、各オフィスのメン…

エール

代休を取った一日、今週の朝ドラ「エール」の録画を観ました。 前の朝ドラ「スカーレット」は残念ながら観ていなかったのですが、今回の朝ドラは、古関裕而という大作曲家がモデルと聞いて観ることに、そしたら妻役の二階堂ふみの演技がまあ素晴らしいし、そ…

ギク

朝、寝間をかたずけている時に、腰がギク、やてしまいました。 しかし、あ、という瞬間、すぐに布団を離したのでそのまま動けない程の痛みではなかったのですが、同じ姿勢で座っていると今度立つときに腰にきます。痛いんですよね。やった人はわかってくれる…

久々の丹波

丹波の宿舎を出てからは、1週間に一回ほどしか丹波を訪れておりません。 その一回は、毎週火曜に行う定例の打ち合わせ、どちらかというと情報の共有が多いのですが、現状起こっている問題に対して話し合われることもあります。 ということで今日は打ち合わせ…

大河の一滴

世界一受けたい授業を録画で見ました。 なぜ録画していたか、私が大好きな小説家五木寛之先生が出演され、著書『大河の一滴』で伝えたかったことを本人の解説を交えて説明する企画があったからです。 伝えたかった1つに、C・Wニコル氏の言葉が紹介されており…

母の日

娘が彼女の為に夕食作り、 餃子、鳥とふと玉ネギの煮物、おからの料理、キュウリとわかめの酢物、4品 なぜ4品かというと彼女は、夕食を4品作ると決めているので合わせたのでしょう。 平均的に美味しかったのですが、特に餃子は具が多く、皮がパリッとしてい…

鬼滅の刃

『鬼滅の刃』少年漫画で若者に大人気の漫画と聞きます。 今日と明日は、会社に行かないと決めました。もともと休みの日ですが、しかし、外出の自粛も続くとやることが限られます。読書をするか、テレビを見るか、運動をするか、 私は、良くアマゾンプライム…

ガイドライン

昨日、作業員より「コロナの感染者が近くで発生した場合、どこまでの範囲に対して会社に報告しなければならないのか、」という質問を頂きました。 私は「当然、家族、その他の濃厚接触者、できれば自治会の範囲、その場合出社に関しては会社の指示に従ってく…

西区の生産者

月1回行う兵庫県ベビーリーフ組合の定例会議が、2月よりコロナの影響で中止になております。この5月も中止が決まており、6月は開きたいと思っておりますが現状では中止の方向です。 この2年間丹波に常駐していたこともあり、神戸市西区の生産者の方々に…

正しい情報

昔、伝言ゲームをした方はお判りでしょうが、情報は多く人を介して伝わると最初の情報からかけ離れた情報になります。 当社の作業員が住んでいるマンションからコロナの感染者が出たということで、作業員の方は、自ら会社に申し出て自宅待機、その間も当事者…

命を差別しない

この言葉は、今日再放送された『ー仁ー』というドラマの中で使われた言葉、 「命を差別しない」とても重い言葉です。今、すべての医療従事者はまさしく命を差別することなくコロナと闘っているのです。しかし、その医療従事者やその家族が一部の心無い人々か…

第一種衛生管理士の免許

3月中旬に申請して、やっと昨日第一種衛生管理士の免許が届きました。 手元に届くまで約2月掛かりました。発行元は東京労働局免許証発行センター。ちょうどコロナの感染者が東京で多くなってきた時でしたので、業務も遅れていたのでしょう。 実は、私宛の郵…

選挙に向き合う。

会社でロジスティクス部のS女子が「今後選挙では、真剣に候補者の中から働いてくれる人を選ぶわ」と言いました。 世界的に感染者数が増えているコロナ禍の対策にいち早く動いている知事、市長、国会議員の先生方、私が思うに「すべて自分が責任を背負う覚悟…

外出自粛

今日は代休を取り会社を休みました。 現場の作業員からスプレーボトル(大きい目)を前から頼まれていたので、ハーバーランドにあるホームセンターコーナン店に買いに行ったのですが、ないんです。除菌用に使うため品切れ、しかし、人は多かったです。 その…