三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害後に被害が拡大する。

今回の豪雨で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。 以前、熊本が同じ月に大雨と台風という災害をダブルで受けたことがあります。よく台風が最初に通った進路が道を作り、その後をなぞるように次の台風も進むと言われております。たぶん偏西風の影響…

65歳以後の人生

65歳以後の人生を真剣に考えるようになりました。 朝、ひょんなことから彼女と定年後の話になりました。以前書いたかもしれませんが、私の人生プランは5年ごとに区切っております。 彼女は私が2年近く前から、農業に従事する海外の人達が、国に帰っても…

個別指導

なんか学習塾みたいですね。 ASIAGAPVer2.1の認証審査が12月12日・13日と決まりました。本来は1月ですが早まり団体事務局の責任者としてはすごく焦っております。 今回からHACCPシステムを使ったバージョン、組合員の理解度に差があるため、組合員さん個々の…

誰がやるのか、

今回のブログに関係ないですが、南アフリカが決勝に駒を進めました。昨日は孫が来ていたので見ることが出来ませんでした。録画しているので2日の決勝戦までには観たいと思います。 上の方から在庫が多く少し品質も落ちているということを言われました。私は…

人見知り

娘むこの妹が本日めでたく結婚式を挙げることとなり、孫を朝から預かておりました。 11月で6ヶ月になる孫は、誰にでも笑顔を振りまく男の子、私も今まで抱っこして泣かれたことがないのですが、 今日、初めて泣かれました。それも激しく、下の娘が抱っこする…

戦略家、戦術家

ラグビーワールドカップ、エディージョーンズヘッドコーチ率いるイングランドが決勝進出 イングランドの選手の皆さん決勝進出おめでとうございます。 ニュージーランドのラクビーを全くと言っていいほどさせなかった。リスクを承知で前で相手を止めていまし…

仕事を転々とする人

世の中に、仕事はたくさんありますが、入った会社をすぐに辞めてまた次の会社と言う人が結構多いように思います。 私の友達で非常にリーダーシップがある優秀な人が、入った会社の経営者の考えとあわないと言っては、会社を移るのです。 この前「同期のサク…

データー収集

丹波野菜工房では、徐々にではありますが、ハウスの遮光やサイドの開閉の自動化と温度・湿度・照度・CO₂を計測してデーターをクラウド管理するシステムを導入しました。 通信関係の契約が済んでいないのでこれからになりますが、集めたデーターをどう生かす…

情報

行政の方達とお話しをする機会がありました。 GAP認証取得への補助金が今年で終わると思っていたのですが、来年も継続して補助金が使えるとのこと、私が思うに補助金を申請する生産者はあらかじめ多く申請しますが、実際は8割程度しか補助金を使いません。そ…

31回目の結婚記念日

本日、めでたくと言っていいのか31回目の結婚記念日を迎えました。 昨日の夜、「明日のお昼、ご飯でも食べに行こうか、」とめずらしく誘われたのでまた俺のおごりでか、と思ているとそうでもない、ふと明日は22日と思った時に結婚記念日を思い出しました。内…

播種後のパスライト

今後、ハウスに赤系の非血球レタスは蒔きません。 先週より路地にレッドオークを播種、本日も3反分レッドオークを蒔きました。この播種した圃場は11月末から12月初めにかけて収穫予定の圃場。 クリスマス週に出荷するレッドオークは今週末から来週にかけて播…

勇気をもらいました。

日本VS南アフリカのベスト4をかけた一戦 南アフリカに敗戦、負けるには理由があります。南アフリカの戦術は徹底してました。それだけ日本チームに対して脅威を感じていたということです。すごいです日本の戦士たちは、 今回の大会で、全国いや世界の人々に…

誉め言葉かお世辞か、

昨日、下半期の予算委員会が東京、九州、北海道からも社員が参加して開かれました。 私は母の葬儀に参加したので初めて予算会議を欠席しました。今日は会社が休みの日でしたが、どうしても行かなければならない用事があったので、出社するとSさんが、「東京…

義理の母

義理の母が82歳で永眠いたしました。 私と彼女の兄は学生時代の親友、私が自転車で旅に出た時には彼女の実家によく泊めていただきました。その当時彼女は小学6年生、まさか私の妻になるとは思いもよりませんでしたが、 最初に義理の母に会った印象は、いつも…

今日も黒枝豆の収穫

昨日から今日にかけて社員分の黒枝豆の収穫、 今日は、1時間寝坊しました。3時半に目覚ましをかけたのですが、起きたのは4時半、体がきついです。絶対にこの2日間で収穫すると決めていたので昼も休憩を取らず何とか全員分の収穫完了、でもすべて一人はやはり…

丹波黒枝豆の集荷

14日に続き社員用の黒枝豆集荷 14日同様、AM3時台に起きて会社に社用車に乗り換え6時前に丹波にそれから収穫開始、 11時に会長が友達を連れて黒枝豆を収穫にきました。その手伝いやらで予定がおお幅にづれてお昼休憩抜きでPM5時前まで作業、それでも予定の半…

新しいドライバー

ネットで買ったドライバーがきました。 先日開催された社内コンペの日、朝一の練習でドライバーが根元からポキと折れ、仕方なく3番ウッドでのティーショット、飛距離もドライバーとさほど変わらないので3番ウッドで十分かなと思ったのですが、やはり打った感…

後輩から演奏会のチケット

昨日、後輩が所属する西神戸吹奏楽団第42回定期演奏会に行ってきました。 西神戸吹奏楽団とは、昔私も北神戸吹奏楽団(今は解散してありません)という所に所属していた時に仲良くしていた楽団です。 彼らの演奏会は、いかに「観客を楽しませるか」を考えて…

決勝トーナメント進出

ラクビー日本代表の皆さん決勝トーナメント進出おめでとうございます。 この4年間、日本代表の皆さんはこの日のためだけに他の事を犠牲にしてきて掴んだベスト8、本当におめでとうございます。 第1回ワールドカップから応援しているものとしてこんな日が来…

黒枝豆試食

台風19号の影響で12時時点ではポートライナーが止まっております。台風はこれから関東に向かいます大きな被害が無ければよいのですが、心配です。 昨日の夕方、丹波の宿舎で今年初の黒枝豆の試食、栽培したものの特権です。 毎年無農薬で作っているため、表…

黒枝豆の収穫

大型で非常に強い台風19号が明日、本州に上陸するかもしれません。 今回の台風は暴風i域が広いので明日兵庫県もかなりきつい暴風雨になりそうです。そんな中、黒枝豆が収穫が始まっています。これから10月末までは収穫期となり社員のお口へと運ばれます。 明…

横山幸雄ピアノリサイタル

熊本の生産者への内部監査を終わった後、帰宅してリサイタルに、 「ショパンー200年の肖像」展が12日から兵庫県立美術館で開催されます。その一環で開催されたリサイタル、全曲ショパンの曲です。 前半はショパンの若い頃作曲した作品、後半は晩年の作品、特…

勉強会の依頼

契約農家さんから従業員を集めての勉強会(GAPについて)を依頼されました。 3時間半の勉強会、GAPについて知らない人たちに短時間で理解して頂くにはどうするか久しぶりに頭を使いました。 12月にASIAGAPVer2.1の認証審査を受ける圃場の皆様ですので、HACCP…

阿蘇と馬刺し

この夏、荷物が少ないときに助けて頂いた阿蘇の麓にある生産者を訪問 阿蘇の生産者を訪れ、生産者の方たちと話をしていたなかで、私が今の会社に入った時期、九州のベビーリーフの生産を任せていたMさんの話が出てきたのでビックリ、九州の生産者を案内して…

タイムマネージメント

忙しい日に限て想定外の仕事が入ってきます。 最近、寝る前に次の日にしなければならない仕事を優先順位をつけ、スケジュール表に書くようにしております。 しかし、想定外の仕事が入って来ることも多いのでスケジュール通りに行ったためしがありません。急…

集中力の力

ラクビーワールドカップ日本VSサモアの試合を見て感じたこと(素人の浅はかな考えです。) サモアに勝つことは確信していたので勝ち方が問題だと思っていました。次のスコットランド戦は、地の利を生かしても実力は五分五分だと思っており、必ず勝つという確…

お姉ちゃんが家に

私より6歳年上のお姉ちゃんが家に遊びに来ました。 姉ちゃんの服装は独特で派手、彼女が最初に姉ちゃんと会った時のインパクトは大きく記憶に残ってしまったようです。今回、姉ちゃんの旦那が実家(滋賀の彦根)に帰るために挨拶に来たのです。 娘と孫を呼ん…

バスアミド

冬は生育期間がハウスでも長いために倍の栽培面積が必要になってきます。そこで丹波では路地を活用します。 本来なら7月頃から徐々に畝を立ててマルチを張るのですが、今年は作業の都合や天候不順で9月までに5反(0.5ha) しかマルチが出来ず、このままだとマ…

肉、肉

昨日、コンペの終了後、北海道のH社長とM社長、当社のO君とH社長の部下の方5人で食事をいたしました。 食事をした場所は、社長達が4月に来社されてた時に食事をした美味しい肉が食べれるお店(ギャロップ・ガレージ、オーナーのこだわりでおっぱいサーバー…

第9回MVMカップコンペ

今年もやってきました。MVMカップコンペが開催されました。 昨年同様、六甲国際東コース、 想定外の出来事が朝一の練習で起きました。ドライバーの根元が折れたのです。仕方ないのであまり練習しない3番ウッドを使うことに、前半は45、私としては良い方です…