三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30年度確定申告

代休を頂き確定申告にいてきました。 昨年もネットで書類を作成し提出したのですが、今年は、スマホでもできるとのことで本当に便利になりました。私は昨年同様ネットで作成し税務署に提出、思った以上に還付金が戻てくるので、ポッポナイナイしようと思いま…

試験結果

昨日、試験等の栽培について書きましたが、試験結果のレポートを作成いたしました。丹波野菜工房としては初めて本格的なレポートが作れたと思います。 試験結果は、公表できませんが、昨日書いたように病気の発生は見られませんでした。試験は今後も続けてい…

いい天気です。

昨日から丹波に来ております。 早朝の温度5度前後、お昼の温度は15度前後、そして快晴、2枚ほど脱いでも暖かいです。試験等のアルグラも順調に育っており、明日にも収穫が始まります。 実はこの試験棟であるものを使てアルグラの病気を防げるか実験しており…

未来のミライ

細田守監督の『未来のミライ』を観ました。 主人公である4歳のくんちゃんに妹(未来)ができたところから話が始まります。 くんちゃんは両親の愛が未来に注がれるのに嫉妬して、ある時未来をおもちゃで殴り、母親に怒られたことで泣いて庭に飛び出します。そ…

中年のおっさんに希望を

DVD借りて『恋は雨上がりのように』を観ました。 内容は、45歳バツイチのファミレス店長が、アルバイトの女子高校生(17歳)から『あなたが好きです」と告白されます。彼は彼女の気持ちにこたえることができず、彼女を傷つけないように行動するのですが、彼女…

若手との飲み会

東京出張の帰りに後輩2人と食事をいたしました。 二人とも同い年、私とは18歳違いですが、彼らが会社に入社した時から仲良くやっております。だいたい私には先輩としての貫禄がないのでしょう。 一人は、誰に対しても優しく接することができ、我慢強く仕事を…

シンポジウム

昨日、『機能性表示食品の届出制度に関するシンポジウム』に参加しました。 場所は、農林水産省の7階講堂 機能性表示食品の取得に関しての取組事例の説明を5例聞き、それに対する質疑応答とその後パネルディスカッション、5例とも補助金を使っての取組、質疑…

フォルトゥナの瞳

昨日、会社の帰りに久しぶりに映画をみました。『フォルトゥナの瞳』 神戸市を撮影の舞台に使っているのも観る要因になったかも、内容は人の運命がわかる青年とその青年が運命を変えた少女と付き合う、その少女を守り抜く青年の物語 少し感動の涙を流してし…

伝える

言葉は、人に物事を伝えるのに大切なツールです。 私は、語彙力は全くあやふや、漢字もあまり得意ではありません。ですから私のブログを読んだ方は「こいつなんて言葉を知らないやつなんや、誤字脱字もおおいし」と思っていることと思います。出来るだけ読み…

大學にて

15時30分に共同研究をしている神戸大學のK先生を尋ねました。 聞きたかった内容は輸送中の鮮度保持について、質問に答えて頂く中で依然聞いた(3年前)のに忘れていたこに気づいたり、根本的な野菜の性質を勉強しなければ解決しなことも分かってきました。…

まんぷく

朝の連続テレビ小説 “まんぷく” を欠かさず(録画ですが)見ております。 主人公の福子と萬平夫婦、それに関わる人々がおりなす波乱万丈の人生ドラマです。 実在した日清食品の創業者、安藤百福と仁子夫婦の生き方をモデルにして作られております。 この中で、…

コンセプト

JR九州 唐池恒二会長が書かれた『鉄客商売』を読みました。 鉄客商売 作者: 唐池恒二 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 図書館に予約を入れてから約半年待ってやっと読むことができるほど人気の…

効率化

何をとち狂ったのかがぜん勉強意欲がわいてきました。 最近出会った人達と話をしているなかで、自分の無知さ加減がはんぱないと思うようになり、少しでも皆さんに追いつきたいと思い、勉強をしようと思った次第です。 効率化という言葉をよく聞きます。 丹波…

バレンタイン

昨日はバレンタインデー、ほとんど私には関係ないことでですが、 皆様同様、私にもバレンタインデーにまつわる思い出がたくさんあります。生まれて初めて女の子からチョコレートをもらったのが小学校6年生、相手は中学生の女の子、 中学生の頃は、チョコレー…

コールドチェーン

昨日、来られた同業者の社長から良いメッセージを頂きました。 当社では、夏場の品質が安定しない悩みをここ数年抱えております。特に九州のような遠方となると輸送での温度帯がベビーリーフの(当然ですが、)品質に大きな影響を与えます。現状、これをいか…

同業者

長年お世話になっている同業者の社長が、丹波野菜工房に来られます。 福岡のI社長は、同い年でいつも仲良くさせていただいております。丹波野菜工房を立ち上げたころ、ベテランの社員を連れて丹波まで指導に来た頂き、耕耘・打ち水・整地・播種・灌水など基…

陳列

久しぶりにライフ神戸駅前店にいってみました。 当社のベビーリーフを販売していただいていることや、図書館から近いこともありよく利用しておりましたが、丹波に住み始めてからはあまり訪れる機会がありませんでした。 たまたま野菜や果物の価格動向が知り…

休日の外出

長年通っていた本屋さんが今日閉店しました。 最後に「文藝春秋」と「医者が考案した長生きみそ汁」の2冊となぜか「極」快眠枕を営業最後の日にこの本屋で買いました。 文藝春秋は第百六十回芥川賞受賞2作品が全文掲載されているので、長生きみそ汁は、もと…

美味しいトマトパスタソース

お昼にパスタを自分で作って食べました。 1月にGAP指導で北海道のJ-ファームさんを訪問した折に、敷地内にあるカフェで販売されていたので買ってきました。 絶品でした。出来たパスタ料理は、見るに堪えないもので、写真は撮りませんでした。(家の台所が写…

代休を取りました。外出しないでだらだらすすると決めた一日です。 丹波野菜工房を含め契約農家さんの一番の問題は、ここ数年、10月末から3月初旬までベト病でアルグラの生産量が極端に減ることです。このことは何回かブログで書いています。 丹波野菜工房で…

失敗しない

熊本最後の日、O社長の圃場においてASIAGAPVer2.1の認証取得を指導 昨日も昼から生産者会議があり、担当者も仕事が溜まっていたので朝8時から12時までの指導といました。 GAPの担当者は、先日Ver1の維持審査を受けたところでもあり、指導はVer2.1 とVer1の…

決意の生産者会議

今年初めて熊本県で生産者会議を開きました。 新しい発注の仕方、ミックスに使うアイテムができるだけ均一になるような生産、出荷のシステムを考える。輸送時間による品質の低下をどう防ぐか、これ以外に部外秘になるので書けませんが、充実した会議になりま…

本日から3日間の熊本

本日からGAP指導と生産者会議を開催します。 玉名市のY農場で、ASIAGAPVer2.1認証取得への指導をいたしました。 Y君はまだ20代、作業員を3人雇い入れて農場を運営しております。前回行った指導での課題をY君なりにこなしてきており、1日まるまる掛かると思わ…

暖かい一日

昨日から今日にかけて非常に暖かい日が続いております。 葉物野菜の販売は、全般的に苦戦しております。ベビーリーフもしかり、その中でどのような手が打てるのか、生産担当としては腕の見せ所です。と言いながらなかなかいいアイデアが出てこないのも事実で…

兵庫県ベビーリーフ組合(31年度第2回定例会議)

定例会議は今回丹波で開催しました。 神戸から丹波に行くと寒く感じますね。昨日行われた自冶会の清掃も朝早いこともあったと思いますが、手が凍るかと思うほど冷たかったです。 丹波は寒いです。(丹波の人達からしたら、「今年は暖かいよ」というでしょう。…

2月の定期清掃

丹波の宿舎がある自治会では毎月の定期清掃と2月・6月の第1週目の日曜日に団地周りの清掃、河川の清掃があります。 年2回の大きな行事があるということを一緒に掃除をしていた人に聞いたのです。今日の清掃は団地周りの掃除もあるのですが、団地前の河原、そ…

反省

昨日のブログで会議について「イライラするので出たくないという」発言をしました。 イライラするような会議なら自分から会議を仕切って思うような会議にするようにしたらいいだけの話で、全て人のせいにしている自分に気が付きました。馬鹿ですね~ 以前に…

抑えられない感情

最近、会議に出ることが苦痛です。そんなことを書いて大丈夫かという人がいるかもしれませんが、自分を抑えられなくなってくるのです。 私は、議題に対して意見を出し合い議論をするのには自分なりの案を持っていくようにします。社長に「反論すのであればそ…