三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

残業の超過分、

上司に「残業した時間分、定時より早く帰らせて頂く」と報告し同意をもらっています。

3月に人事のトップの人にも「1時間残業したので1時間早く帰らせてもらう日がある」と報告していました。

今日、上司に「4月に入り、残業しているので、その分また時間で返してもらいます」と言うと、人事のトップから「三宅さんが早く帰った日があるのはなんでなんですか」と報告しているにも関わらず聞いてきたといい、「その時間分は残業した時間です」と言ってくれたそうです。

3月は全体で3時間の超過勤務、別に残業したくて残って作業したわけでもありません。

連絡をいれていたのに、連絡を入れたのが1時間だったからかもしれません。

ただ、早く帰った日の理由を聞くのに、なぜ残業したかを聞かなんでしょうね。

3月は2時間分早く帰らせて頂きました。結局1時間はサービス残業になってしまいましたが、

4月に入り一段と忙しくなり、残業をする日も増えてきました。現状で8時間超過勤務があります。4月中に8時間分早く帰らせていただけるように超過勤務を計算しない人事に報告をあげときます。