三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年餅つき

朝の7時前から、ぺったんぺったんと近所迷惑な音を出しながら1日遅れての餅つきをしました。 爺ちゃんの時から使っている石臼と私の幼いときから使っている杵、年季が入っております。向かって右は蒸されたもち米です。このもち米を良く煉る。この煉る工程が…

受け継ぐ

年末の30日は毎年餅つきと決まております。 お爺ちゃんの代から数えると100年近く続く我が家の餅つきの歴史の中で、初めての中止にしました。 昔は庭で餅をついていたのでシートを張ってできたのですが、家を建て替えてからは外でつくようになり、雨の時はど…

二度寝

久々の二度寝 やってしまいました。会社にam7:00出社の予定が、8:00に出社、一日の出だしから台無しです。自分で決めたことは守らなければ、カッコつけてますがいつもの事です。 熱がでて寝込んだのは別として、久しぶりの二度寝、決めていた時間に出社でき…

今年最後の丹波

丹波に来て2年目の年末です。 昨日から夜中にかけて雨が降りました。今年は雨が少し離れた山崎という場所にも小さな単棟ハウスを持っているのですが、地下水が枯れたのか2週間ほど前から水がでず。栽培に苦労しましたが、今日の朝水が出ました。やれやれです…

年末恒例の大掃除

昼から大掃除 2019年も今日を入れて後5日、毎年の事ですが早いですね、 今日は恒例の大掃除、私の分担区域は外の窓ふき、これが毎年の事ですが上手くいきません。きれいにならないのです。 内の窓ふき部隊と一緒に仕事をしなければ、外か内か、汚れが良くわ…

ハウスと路地

ハウス栽培と露地栽培の生育を比べてみました。 11月15日播種のミブナ 大きいところで6㎝平均して5cm 収穫まであと20日前後かかると思います。 ハウス 播種11月18日 ミブナ 10㎝超えているので今週中に収穫、収穫では8~10㎝の大きさで行います。 路地とハウ…

安定感

毎年、明石家サンタを観るのが楽しみです。 八木亜希子アナが線維筋痛症と言う病気で入院、今年の明石家サンタのアナウンサーは中野美奈子アナが代役で起用されました。 今年も面白かったのは確かですが、何か物足りなさが、そう感じたのは全国の明石家サン…

こみつリンゴ

こみつリンゴを購入 当社では、11月中頃から12月までこみつリンゴを販売しております。といっても直接お客様に販売しておりません。ごめんなさい、デパートや専門店に卸しております。 こみつリンゴとは、小ぶり(小さいです)で他のりんごより蜜の入り具合が…

最低の気分

毎日書いておりますが、ベビーリーフミックスのパック作業、ついにピークのオーラスがやってきました。(ベビーリーフに関係のある事務員も応援に現場に入っております。) 本日も大きな赤伝を生産者に上げることになりました。赤系のレタスですが、色が出て…

クリスマスプレゼント

孫にクリスマスプレゼント クリスマスに向け、ベビーリーフミックスのパック作業も今日と明日がピークです。担当の若いO君と現場の人間たちが頑張ってくれております。 品質や現場チェックで日に3回ほど現場に入りますが、今年はまだ作業に加わっておりませ…

赤伝

入荷数量が多くなると赤伝が増えてきます。 この時期クレームで一番多いのが、水濡れ、その次が黄変です。特にレタスは気温の変化で水分が出てきます。レタスの水分含有率は95%(野菜では2番目に多い水分量と資料に載っておりますた、) 濡れた状態でパック…

現場2

今日も朝の朝礼から参加 クリスマスが終わる24日までは、黙って皆さんの動きを見ていようとおもっております。 現場に入ると言っても朝礼を入れて30分ぐらいと、皆さんが休憩の時に異物除去機に虫が入っていないか確認に行くだけですが、そんな短い時間でも…

現場

当社は、事務所と加工場が併設されております。 品質管理には、生産者、現場、配送会社の協力が必要です。先ずは、現場確認から始めることにしました。 本日から23日までクリスマス向けの作業が多く、通常の作業員では間に合わないので派遣さんを多く来てい…

領収書

領収書をごみ箱に 会社に行くのに鞄の中を整理したのですが、コンビニやスーパーなどのレシートが結構たまっていたので、丸めてごみ箱に、それが月曜日の晩、火曜日が一般ごみの収集日、 火曜日の午前中に領収書がないのに気が付いて、そういえば、昨日晩に…

会社に復帰

復帰と言っても日曜日を含めて2日だけ休みました。 早速、事務局の是正と各圃場の是正に取り掛かり、来週27日までにすべての生産者において是正が終了していることとしました。 一番時間がかかるのは、団体管理マニュアルの作成、なんとか今週中には作成した…

患者は文句が言いにくい

本日も休みを取り病院に、 私は2年前に緑内症の予備軍と言われ、特に右目はウイルス性顔面麻痺で神経が多少やられており、眼が開け難いということもあると思うのですが、3ヵ月に一度、近くの眼科に通院しております。 年末年始と忙しくなるので病院に行く時…

のんびりした休日

久々にのんびりした休日でした。 いつものように朝5時前に目が覚め、結局布団の中でまどろみ8時過ぎにやっと布団からでて食事をして、何気なくテレビをみて、昼前からいつものように図書館に本を返しに行き何ヵ月ぶりかで蔦屋でDVDをかり、 ジュンク堂書店で…

GAP継続審査終了

ASIAGAPVer2.1の継続審査が終了。 昨日、事務局、本日は生産者3名の審査、2圃場は付き添いましたが、1圃場は単独で審査を受けて頂きました。 私がサポートにつかなかった圃場がなんと是正3件、その内2件は現場で是正、記帳類の是正は1件、内部監査の是…

難病

10年ぶりに友達と食事 市民バンドに所属していたころからの友達I君と同じく頭文字が一緒のIさんと3人で食事をしました。 I君とは10年ぶり、子供が4人いるのですが、4人とも日光に当たると皮膚がんになるような病気(すいません難病指定の病気で病名はわかり…

チョンボ

団体事務局管理マニュアルをシュレッターにかけてしまいました。 明日、ASIAGAPVer2.1での継続審査があります。先ず団体事務局から、昨年の維持審査は2人で分担して仕事を進めていたのですが、今年は私一人、 準備の為、新しい管理マニュアルと古い管理マニ…

早起き

今日はAM3:00起床、 以前から書いているように丹波の宿舎にはテレビはおいておらず、ラジオもほとんど受信できません。 ネット環境も悪いためどうしても資料等を送りたい場合は、スマホのインターネットを共有しています。今日はam3:00に目が覚め(歳をとった…

時間泥棒

こちらの都合も考えず電話はかかってきます。 一方的に話をして、用事を頼んで電話を切る。「すぐには無理です」と言うと「ややこしい男や」と言われる。どっちがややこしいねん。 私は、昨日書いたように休みで時間外でも電話に出ます。夜中でも、しかし、…

携帯を忘れた日

何年ぶりかで携帯を持たないで一日を過ごしました。 先週の土曜日、義理の母親の四十九日法要で出石に帰った時、高速に乗ってから携帯を忘れてのを思い出しましたが、法要の始まる時間もあるのでその時点で割り切りました。急用の場合でも今は私でなくても対…

小公女セーラ

娘が録画していた『小公女セーラ』30話から最終話の46話まで一気に観ました。 内容は皆さん方が良く知っておられると思いますが、簡単に言うとダイヤモンド鉱山を経営するセーラの両親がなくなり、尚且つ詐欺師のような汚名を被ったことから寄宿学校の校長や…

四十九日

本日、但東町で義理の母の四十九日の法要が営まれました。 法要の後、食事をしたのですが、場所はこのブログで何回も出てきた「やまびこ」温泉(シルク温泉)もあり、日帰り入浴、宿泊もできる施設、 当社に彼女の後輩がおり、その人も法事などの食事は「やま…

寒気が来ました。

全体的にベビーリーフの成長が鈍ってきました。 作物はわかりやすいです。寒くなると成長が遅くなり、5度以下になるとほとんど成長しません。特に路地作物は顕著に現れます。 昨年11月から暖かく暖冬だったため生産者は相当な量の作物を廃棄しました。ベビー…

賢いか賢くないか

賢い、賢くないの基準は何だろう。 GAPを指導していた生産者の方が、「私は出来が良くないから基準書に書かれていることが他の生産者と違って理解できなくて、」と何回も言うのを聞いて「違います。基準書を何回も読んでいないからです。」といい、「読んで…

丹波野菜工房の社員

農薬管理指導士の認定を取るために若い社員が丹波より神戸に 27歳のY君が神戸に来たので夜一緒に食事、その席にMVM商事の若手のO君が加わり楽しいひと時を過ごしました。 O君のお父さんは私と同い年、Y君のお父さんも私と歳はほとんど変わりません。…

老眼鏡

老眼鏡を作りました。 今まで持ていた老眼鏡は、市販のもので初めて自分の目に合わせた老眼鏡を作りました。 普段文庫本も新聞も老眼鏡無しで読めますが、少し疲れるので市販の老眼鏡を時たましてました。 最近GAPに関する書類作成等で、パソコンに向かって…

カニ祭り

目標達成のご褒美はカニ 実は、目標を達成する前提で、1日にカニを食べることを決めいたので、29日の夜にネットで注文を入れておりました。 ヤフーを見ていて広告に「カニ2.5㎏生でも食べられる」と表示されていたので思わずクリック、相当のバカです。無事…