三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

67歳の作業員

本日のミックス作業は私と同名のMさん、彼は私より年上ですが仕事のスピードが半端ない人で、彼と組むと仕事が早く終わります。ただ、異物を見つけることが少ない、ひょっとして目が悪いのかも、今度聞いてみましょう。 ただ、クリスマス週まではそれほど忙…

HACCPシステムの見直し、

HACCPシステムの見直しといっても私が行うのではなく、品質管理のHさんが行うのですが、彼女は先週HACCPの3日間講習を受けてきました。 早速、現場で使われているHACCPの見直しを行うために、私が作ったHACCPシステムに対して聞いてきたことから、ミックス作…

漫画仲間

丹波で働いているK女子、私の次女と同じ学年 彼女には、面白いマンガを紹介していただき、本も良く貸してくれました。 借りて面白かった本『ばらかもん』、『ワンパンチ』、『スパイファミリー』等々、私が丹波とほとんど交流がなくなってからは漫画の話をし…

鯛の塩釜焼

本日の中央市場料理教室では「鯛の塩釜焼」を調理しました。 鯛の下処置、鱗取り、魚を右に向けて胸びれあたりから肛門に向けて包丁を入れ、指を突っ込んではらわたを取り、その次にエラを取り除く、そして空気袋に包丁を入れ血合いを洗い流して完了。 その…

それぞれの物語

昨日の続きになりますが、集まった友達達、それぞれ卒業から今に至るまでの物語を順番に語ってもらいました。 F君は、就職した会社が倒産、その会社で経理や総務を担当してたおり、専門学校に行きそれ系の勉強したそうです。現在は今勤めている会社で役員を…

大学の仲間達

5月に徳島に行き、大学の友達T君と43年ぶりに会ったことはブログで書きました。 その時の話で、私が「大学時代の友達達とみんなで会いたいね」と言ったのがきっかけで年賀状のやり取りのあった友達に手紙を書くことに、 (本来もっと早く手紙を書くべきでし…

金曜日の夜

明日から月曜日まで休み、毎週ですが、 とゆうことで金曜日の午後からは気分晴れやか、仕事も頑張れます。その反対に月曜日の夜は憂鬱にjなります。当然ですね。 小学生の頃、土曜日の昼はチキンラーメンを食べながら吉本新喜劇を観る。あるいは松竹新喜劇を…

並ぶ、

電車通勤を始めて5か月、最近気になるのが乗車に並ぶ人でスマートホンを観ている人、気がつかないのか前と2人分ぐらいあいている。誰も何も言わずその人の後に並ぶのであいている空間はそのまま、 また。時たま朝の通勤時にあう60歳ぐらいで上品なおば様です…

丹波ウヰスキー

先日、娘夫婦が引っ越しをした際、義理の息子の両親も手伝いに来てくれていて、お土産で四季丹波蒸留所で作られた「丹波ウヰスキー」を頂きました。 種類は何個かあるのですが、頂いたのはモルトウイスキー、商品紹介には、 「厳選されたモルト原酒をブレン…

しんどいよ~、

昨日、咳が止まらず医者に行き、咳止め、痰がきれやすい薬と気道を広げる吸引剤を出してもらいました。 しかし、今日も朝から咳が止まらず、出勤途中の電車の中でも咳を抑えるのに飴をなめて、喉に出来るだけ潤いを持たして何とか会社に着きましたが、我慢し…

完治しました。

網膜裂孔から1ヶ月半が過ぎました。 今回の診察で、裂孔の周りの網膜がきれいについていれば完治と言うことになります。 瞳孔を大きく開かす目薬を差して30分以上待ち、看護婦さんが瞳孔が開いていることを 確認してやっと先生の診察を受けることができます…

楽しい会話

昨日、次女夫婦が引っ越しをするのでお手伝いをいたしました。 今日はハーバーランドのニトリに、荷物持ちとして娘と一緒にカーテンを買いについていきました。 毎回ニトリに行くと便利な日用商品が多数あり、時間を忘れるぐらい見て回ります。今日は娘の荷…

炙り鯖、

今週月曜日に料理教室で習った棒寿司を家で作ってみました。 教室で作ったしめ鯖を家の冷凍庫で48時間以上冷凍してから戻し、骨を抜き、皮を剥いで仕込みが完了、 今日の朝、初めて酢飯を作りました。料理教室で教わったレシピ通りに、 1合につき 酢50㏄ 砂…

3GB

人生で初めて個人の携帯を持ってから5か月、楽天の最強プランに入っており、はじめて3GBを越えました。 今までデーター使用量は1GBから2GBの間で済んでおり、料金もオプションをつけて2500円ぐこらいでした。 今月は、17日の時点で3GBを越え料金が3500円…

自分よがり、

今日、ミックスの作業員と話合いを持ちました。 当然、上司にも出席していただいて、結論からゆうと私が大きな声を出すのはパワハラだと言われ、上司も「もしそう思うんだったら会社に訴えたらいい」と言ってくれました。 自分の理想とするミックス作業を目…

1人作業

作業員の出社が本日少なく、通常2人で行うミックス作業を1人で行いました。 4パレット+レタスミックス、昼休憩も30分、午後からの休憩も取らず、終わったのは16時30分、その後掃除、 1人作業の場合、1人で、ラインに野菜を乗せ、異物除去機を通してミックス…

棒寿司は手間がかかる。

昨日作った棒寿司の話を会社の女の子に話していると「サバの棒寿司は大好き、美味しいよね」と言った後に、「自分で作るのは手間がかかって大変そう」と言われました。 作っている側としては、手間暇かけるからいいんです。 昨日の料理教室では、「サバには…

料理教室(サバの棒寿司)

今日は中央市場の料理教室に行ってきました。 今回は、「サバのさばき方と棒寿司を作る」工程を習いました。サバをさばくのは、これまで鯛などをさばくのと同じなので簡単に3枚に下ろし、 その後、両身とも結構の量の塩をまぶして30分おきます。油が乗ってい…

共同作業

昨日さばいた魚を彼女が煮つけして夕食に出てきました。 初めて食べた魚だと思うのですが、彼女は味をしっかり素材にしみ込ませるように少ない出汁で10分ほど煮詰めます。 料理人は一度冷まして、料理を出す前に再度煮込み、味をしみ込ませる。家庭ではそん…

水洗い

魚をさばくにあたり、魚の鱗を取り、頭を落とし、はらわたを取り、血合いを洗い流した状態を「水洗い」と魚の業界では言うらしいです。 中国人のG君から魚(名前を聞いたのですが忘れる)をもらって帰り、水洗いの状態にしておきました。 明日はG君に教えて…

左足内ももがつる。

現場に入りたての頃、よく両足の太ももや足の指がつることがよくありました。 体重も落とし、現場の動きにも慣れてきたのか足がつることがなくなったんですが、先週頃から左足内太ももが、それも夜中に急につるんです。 もう痛みで目が覚め、それからこわば…

今日は反省の日

土曜日は作業員が少なく、土曜日に出社するため今日は会社を休みました。 一日中反省、昨日の大きな声を出して怒ったことに対して、怒るじゃなくてなぜ注意したのか、冷静に細かく説明すればよかった。 どうすれば激昂せずに、自分の心をコントロールできる…

悪い癖がでた。

私が声を荒げることを最近しないようにしてきたが、今日、品質に関しての対応で作業員に対して声を荒げてしまった。やっちまったぁ~ 大きな声を出してしまった作業員は仕事もできる人っです。しかし、帰る時間を気にしているので品質が悪い葉が入っていても…

トライアルウイーク

兵庫県では、中学生に職業体験をさせる課外授業があります。 期間は1週間、毎年当社もうけいれており、今週の月曜日~金曜日まで四人の生徒が現場で作業体験を行っています。 今年から現場で働いている私としては彼らを指導するのは初めての経験でした。 単…

ご仏前へ、

今の会社に生産管理として入社した当時、これから取り扱うベビーリーフの栽培に関して、勉強するために各生産者に足繫く通ってました。 その当時の生産者の皆様には大変お世話になり、その中でもY農園の奥さんは、行くと「お疲れ様」と言って必ずコーヒーと…

スコッチ

先週、可愛い後輩からもらった本格的なスコッチウイスキー「ラガヴーリン16年」を晩酌で頂きました。 私のウヰスキーの飲み方は、ロックです。この飲み方は冷やすことによって飲みやすくなり、味がわかりやすいと私は思います。 ただ、香りがうするれると言…

体力の限界に挑戦?

土曜日の現場作業、作業員の出社人数が少なく、本来は私のシフトは火曜日~金曜日ですが、今週・来週の2週間は木曜日を休み、土曜日出社としました。 とゆうわけで、本日のミックスチームは3人で2ラインを動かすことに、自ら申し出て1人で作業を行うことに…

~だからをやめる。

ある本の中に、なになに「だから」と最後に良く使う言葉をやめましょうと書いてました。 私も以前は使うことがよくあり、特に男だからという言葉はよく使ってましたね。歳だから、現場作業だから、女だから、男だから、・・・・現実をあきらめたり、現状から…

ミステリと言う勿れ、

久しぶりに映画館で映画を鑑賞してきました。 『ミステリと言う勿れ』ヒット中の映画、ドラマがすごく面白かったので観たいと思っていたのですが、映画館に行くのが億劫でなかなか観ることが出来なかった作品、 正直、話の流れが単調で盛り上がりがなく、笑…

枝豆の鮮度

昨年まで丹波で黒豆、黒枝豆を作っていました。毎年6月の苗作りから10月の収穫までブログで書いてきましたが、今年は車も手放したことだし作ることはあきらめました。 先週、黒枝豆をもらって食べましたが、失礼ですが思ったほど美味しくはなかったです。や…