三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画

昨日、夙川の木國堂で小山正倫さんの個展が開かれていたので見に行きました。 木國堂は、オリジナルの家具を作る家具屋さん、2階は展示場であり、ライブハウスでもあります。音響施設は素晴らしく、プロの演奏家がここでコンサートを開きます。私も2度ほどコ…

母の誕生日

母も本日で83歳、毎朝4時頃に起きて近くの菊水山に登っています。そして10時頃に神戸スタジアムにあるフィットネスクラブに行きプールで運動、そして友達たちと話をして12時過ぎに帰宅、この生活を毎日続けております。 本当は、結婚した時に私としては、彼…

本日退職

三洋電機におられ殆んど海外勤務をしておられたYさんが当社に来て4年、本日をもって退社されました。 私の隣に来てから2年、色んなことを教わりました。Yさんの奥さまは大学の教授、それも海外赴任中に博士号を取得、娘さんは大学の准教授、Yさん本人も…

お世話になった人

丹波野菜工房がグローバルGAPを取得するときに大変お世話になった人、私自身もGAP認証を目指している生産者への指導を行うことに対して、いろいろとアドバイスをしていただきました。その方から久しぶりにメールをいただきました。 GAP総合研究所におられて1…

タイヤ交換

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ 本来、3月上旬に履き替えるのですが、今年は中旬まで日本海側に行くことがあったので今日履き換えます。 ここ数年、スキーに行くことや冬場彼女の里(出石、皿そばで有名)にかえることもなくなったので、冬場わざわ…

予算会議と食事会

31年度の予算会議が本日開かれました。その後食事会。 今年も新し年度が始まります。今季30年度は売上・利益とも予算を上回る成績で会社としては合格点、しかし、ベビーリーフの成績が良くありません。 生産担当としては責任をかんじており、今期は巻き返し…

2年前に播種したミブナ

丹波に帰ってまいりました。 圃場を見回っていると、2年前の10月に路地に播種したミブナが発芽し大きくなておりました。昨年の10月にレッドオークを播種しましたが、土の中で生き残った種子が発芽したのですね、少し感動 水曜日に収獲して食べようと思ってお…

HIBIKI

今日の歩数、現段階で9956歩ブログを更新した後、家の中を歩き回ります。 先週月曜日から始まったリフレッシュ休暇も今日で最後、午前中は借りてきたDVD『HIBIKI』を鑑賞、欅坂46の平手友梨奈さんが主演した映画で話題になりました。 午後からはいつものルー…

久しぶりのゴルフ練習場

今年初めて山の街ゴルフ練習場に、昼飯代わりに焼きたけてのパンとコーヒーを頂きました。 以前書きましたが、この練習場にある焼き立てのパンは美味しいです。特に私が好きなのは写真に写っている手前のパン、クリームあんぱん絶品ですよ、 今日の練習のテ…

初めての岩盤浴

神戸みなと温泉“蓮”に彼女と行きました。 いつものように家から歩いて“蓮”に、食事付きのコースで岩盤浴にも初めて入りました。 岩盤浴には一時間以上入っていたこともあり、結構汗が出るので彼女からしたら空気か重く熱いサウナより、心地よく汗がかけたの…

初足裏マッサージ

三宮に言った帰り、元町のホットリラクゼーションでマッサージを受けました。 今日は歩いて三宮まで往復、帰り道に「初めての方70分¥3950」と書いてあった(特に足裏マッサージを受けたことがなかったので、)お店に入ってしまいました。 システムは、足裏…

グリーンブック

先週の土曜日から今週一杯リフレッシュ休暇をもらております。 今日は、三宮に出て『グリーンブック』という映画を観ました。観終わった後、ジワじわっと心が暖かくなるとても良い映画でしたね、人と人のつながりは肌の色や宗教、国家間の問題とは関係ないも…

後輩という友達

午前中雨に降られましたが、東京から帰省している友達と会社の後輩T君と明石ゴルフ倶楽部でプレーを楽しみました(T君が帰ってくると一緒にプレーするメンバー)。 この写真は、ミドルホールの2打目でミスをしてしまい距離のある3打目がもう少しでカップに…

年に1回、娘たちとコストコへ

毎年、コストコの会員継続手続きのため、私と娘達の都合があった日に3人で出かけます。 昨年も3人で出かけたのですが、今年は上の子のおなかに子供がいるので気が早いですが4人です。4月下旬に私もおじいちゃんです。実感がありませんが、 コストコのテラミ…

高校の友人

東京から高校の友人が帰ってきました。 今日は、同級生の女の子(二人とも早生まれで今年還暦)2人と親友と私の2人でお茶してその後食事をしました。 もっと若かったら合コンですね。昔話に花を咲かせながらこれからの話をしたりして刺激を受けた時間でした…

1年に1回の食事会

毎年、1年に1回だけ食事をする後輩がいます。 高校で英語を教えているA君、今年も元気に会えたことを嬉しく思います。 彼は今年51歳、彼が神戸外国語大学に在籍しているときからの知り合いで、きっかけは(昨年も書いたと思うのでが、)私が在籍していた市民…

弁護士事務所

生まれて初めて弁護士事務所にお邪魔しました。 MVM商事の関連会社について法律的な懸念があったため、顧問弁護士の事務所にお邪魔し相談にのって頂きました。 結論から言って大きな問題はなかったです。一安心です。 弁護士の方は、MVM商事が開催さいするコ…

雪が降る。

本日の朝は冷えました。5時過ぎで0度、寒いです。 久々に車のフロントガラスが凍っていたので暖気で溶かし出勤、その頃から雪が降り始め、今も降っております。(AM8時) 長靴などを洗う水を桶に貯めるのですが、凍って水がでません。10時ぐらいには出ると思…

災害への備え

丹波野菜工房では、毎週火曜日に夕方30分と決めて打ち合わせを行います。 来週の出荷量、来週の天候を把握しながら、打ち水、灌水の時間を決める(急に天候が変わるため対応には柔軟性をもたしております)。播種の状況や各種テストの進捗状況、栽培の新たな…

雪解け水

先日母の実家、鳥取に帰省したおり、親戚の方々が「今年は雪が少なかったな、除雪車が動いたのは1回だけだった。ほんに、おかしな冬だ。」ある人が「山の雪も少ないみたいだから水不足で米作りに苦労するんでなえかえ(変な方言になてしまいました鳥取の皆様…

フリーアドレス

東京営業所が2月28日に築地から茅場町に移転しました。 今度の事務所は築地の時に比べて倍近い広さがあります。当然家賃も倍近く?高くなるので儲けなければなりません。事務所を維持するために、プレッシャーが絶えず東京の社員に圧し掛かります。頑張って…

あったか座

三朝温泉には、その地域の芸能を見せてくれる場所があります。 “あったか座” 毎日ではありませんが、週末に開催されており、地元の音楽家などが出演しております。私が鑑賞した時の演目は、民謡、踊りと津軽三味線、小さいライブ会場で演奏を聴き、踊りを観…

三朝温泉

昨日、ブログを更新できませんでした。理由は、泊まった旅館にWi-Fiが設置されていなかったのです。持って行ったポケットWi-Fiも県外、まあ、酔って寝てしまい更新できなかったわけではないので良しといたします。 昨日泊まった『古き良き湯の宿、木屋旅館』…

市民救命士講習(普通救命コース)

ASIAGAPVer1の必須になっている。生産者の圃場に救命に関しての講習を受けた人がいなければならないという管理点があります。今回の維持審査で是正をいただいているので、本日、本社2階の休憩室で講習会を開きました。 今回、生産者5名とエムヴイエムの社…

研修最終日

W君の研修、今日が丹波での最終日、 私は、出張で丹波野菜工房には出社していなかたので、彼の仕事の内容はわかりません。お昼ごろ丹波野菜工房に着くと、最後の作業を終えておしりを土で汚したW君が現れました。最後の日は収穫作業をしていたことがわかりま…

建築ラッシュ

宮古島は今建築ラッシュ、建築業の人が大勢本土から宮古島に来ております。 昨年2月、ASIAGAPVer1の認証審査に同席して以来、一年ぶりの宮古島、 宮古島までの飛行機は満席、帰りも満席、契約農家さんからは「ホテルが良く取れましたね。」と言われました。…

I君との食事

昨年、ASIAGAPVer1の認証を取得した宮古島の契約農家さんが、4月に維持審査を受けます。 今まで維持審査を受けた契約農家さんは、すべてJGAPの指導員の資格を取っております。宮古島では基礎研修がないこと、仕事が忙しく、なかなか遠方まで基礎研修が受け…

丹波野菜工房への研修

新入社員は、丹波野菜工房での研修を受けます。 昨年、途中入社をしたW君が明日から3日間研修を受けます。その為、今日から丹波に滞在、私が明日から出張のため、顔合わせを兼ねて丹波野菜工房に昨年入社したYを呼び、3人で食事をしました。 W君は学生時代か…

パッション

いつものように朝5過ぎに起床して6時に出雲のホテルを車で出発、休憩しながら会社に着いたのは11時前、結構疲れました。 昨日、訪問した水耕栽培の担当者は、熱く熱く物事を語るNさん、学生時代はラクビー部、Nさんはガタイの大きさと熱い心は正比例の男、好…

出雲

三年ぶりの島根県、神話の都市出雲市を訪問いたしました。 出雲市にできた新しい水耕ハウスを見学、4月以降に取引が始まるため、生産管理としは一度施設を確認をするために訪れました。 結論から言って素晴らしい、当然ですよね、このハウスと水耕の施設を作…