三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西区の路地

歳を取るごとに1年は早くなります。今日で11月も終わり、明日から12月になります。12月とい言えば、ベビーリーフのビックイベント、クリスマス週がやってきます。 今年のクリスマスイブは金曜日の24日、20日~23日が一番作業量が多い日、帰宅は早くて22時、…

タカラヅカメイク

2週間ほど前、彼女が宝塚でタカラジェンヌの気分になれる写真を撮ってきました。 その写真が先週届いたのですが、彼女が満面の笑顔で「見て写真が届いてん」写真は、宮廷の貴婦人のような洋服に包まれた彼女と男装した彼女の写真、 ビックリです。恐ろしやタ…

何もしない一日

いつものように氏神様の熊野神社には参拝はしましたが、それ以外は、友達の店に行くでもなく、図書館にも用事がなかったので、家でおとなしくAmazonprimeで映画を観たり、筋トレや昼食を作って過ごしました。 神社の参拝で思ったのですが、願い事が多すぎて…

お昼に何食べた。

先週の日曜日、3ヵ月ぶりぐらいで“もこっす”のラーメンを食べました。その時の体の具合で味が変わるのか、前回食べた時より美味しくなかった。 前にもこのようなことがあり、一様は体の具合と自分で納得してますが、「これぐらいの味やったら俺でも作れるや…

好奇心と年齢

私の孫を見ていると目に入るものはなんでも触れて物によっては振り回したりします。 好奇心旺盛です。 最近、物事に感動することや珍しい物を見たからと言って興味を示すことがだんだん少なくなってきました。それとともに行動範囲も狭くなってきています。 …

いい一日は朝から

この時期、朝6時半から7頃、東の空を見ると朝焼けに染まった景色を見ることができます。これから特に朝の凛とした冷たい空気の中で見る朝焼けは、一日の活力を与えてくれます。 今日の朝とった朝焼けの景色です。すごい時は東の空が真っ赤に燃えているように…

すべての内部監査終了

本日丹波野菜工房にて団体事務局の内部監査が行われ無事終了しました。 また。先に内部監査を受けた丹波野菜工房の是正箇所がすべて是正されているか確認、 丹波野菜工房のK女子は内部監査員でもあり、丹波野菜工房のGAP担当でもあるよくできる女子です。 彼…

良き慣習は残すが、

今年から親しい人、すぐにでも会うことができる人たちには年賀状を送らいない事にしました。 年賀状の事については、この時期のブログで再三書いております。 年賀状は、お世話になった人、遠くの知り合い、友達などに送るもので、年賀状には必ずお世話にな…

第6回HACCPトレーナーの広場

本日、第6回HACCPトレーナーの広場が開催されました。 2ヶ月に1回の開催ですが、毎回楽しみにして参加させていただいております。 いろんな分野の品質管理の方々や研究者の方、開催してくださっている講師の方々の話を聞いているだけですごいインプットにな…

トランスジェンダー

トランスジェンダー(性同一性障害)、この言い方は非常に失礼だと思います。 そう思えるようになったのは、友達が経営する喫茶店の常連に"おねえ系”の人が何人かおられます。 彼女らは女の人以上に女らしく繊細で人にやさしく、空気を読める人達です。(あくま…

悪い癖

私を形成している人格の一部に「気が短い」と言う言葉が入ってきます。 今までこの人格の一部を直そうと努力をしていますが、ひょんな拍子に出てきてしまうんですねこれが、 長女が第二子を授かり、つわりがひどいので彼女が毎週土曜日に孫の面倒を見に行っ…

作業員の質

前から言っている作業員の研修を行っていないこともあり、作業に対する姿勢が人によってあまりにも格差があります。 各ラインに重量チェッカーを置いているのですが、そこで作業する人たちは毎日違います。そうするとあるチームが作業している時はNG(重量が…

組合員の内部監査終了

組合員の内部監査終了、 ただ、団体事務局の内部監査が残ています。本来なら20日(土曜日)に予定していましたが、昨日遊びに行っといてなんですが、体調がすぐれず本日も内部監査がなければ休んでいたところです。 朝、1時間ほど布団の中で会社に行くか代休を…

仲良し3人組

先日、緊急事態宣言が明け、友達が経営するスナックに行った3人で仲良くゴルフに行ってまいりました。 朝一のコースの写真、朝は結構寒かったけど、10時ぐらいから気温が上がり、着ているものを一枚脱ぎました。 友達が途中から「喉が渇いた」とぶつぶつゆう…

去り行く人

昔、当社で働いていた人で他社に移り取締役までなった人が、数年前脳梗塞という病にかかり、それが原因で来年の春に勤めている会社を辞めるそうです。それで会長や社長に挨拶に来ました。日常生活には支障がないのに残念です。 彼とはそれほど親しくはないの…

今週も内部監査から

本日は、I農園の内部監査、 昨年はI農場の責任者が病気で入院していたこともあり、審査の対象から外していただきました。 ここ二年審査を受けていないこともあり、必ず審査対象に選ばれる思い、審査と同様の内部監査を行いました。 記録を取っている記帳類は…

ひろゆき

ひろゆき(西村博之)著『1%の努力』を読みました。 私は彼を好きではありませんでしたが、この本を読んで変わりました。 この本の中で彼は「この人とは「前提」が違うと考えると、偏見がインプトに変わる」と書いております。 彼の発言の根底にあるものは育…

ASIAGAP2.3内部監査スタート

兵庫県ベビーリーフ組合、ASIAGAP2.3の更新審査が12月6・7日であります。 10月末に生産者を集めて勉強会を開き、その後、農薬残留検査、土壌検査、水質検査を10月中に行い、今週その結果が届きました。 タイミング的には、内部監査が始まるまでに結果が届い…

小豆の刈り入れ

丹波市山南町においては、本日の時点でほとんどの小豆の刈り入れは終了しました。 研修生のO君も今日で研修最後の日ですが、研修中に刈り入れ作業も経験したようです。 刈り入れをした後は、圃場の畝の上に並べて自然乾燥させ、その後、乾燥機にかけ選別て出…

人に興味を持つ(観察する)

タイムカードの前に立って、作業員を出迎える事を以前ブログで書きました。 理由は、彼らと少しでもコミュニケーションをとることにより、彼らに興味を持ちこと、そして私にも興味を持ってほしいからです。 かれこれお出迎えをしてから足掛け2年と言う歳月が…

イメージ

昨日のテレビドラマの中で、主人公が大好きな作家と会うことができ、本の感想を述べるのですが軽くあしらわれます。 紹介した人が「イメージと違うでしょ」と言うと、彼女は「いえ、私がイメージしていた作家ではないですが、それは私が勝手にイメージを作っ…

声による威圧

昨日、夕食時の会話で彼女からこのようなことを言われました。 「こないだ一緒に行った播州清水寺で出会う方々に挨拶してたが、とうちゃんは、声が大きいし早口やからあいさつされた方は、なんか怒られているような感じに受け取るで、とうちゃんには悪いけど…

新人研修in丹波

11月付で新入社員が入社しました。フレッシュな男子です。 ここ数年入社する新入社員は、私の娘より若い歳の子たちになりました。かろうじて息子、娘と呼べる年代です。そら歳も取るはな(汗) 毎年新入社員を丹波に送迎しておりますが、そのため誰よりも早…

内部監査目合わせ

12月に兵庫県ベビーリーフ組合のASIAGAP2.3の団体認証更新審査を受けます。このことは何回かブログに書きましたが、審査を受けるにあたり、各組合員の内部監査を行います。 内部監査は適合基準書で必ず審査までに行わなければならないとあり、そのためには内…

会社の飲み会

忘年会や新年会は別として、当社では予算会議(年2回)の後に社員全員で食事会を開いておりました。 昨年は、すべての行事は中止でしたが、今年の3月の予算会議の後、5人までのチームでそれぞれ時間を合わせて飲み会を開催しました。 10月に予算会議の後、同じ…

時間の流れ

1年と8カ月ぶりになりますか、中学生当時美人だった?女の子が営んでいるスナックに、これまた中学時代の友達3人で遊びに行ってきました。 第一回目の緊急事態宣言からほとんど店を開けていなかったことや、現場の作業員に対して、コロナ過における感染対…

差分研修

久々に兵庫県のベビーリーフを栽培してくださっている生産者に集まっていただき、12月に受ける。ASIAGAP2.3更新審査の差分研修を開きました。 リモートで行うのとは違い、お互いの呼吸を合わせやすいし顔の表情で今話していることを理解できているかどうかも…

匂いと思い出

10日ほど前から私の大好きなキンモクセイの花が咲き香りを解き放ております。 朝早く駐車場に行く途中にキンモクセイの木があり、いつもいい匂いをさせております。今日も朝のすがすがしい空気にキンモクセイの香りがまじり、一年で数日しか味わえないいい朝…

思い通りにいかない仕事

私は、毎日仕事のToDoリストを作っております。 カッコよく書いてますが、結構アバウトで思い通りには進まず。次の日に先延ばしする仕事も多いです。 今日も10月分のデーター分析などの報告を午前中に終わらせて、ASIAGAPの認証継続のため、4日木曜日に生産…

ハロウインと孫

毎年孫がハロウインには遊びに来ます。と言っても3回目ですが、 玄関のチャイムがなり、早速玄関を開けると満面の笑みをこちらに向けている孫が立っており、お菓子の入った小さなバックを差し出してきました。 なんて可愛いんだろう。 午前中全力で遊んで、…