三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良き指導者

緊急事態宣言が出ておりリモート会議で丹波の役員会に参加、 昨年よりは経常利益は減額しましたが丹波も20年度の黒字が確定、これで10年連続の黒字、 立ち上げから6年続けて赤字で、このままではやばいなという時に熊本のO社長に来ていただき、指導して頂い…

金メダリストの指導

BSで大好きな奇跡のレッスンを前編、後編を一気に放送しておりました。再放送だと思います。 長野オリンピック500m金メダリストの清水宏保さんがコーチとして、青森県の公立高校のスケート部を一週間指導する話、 部員は5人、全員中距離、長距離の選手、清水…

種子が入荷しない。

2年ほど前からデトロイト(ふだん草)の種子が入荷しにくくなり、今年に入ってはまだ一回も入荷していないようです。軟弱ものの種子はほぼ海外からの輸入 原因は、赤さび病、日本と韓国のみ検疫で見つかると輸入できないんです。種苗会社も種子を研磨したり…

定年後

日曜日、緊急事態宣言が出たばかりで暇なこともあり図書館から借りた『定年後不安』大杉潤著を読みました。 私も後2年ほどで定年を迎えます。今のところ定年後の事はあまり考えておりません。しかし、人生100年時代を迎えて、定年後何もしないというのは社会…

在宅の日

毎週月曜日は在宅勤務の日、 以前も書きましたが、別に火曜日でもデーター分析やマスク在庫管理などは出来るのですが、出社率40%を目標にしているため、毎週月曜は在宅勤務と決めており、出来るだけ日曜日や祭日以外の休みは出社して、その次の日に代休を…

カバーを外す。

緊急事態宣言、またまた出ました。 気分的には街に出てはいけない気がして、しかし、図書館の本を返すのと同時に予約していた本を取りに行かなければならなかったので1時間ほど外出、ついでで悪いのですが、熊野神社にお参り、 以前みたいな罪悪感はない自分…

大事なことを教わる。

先週、HACCPシステムの勉強会に出席ができなったK君と最後の勉強会、 彼が責任者としてマネージメントしているカット野菜の商品情報や工程図の一覧と危害分析と手順書の確認、そして一般衛生管理のプログラムを確認しました。 ベビーリーフは、食品衛生法に…

ネットのほつれ

ついにお客様から異物混入のクレームが来ました。 写真を見るとネットのほつれか切れた糸と思います。結構長く42㎝ほどあり、なぜそんな長いものをみつけることができなかったのか、 丸まっていたとしても、黒の糸です。目立つはず、数ミリの虫を見つける作…

二面性

本日は、代休を取りました。 Amazonプライムビデオで『ジョー・ブラックによろしく』という映画を久しぶりに見ました。 死神が人間の体を借りて、死をまじかにしたアンソニーポプキンス演じる富豪の社長の娘に恋をする物語、 他の会社から申し入れのあった合…

安全安心を届けるために

2018年に食品衛生法が改正され(6月13日に交付)、HACCPに沿った衛生管理の制度化(義務化)が決まりました。2021年6月13日施行 HACCPシステムに関しては、3年前からブログに何回も書いてきました。もし読んでおられる方がおられたらご存じだと思います。 特…

生産者が確定

ベビーリーフのミックスの仕方を変えたことは以前、ブログで書きました。 以前はミックスした後に異物除去機を通していたので生産者が特定できませんでしたが、今の方法は、最初に生産者別に原料を通してからミックス作業に移るため、異物除去機を通ったベビ…

化け物、怪物、宇宙人?

少し離れたところから見た時はびっくりしました。ほんと宇宙人か、得体のしれない生き物がいると思ったのですが・・・・・・ でも見方によっては、ほんと生き物のようです。 この木があるのは、氷室神社の近くにある氷室公園です。 興味のある人は、氷室公園…

氷室神社

氷室神社は、神戸市の兵庫区にある神社で私が良く行く産土神社である熊野神社の北側に位置します。 氏神という意味ではこの地域を守ってくださる大事な神社です。 氷室神社の巫女、氷室 結が出迎えてくれます。 数年前、境内に設置されている恋愛ポストに、…

アーモンド

私は、アーモンドが大好きです。 しかし、頻繁に購入するには高いでので、たまにしか購入しませんでした。それがコストコで1.5㎏が約1600円、ローストしてないアーモンドで形は不ぞろい、 このアーモンドをレンジでローストします。 その時間は、いろいろと…

風邪

コロナ過で、風邪をひくのは避けたいですね。 2・3日前から頭が痛い症状が出始めていたのですが、頭痛だけではなく体もだるくなってきました。 本日、朝の5時過ぎにいつものように目が覚めたのですが、なんせ体がだるい。寝間の中でだらだらと結局7時30分ま…

2021年新人研修

入社した新人は、必ず丹波野菜工房で研修を受けます。 本来、12日~16日までの研修予定でしたが『まん延防止措置』が兵庫県にも発令されたので、急遽、1日だけの研修となりました。 研修の狙いは、ベビーリーフの播種から灌水、刈り入れまでの生育状況を順番…

ノロウイルスか、

昨日、長女から「体調が悪いので家に来て」と彼女に電話があったらしく、行くと昨日から旦那さんも娘も孫も体調を崩していたらしく、旦那んはその日の内に医者に行き、翌日には体調も回復し仕事へ、 娘と孫は、下すし吐くし、孫はましだっようですが、 彼女…

初めて開く研修会

新しい作業員が5人入ってきました。 今までは担当者が10分ほど仕事の流れと基本的な会社のルールを説明して、そのまま現場に、現場ではベテランの方について仕事を覚えていくやり方、 前々からもっと仕事の中身を知ったうえで仕事をしてもらいたいとと思って…

緊張感とプレッシャー

松山英樹さん、マスターズ制覇、おめでとうございます。 最終日の後半9ホール、やはり試練が訪れましたね。それを乗り越えて、それもアジア人ではじめての優勝、すごいです。 この大会で最終日最終組で回ることのできた人だけが体験できる半端ない緊張感によ…

能数という考え方

『非常識な本質ーヒト・モノ・カネ・時間がなくても最高の結果を創り出せる。』 という本を読みました。 作者は、日本のスーパーカー日産GT-Rを作った水野和敏さん、この本は2013年に書かれており、当時のGT-Rの価格は800万、フェラーリやポルシェは何千万と…

勇気と感動をありがとう。

競泳日本選手権で4冠を達成した池江璃花子選手、 2年前に急性リンパ性白血病で競技生活から離れ、闘病生活に、私は初めて彼女の病名を聞いた時、例え復帰しても競技としての水泳、大会に出れるのは3年後ぐらいだと思ていました。 多分世間の皆様も同じように…

一言多い人

いい意見を言ってるのに一言多いために台無しにしてしまう人がいます。 (私も人の事は言えませんが、とゆうより良い意見を発信することがあまりないので) 私が思うのに、そうゆう人は裏表がない人だと思います。思たっ事をそのまま口にしてしいます。表現…

御朱印

彼女は、「西国三十三所巡り」をして御朱印を集めております。 調べたんですが、関西の三十三か所に点在する観音様の総称で、三十三のお寺を巡り、御朱印「ご宝印」を集めると願いが叶うらしいです。 彼女は何を願っているか、聞くのが怖く勇気がないので聞…

忍耐の限界かも

変異ウイルスの影響で、兵庫県でも過去最高のコロナ感染者が出しました。 それなのにそれなのに、以前から喫煙場所での会話に関しては、「マスクをしていない場合は、野外でもディスタンスを取ってください。」と注意を再三しているのにも関わらずマスクを外…

教育訓練

私が教育訓練と言うと柄にもないと思われますが、とても大事なことと思うようになりますた。 当社では、作業員の方を雇用した場合、最初に20分程度の基本的なルールを説明、作業に関しては、ベテランの方が一緒に働きながら教えていくというやり方、 私は、…

素直さが大事

荒川祐二さんが書いた『ていうか、神さまってなに、やばいほど願いがかないだす。』 という本を読みました。 神社に参拝する事を日課としている私にとって願いが叶うのか、試験的な意味も込めて参拝しております。 ですから、この本の表題に心奪われ、しかし…

息子との食事

下の娘が結婚して2人目の義理の息子が出来ました。 長女の時もそうでしたが、娘の旦那になる人への唯一の条件が私と一緒に食事に行くこと、 今日は、条件をクリアーしてもらうために新たな義理の息子との食事会を行いました。 息子からしたらいやだったと思…

ブランドと容姿

熊本に同行した0君が、生産者が履いていた靴がブランド物で8万ほどすると言っておりました。そのO君もブランドの靴を履いており、奥さんから「圃場に入ると汚れるのに大丈夫」と言われたそうです。 O君は、ブランド好きです。 そのO君の奥さんの話を聞いて「…

まん延防止措置の影響

5日に『まん延防止措置』が兵庫県にも発令されます。 今後、会社としてどのような対処をするのか、 4月1日に新入社員が入社しました。研修の一環として丹波で12日~16日まで農業研修を行い。すべての研修が終了次第、千葉の関連会社の配属となります。 しか…

散るか枯れるか

桜の花が風に吹かれて散っております。 散りゆく桜の花を眺めていてふと思ったことがあります。 人生老いて枯れていくか、老いても最後まで美しく散っていくか、当然後者のように散っていきたいですね。 桜は散っていくのもかっこいい、風に吹かれてピンクの…