三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新人 

生産管理課 三宅基之丹波野菜工房に今年1月より25歳のY君が入社しました。 Y君は、大学を卒業して今はやりの自分探しをしながら、英語の勉強ためにフィリピンに滞在している時に、ご飯も食べれないような生活をしている人を見て、農業に興味を持ち、丹波野菜…

経験値

生産管理課 三宅基之私達生産管理課は、今期はすべての事象において出来るだけ数字化を目指しております。 皆さん知っての通り当社のベビーリーフは、夏場の一部の産地を除いて土耕にこだわっております。圃場の温度や湿度 地温、日照時間、潅水時間、土の水…

専門性

生産管理課 三宅基之 昨日、I社長の事を書きましたが、彼が問題を解決するにあたり、仮説を立て実行しその後検証する。ダメな場合、別の仮説を立て検証する。その繰り返しの中で問題の解決に近づいていく、その行動の中でいろいろな人と出会い専門性を深めて…

やり続ける

生産管理課 三宅基之本日は、福岡のI社長にお会いするため、会社にお邪魔しました。 昨年、社長は9月に病を患い入院していましたが、10月末に退院し、リハビリをしておりましたが、完全に回復しておりました。 社長とは同い年で仲良くしていただいていたので…

熊本県生産者会議

生産管理課 三宅基之 兵庫県の生産者は、20年近く生産者が集まって月1回のペースで会議を開いております。 今回、熊本の生産者に集まっていただいたのは、ほとんどの生産者さんがASIAGAP1版を取得したこともあり、次のステップに進むためです。会社の戦略に…

異物混入

生産管理課 三宅基之ASIAGAPを取得した契約農家さんは、すべて品質目的に異物混入0掲げております。 生産工程の手順書でリスク評価をして対策を立てているのですが、当然そのリスク のなかに異物混入を防ぐ対策を立てております。しかし、なかなか無くなら…

読書

生産管理課 三宅基之第2回勉強会で、参加者に「本を読んでますか?」と聞いたところ全員読んでいないと回答 ビックりです。知識は、人と会って話を聞いたり、インターネット通じて得ることはできますが、本から得る知識量が圧倒的に多いです。 苫米地英人の…

人間形成

生産管理課 三宅基之人間の人格はそう変わるものではありません。それでわたしも大変苦労しております。 昨日、スピードスケートの小平選手が500mで金メダルを取りました。 ネットで、朝日新聞が小平選手のインタビュー記事を載せているのを見たのですが…

イメージ

生産管理課 三宅基之昨日、ビジネスには「イメージ」「ビジョン」「想念」が全て(「小さくても勝てます」さかはらあつし著より) その本に書かれてあった例文と羽生選手の金メダル獲得に置き換えて書きましたが、もう少し詳しく書きたいと思います。羽生選…

金メダル

生産管理課 三宅基之羽生結弦選手の金メダルと宇野昌磨選手の銀メダルに沸いた一日でした。 本日、ブログやFacebook、Twitterはこのニュースで盛り上がったことと思います。 特に羽生選手は、右足のケガで4回転ジャンプの練習が出来たのは2週間前と聞いてお…

勉強会2

生産管理課 三宅基之2回目の勉強会では、みんなが掲げた目標を持ち寄り、その事について話をしました。 掲げた目標を発表しなくてよく、各自、目標を持った事が大事で、次にその目標に向かって行動を起こすことが大事になります。 年収の事を言っておられた…

勉強会2

生産管理課 三宅基之勉強会の事は以前さわりを書きましたが。 今回は、第一回目の勉強会の内容について書きたいと思います。 ★テーマは目標を持つ ほとんどの人が目標を持って行動していない。仕事では数字的な目標はあります。しかし、個人としての目標を持…

懐かしい人

生産管理課 三宅基之今日3年ぶりでNさんとお会いしました。 私があることでレクチャーを受けたかったのでお呼びしたのですが、お元気そうで何よりです。今年で80歳、最初にお会いしたのは16年ほど前になります。丹波野菜工房が今あるのも、会長を筆頭にNさ…

兵庫県ベビーリーフ組合定例会議

生産管理課 三宅基之本日、丹波市山南町で定例会議を開きました。 実は、5日に開く予定でしたが、大きな寒波が来ていたため延期しておりました。ASIAGAP Vor.1の団体認証を取得して初めての会議、団体認証の証書をにコピーして、一人一人に手渡すとき、みん…

勘違い

生産管理課 三宅基之土曜日に、丹波野菜工房から電話があり、「全体の入荷はどうですか?」私「ギリギリで、販売のほうに協力してもらってる。」 「来週収穫予定のハウス2棟分が、すでに収穫していたのにまだ収穫していなかったと勘違いしてて、来週初めに収…

食事の楽しみ

こんにちは。11月より入社しました、東京オフィスAです。前職は栄養士で、現場でひたすら給食を作っていたので オフィスで働いている感じがとても新鮮です。 とくにお昼ご飯、ほとんどまかないだったので。 以前はお弁当グッズコーナーに興味をもちつつ、 …

勉強会

生産管理課 三宅基之 昨年11月9日に会社の若手5人で第1回の勉強会を開きました。 なぜ、突然勉強会を開こうと思ったのか、昨年1月に目標設定というセミナーの音源を3万出して購入しました。同じ時期に、中学時代の友達と飲んでるときに、「三宅、3万でOOOOゴ…

ドームハウス

生産管理課 三宅基之冬場、夏場におけるベビーリーフの生産減、特に昨年11月末より低温が続き、今年に入ってからも度重なる寒波の襲来で、農産物の出荷が全体的に減ったままです。この永遠の課題を何とかせねばと考えていたと時に、ジャパンドームハウス社が…

新しいハウス

生産管理課 三宅基之丹波野菜工房に新しいハウスが14棟誕生しました。 新しいハウスが加わり全体で58棟、ハウスの規模だけで2.6ha お米、小豆、麦の路地(冬場はベビーリーフ)を合わせると10ha今までは、夏場、冬場に関して、発注に対して供給が伴わなか…

一休み

生産管理課 三宅基之本日、会社がお休みに日です。通常なら出勤するのですが、用事があったため休みました。 用事を済ました後、三宮のジュンク堂で本を探索、最近、読みたい本は図書館を利用しております。そこで読み返したいという本だけ購入しています。…

来客

生産管理課 三宅基之 九州から生産者のO社長とO社長の下で働いていたY氏が、独立して当社の契約農家さんになったことで挨拶に来られました。 O社長は、ベビーリーフの生産技術は相当のもので、丹波野菜工房が万年赤字の生産者だったのを黒字に変えてくださっ…

物忘れ

生産管理課 三宅基之明日はISOの内部監査、 半月ほど前、品質マニュアルに目を通すためにファイルを取ろうと保管されている棚に目をやるとファイルがありません。「あれ、昨年10月の部門長会議に出席した時にはあったよな、」独り言、まだ時間もあるしG…

娘とデート

生産管理課 三宅基之本日は、運転の練習をしたいということでしたので、娘のドライブに付き合いました。 娘が運転中、足を突っ張っる場面が何回もあり、運転もしていないのに何倍も疲れました。ただ。ドライブ途中のレストランで、物事に対いして、お互いの…

変わりたい自分No2

生産管理課 三宅基之5年ほど前に、あるメルマガを読みだして自分を変えたいと書きましたが、そのメルマガの中で物事を動かすには渦を巻け、即決断、即行動に移す。 というようなことが書かれており、その当時、生産管理という仕事の中で、目標を持ち実現する…

想像力

生産管理課 三宅基之 極寒の南極や北極の風景に見えませんか、私は、飛行機は好きではありません。国内出張の場合、新幹線で行ける範囲は絶対新幹線を使います。往復の時間を使って300ページの本であれば一冊読めます。車窓からの景色も眺めることができます…

変わりたい自分

生産管理課 三宅基之本日は、お休みをいただきました。 5年ほど前、あるメルマガに出会い自分を変えようとして、今ももがき苦しんでおります。 物事を先送りをする、すぐに熱くなる(怒りっぽい、しかし嫁や娘には低姿勢)、親父や叔父さんがやんちゃで、勉…