三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定例の丹波野菜工房役員会

年度末に向けて資金繰りの準備があるため、12月~来年3月までの収穫量の予想と今後使う費用の金額報告、 役員会での報告で、厚労省からパワハラ防止の取組を法律で義務付けられるというお達しがありました。実施日はまだ決まっていないらしい。 その骨子は、…

共同研究

本日は、共同研究をして頂いている神戸大学にベビーリーフの検体を持って行きました。 共同研究は3年目ですが、実質4年前から始まっており、研究に協力してくれている院生たちも3年前とはかわっており、来年卒業する院生も就職が決まっております。 なぜか…

団体事務局内部監査

ASIAGAPVer1(アドバンス2016)の兵庫県団体認証の維持審査の前に団体事務局の内部監査を午前中受けました。 いつも思うのですが、今年は維持審査があるのがわかっているのに準備ができていない。これは丹波に行っているからとからとか生産の方で忙しいとか関…

意識

昨日は、引き続き苫小牧の生産者様の圃場と農産物取扱い施設での指導を行いました。 今回の生産者様は直接ではないですが、夏にベビーリーフを供給して頂いており、毎年4月には訪問して、圃場を見学させて頂いております。 今回、指導をすると言う立場で圃場…

北海道第3回GAP指導

今日の北海道は晴れ時々曇り、新千歳空港には10時10分ごろに到着 家を出るときにダウンジャケットを持っていくかどうか悩みましたが、結局もっていかなくて正解でした。2日前までは雪も降り気温も引くかたらしのですが(実は道路が凍結したらどうしようとビ…

第27回 33会コンペ開催

本日、明石ゴルフ倶楽部で第27回33会ゴルフコンペが開催されました。 優勝を目指していたのですが、出だしでつまずき、そのまま調子が上がらす。終わってみれば52人中31位、正直、軽く打とうとしたのですが、力が入り、4発ほどOBを出してしまったことと、相…

男性の意見、女性の意見

昨日、丹波から戻ると彼女(妻)に「カードの引き落とし額が大きい、何に使ったか説明してくれる。」といきなり言われ、最初は相手にしていなかったのですが、あまりにひつこいので、「ジャケット、ベスト、シャツ、セーターを買った」というと、「明細はど…

今年は暖冬か

以前書きましたが、クリスマス週は通常の2倍ほどの注文が来ます。 丹波野菜工房では、路地を活用するのですが、ハウスより2倍ぐらいの生育期間がかかる為、これをクリスマス週に合わせるのは一種の博打です。 そこで路地の面積を毎年増やし、播種の間隔をあ…

果物・果物ワールド

野菜・果物ワールド2018が、東京ビックサイトで11月20日~22日まで開催されております。当社エム・ヴイ・エム商事も参加しております。本日が最終日ですが、ぜひご来場の際は当社ブースに足を運んでください。 まだまだ野菜や果物が展示されております。 当…

妙見富士カントリークラブ

今日は、休みを取り、ゴルフに行ってきました。 丹波の宿舎から10分ほどの所にある妙見富士カントリークラブ、25日(日曜日)に昭和33年生まれの人しか入会できない33会のコンペがあります。今年はゴルフに行かないと決めていたので、練習不足は否めません。…

試験棟

昨夜、宿舎に帰りスマートホンからブログにアクセスしたまでは良かったのですが、ログインできず諦めました。神戸に帰った時にやり方を教わります。 私が丹波に来てから単棟ハウス1棟を試験棟として使い、数種類の新しいアイテムを作ってまいりました。バジ…

久々の丹波野菜工房

先週2日ほどしか丹波にいなかったので、丹波に来るまでの道中の景色が、紅葉が進んだこともあり、久々にときめきました。(少し言い回しが変) 丹波野菜工房に夕方着いたのですが、事務所しかブロードバンドが設備されていませんので、とりあえず事務所によ…

マラソン

今日は、神戸マラソンが開催されました。 30代の頃、マラソンを走りたくなり、各地の10kマラソンやハーフマラソン大会に参加してました。 最初にフルマラソンを走ったのは、ABC篠山マラソンで当然目標は3時間台、スタートから自分の走力を越えたスピード…

天使現る。

本日、我が社に天使が現れました。 後輩が、今年誕生した赤ちゃんを連れてきました。可愛いですね、本当に屈託なく笑うのです。社長を筆頭に心が汚れている(社長ごめんなさい)我々からすると、彼女(赤ちゃん)は本当に天使に見えます。実は私にも来年4月…

再検査の結果

再検査の結果を聞きに病院に行ってきました。 CTの結果、肺に異常はみられませんでした。 彼女(妻)も数年前検診の結果、肺に影があるという診断で同じ病院で再検査をしたのですが、肺に何の影響も見られないという結果に、「お金を返せ」と言っていたので…

暖冬

暖冬の影響か、クリスマス週向けに播種している路地のレタス類やスピナッチが、10日以上早く成長しています。 路地も使って播種している生産者は、1月・2月も出荷できるように播種日の間隔をあけて播種しており、クリスマス週は暖冬でもどこかの圃場があたる…

CT撮影

本日、再診で予約していたCTを撮りました。結果は16日。 いっぺんにしてくれたら仕事の面で助かるのですが、明日、丹波の社長が本社に来るため神戸にとどまろうとすると、彼女(妻)が、「丹波の仕事はどうするの今から言っておいで」というので、このままい…

親愛なるY君

昨日の晩から熊本に入り、本日朝早くから契約農家さん2件に集まってもらいASIAGAPVer2.1の指導をしてまいりました。 1件の農家さんはASIAGAPVer1の認証をすでに取得しており、一般要求事項と一般衛生事項はだいたいは出来ております。もう1件の農家さんは初…

湊川隧道

昨日、彼女(妻)と湊川隧道の通り抜けに行ってきました。 家から歩いて10分ぐらいの所にあります。年に何回かイベントが開催されており、その時にしか入ることができません。今回は通り抜けができるというイベントでした。私は今回初めて入りましたが、彼女…

七・五・三

休日における私のローテイション、 朝は、ゴルフの練習(友達が支配人をしている白川ゴルフセンター)、その後図書館(本を返すついでに予約本を取りに行く)、そして神鉄会館にある本屋に行って面白い本がないか探索、これでだいたい午前中はおわり、午後か…

紅葉

丹波の宿舎から山が見え、食事も山を見ながら取っております。 皆さんは山は同じ景色に見えるでしょうが、毎日違うのです。特に秋口は微妙に広葉樹の葉の色が変わっていくのです。いつも夕食を取りながら山の景色を楽しむのが日課になりました。(一人で話す…

皆で成長する。

はしれT校バスケット部を読んで感じたこと、 主人公は、中学時代にバスケットで優秀な成績をおさめたすごい選手、高校は推薦で強豪校である私立の学校に進学するが、いじめにあい学校をやめてしまいます。そして公立の学校に転校、主人公はもうバスケットと…

蜘蛛

日本に生息している蜘蛛はほとんどが益虫で私たちの役にったてくれております。 丹波の住まいでは、天井の隅やトイレの隅に蜘蛛の巣がありますが、よっぽでないととりません。夜中に蜘蛛の糸を伝って口の中に入られでもと考えただけでぞっとします。蜘蛛の復…

黒枝豆の後始末

昨日、丹波野菜工房の専務から、枝豆を収穫した圃場に残っている雑草の後始末をするように言われ、早速刈り払い機で処理、 以前にも書きましたが、今回の黒枝豆に対しての栽培は、途中から暴風対策で雑草の処理をしませんでした。その結果圃場は当然雑草だら…

秋の生育

この時期、よっぽどでないと栽培における失敗はありません。一番怖いのは病気です。 浮遊菌であるべと病が一番厄介な病気で、一部の葉にこの病気が見つかると瞬く間にハウス全体に広がります。症状が出たハウスの葉はすべて抜いて外に出す。 今のところ特効…

本の感想

先日、会社の女の子から『博士が愛した数式』という本が面白いからと呼んでくださいと本を貸してくれたのでさっそく読みました。 博士の愛した数式 (新潮文庫) 内容な交通事故で、記憶が80分しか続かない数学の博士と家政婦、そして家政婦の息子の物語、寺尾…

友達と先輩

夜、ゴルフの練習をしに白川ゴルフセンターに行ってきました。 同級生の支配人は、寒い寒いとストーブを出したはいいものの灯油が空、ちょうど相棒のかわいい女の子が来たので、あわてて灯油を買いに行き帰ってきて、灯油が高いとぼやいておりました。 可愛…

健康診断の結果

昨年、GAP指導の件数も多く会社の健康診断を受けることが出来ませんでした。 2年ぶりに健康診断を受け、その結果が返ってきました。ショックです。肺の右側に浸潤陰影が見られるため精密検査を受けてくださいという事でした。 今大きな病院は、厚生省の指…

楽しくみんなでワーク

昨日からASIAGAPVer2.1の指導で北海道に行っておりました。 今回で2回目の指導になりますが、関係する5圃場が株式会社Jファームに集いHASSPシステムを使った管理点について勉強しました。 先ず商品仕様書を作り、次にフリーダイアグラム表を作り、その工程ご…