三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚とデーター

私は生産者にデーターを取ることの大事さを言ってきました。 特に丹波の生産者には、 農業の場合は、その日の天気、外気温(朝、昼、夕の時間を決めて)を記録、ハウス内の気温と湿度の記録、播種の開始時間と終了時間、その時の天気、とハウス内の温度と湿…

かぼちゃとクリームチーズのスイーツ

セブンイレブンで発売されたスイーツ『かぼちゃとクリームチーズのスイーツ』 この原料は北海道の「ほめられかぼちゃ」「ほめられかぼちゃ」は当社のブランド商品ホクホク感と糖度が高いのが特徴です。 会社で試食させていただきましたが、びっくりクリーム…

来たぁ~副作用

4回目のコロナワクチンを接種したその日は大きな違和感はなかったのですが、来ました。朝から倦怠感に襲われ会社にいても仕事が思うように進みませんでした。 じゃなぜ会社に出社したのか、生産者の方との面談がリモートであったので、しかし、うまくつなが…

4回目接種

コロナワクチン、4回目の接種に行ってきました。 1回目、2回目はファイザー、3回目、4回目はモデルナ、2回目は微熱の37度、3回目は37.5度まで体温が上がりましたが、今回は今のところしんどくもなくただ接種した左腕が痛いだけです。 話に聞くと歳を取…

排便とオナラ

途中からですが、NHK100分で名著水木しげるの特集を観ました。 「水木しげる先生はよくオナラとうんこの話をマンガに書いています。」という話が出た時にパネリストの佐野史郎さんが面白いことを言ってました。 彼は大病を患い入退院を繰り返したいます。…

気持よく晴れました。

久しぶりに丹波は晴れて汗だくで作業をしております。 黒豆の圃場では、雑草除去作業、株が追肥で予想以上に大きくなってしまい、刈り取り機を入れると株も刈ってしまいそうなのですべて手作業、 ただ、条間を結構大きく取っていたのですが株が大きくなった…

こづかい帳

こづかい帳を3年前から付けています。 こづかい帳と言うと子供みたいですが(私の家は小遣い制)、自分のパソコンにホーマットを作って、食事代、散髪代、余暇代、ガソリン代、服・靴代に分け、前もって食費、余暇、散髪、ガソリン代に関して月々予算を決めて…

節約

『三千円の使いかた』原田ひ香著を読みました。 節約を目指す家族の物語、おばあちゃん、息子の嫁、その娘達、それぞれのお金の悩みを如何に解決していくかを物語として教えてくれる本です。 たまたま書店で見つけて購入、読んでみてわかったんですが、うち…

菌体

ベビーリーフも栽培が始まって26年以上経ちます。 尚且つハウス栽培のため、ここにきて連作障害を起こしている生産者も出てきました。このことは以前、ブログで書きました。 丹波も10年前からアルグラの栽培が非常に厳しくなり、ここ数年、収穫が激減してお…

夏の朗読音楽会

『夏の朗読音楽会』はNHK-FMで15日~17日の3日連続で放送された番組、 インスタグラムで「のん」さんの投稿を観て知り、NHKらじ★らじで今日、視聴しました。 15日、二十四の瞳/壷井栄 朗読常盤貴子さん バイオリン演奏NOTOさん 16日、秘密/谷崎潤一郎 朗読木…

投資

最初に株投資をしたのは、10数年前に先輩からソニーの株を買うように言われて4200円ほどで〇〇〇株を購入しました。 それから7500円ぐらいまで上がった時には先輩から売るように言われたのですが、売るタイミングを逃し、一時期1900円台まで下がりまして売る…

やっちまったか、

8日ぶりに丹波に行ってきました。 成長してましたね。やはり化成肥料の効きは早い、 ここまでくると雑草の心配は軽減しますが、株が大きくなりすぎると実が成長しない鞘が出来てきます。もしかしてやっちまったかな。 師匠が「追肥はする必要がない」と言っ…

期待を裏切らない。

『あきない世傳、金と銀』最終巻読み終えました。 期待を裏切らないですね。 ただ、時間の流れを急ぎすぎたような気がします。フィナーレに持って行くためには中途半端にしたくなかったのが理由ですかね。 しかし、最初の源流編から最終巻までキーワードは「…

身近に増えていく感染者

当日に休みを連絡していくる作業者が増えてきました。 私の下の娘夫婦も最初は旦那、その後娘、ほぼ感染が広がっているのは家族内感染ですね。 以前ブログでも書きましたが、数ヶ月前から極力家族とは話をしないようにしております。家ではマスクをしていな…

テレビ小説

『ちむどんどん』観ていて嫌な気持ちになったのはなぜか、同じことの繰り返し、そして誰かが助けてくれる。そして最後はハッピーエンド、 家族愛を前面に出すのはいいが、同じ構成の繰り返し、繰り返し、朝のテレビ小説を観ていてこんな気持ちになったのは初…

期間限定メニュー

久しぶりにマクドナルドが食べたくなり湊川店に、 期間限定が出るたびに取り敢えず食べているので今回もチーズロコモ、ガーリックシュリンプ、ザク切りポテト&ビーフパラペーニョマョとビックマックを購入 1つをセットにしてポテトをLに、ビックマックは最…

里帰り、

長女家族は墓参りの後家によってくれましたが、玄関でお供え物と孫のお宮参りの時の写真を持ってきてくれました。 孫たちも車から出ず。車で待機、娘のみが家に来たと思われます。外から帰って来たときに車にいる長女家族と会ったので憶測ですが、 コロナの…

お盆の墓参り、

毎年、13日の朝早く鵯墓苑が開門する6時には墓参りをして7時前には家に帰ってくるのですが、14日にお墓参り、お袋が山から(毎日近くの烏原水源地にのぼっている。)歳で早く歩けないので6時半頃に家を出発しました。 毎年朝早くても何台か私たちのエリヤも墓…

足元を掘り下げる。

休日のルーティンで今日も録画したテレビ番組を観ました。朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』 正直、今回は内容にイライラしてみなくてもいいのですが、大河ドラマと朝の連続テレビ小説は必ず観ると決めているので観ているだけで面白いと思ったことはあまり…

追肥を行う。

今日の作業で来週18日まで丹波を訪問することがないので、丹波で試験的に行っているAR・TSの発育状況を写真に撮り、黒豆の圃場にて雑草取りと追肥を行いました 可愛いでしょう。黒豆の花は、色もいいんです。 有機肥料とか言っておきながら定番の化成肥料に…

ついに最終巻

『あきない世傳、金と銀』の新刊13巻が発売されました。この13巻が最終巻になります。 この本と出合って6年、最初の源流編を手に取って読んでからというもの続編が出るのが楽しみで発売されるとすぐに購入し、1日か2日で読んでしまうほど面白く時間を忘れさ…

稲の穂が色ずく

稲の穂が色づき始めました。 毎年の光景ですが、一年は早いですね。後1ヶ月ほどで稲刈りです。 それと黒豆1週間ぶりに圃場に行くとビックリ、でかくなっている。成長のスピード早い、毎年こんなもんだったかな? なんと、なんと、花が咲いていました。写真は…

陸上自衛隊中央音楽隊

陸上自衛隊中央音楽隊特別公演in神戸を神戸文化ホールに観てきました。 入場料無料、ただし、応募で抽選で選ばれた人しか観にいけません。ネットで応募して運よくあたりました。 しかし、しかしです。中央音楽隊のソプラノを担当している鶫真衣三等陸曹がコ…

意思疎通

毎日のように現場で問題が起こっています。 起こっている問題ごとに分けて解決していくしかありません。私は品質管理で入荷してきたベビーリーフの品質を異物除去機のところで確認、また。作業員が使えないと言って廃棄にまわしたアイテムの品質を確認したう…

苦労がもたらすもの、

休みの日には、録画したテレビ番組を観ることにしています。 このブログに最近よく出てくる『ブラタモリ』能登半島編の中で、世界遺産に登録されている白米千枚田(棚田が1004枚)の景観、そして維持している人達の話を聞くことが出来ました。1枚の田が狭いが…

ポートライナー運転見合わせ、

朝の7時頃からから猛烈な雨が降り、ポートライナーが8時前から運転を見合わせました。動き出したのは8時30分過ぎ頃から、相当混雑したみたいで作業員の方が揃ったのは9時過ぎ、 朝の掃除もなし、そのまま健康チェックだけしてもらって現場へ 私は、6時30分前…

コロナ感染急増の影響

感染者急増で社会に様々な影響が出てきております。 感染者が1人出ると家族が濃厚接触者になり、自宅待機となります。感染者は7日間、濃厚接触者は最大5日間の自宅待機、 在宅勤務が出来る人はいいのですが、現場で働いている人はその穴埋めをする人たちが必…

地獄の作業も終了

やっと土寄せが終わりました。地獄を抜けたぞ~! 今日は1時間半ほどの作業でしたが、いつものように汗だく、昨日、大雨が10分ほど降ったみたいですが、ハウスへの浸水はま逃れました。 しかし、いつ山形県や新潟県のような豪雨に見舞われるかもしれません。…

10とオール3

録画していた『僕らの時代』の中で、脚本家で作家の内館牧子さんが面白い話をしていました。 彼女が通う高等学校は公立で、その高校から成績が悪ければ私立に転向してもらうしかないと言われたらしいです。信じがたいことですが、 成績はと言うと10段階評…

モチベーション

新年度になった4月ぐらいから朝起きて今日も頑張ろうという気には到底なりませんでした。過去形 最初は疲れから来ているのかと思ったのですが、そうではなく精神的なこと、「どのみち頑張っても」・・・・と思ってしまうんです。 これは明らかに仕事へのモチ…