三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の講義

毎月、共同研究をしていただいている神戸大学に検体を持っていきます。 今日はその日、大学に着くと学生たちが大きな木の下に集まって話をしていました。ゼミの仲間か、サークルの仲間か、青春です。 そうこうしていると先生と学生が検体を受け取りに現れ、…

成長

残念ながら私の成長の事ではなく、黒豆の苗の成長の事です。 全体的に苗の定植が終わって1週間、その間なかなか雨が降らなかったのでやきもきしましたが、昨日結構降ってくれました。 非常事態宣言も解除されましたので、丹波野菜工房に足を運んで火曜日の定…

仕事の重要なツール

緊急事態宣言も解除され、毎週月曜日の在宅勤務を会社勤務に戻しました。 理由は、現場での仕事が多いとゆうこと、 在宅勤務から会社勤務に戻した今日、なんとスマートホンを家に忘れてきてしまったのです。パソコン同様、スマートホンがなければ仕事になり…

新・仕事力

大前研一さんの著書『新・仕事力』を読みました。 この本の中で、注目したのが「ギク・エコノミー(Gig Econ0my/単発型請負型経済)インターネットを通して単発の仕事を請け負う労働形態」ギグとはジャズのセッションから来ている言葉だそうです。各分野のフ…

会社の敷地に定植

会社の敷地に黒豆の苗を植え、成長させて収穫する。前からやってみたかったんです。 土壌部分が浅く芝の根がしっかり張っており、骨が折れましたが何とか余っている9苗を全部定植。 掘る幅を大きく取り、定植した周りに入れた土は肥料もpHも調整している「…

カタツムリ

カタツムリ、梅雨から秋にかけて圃場でもよく見かけます。 昨年、現場で見つかったカタツムリは6月~8月に集中しており、カタツムリの生育期5月~8月と一致します。まあアタリ前か、 今年も5月末から現場で発見されており、ここ数日でも3匹以上発見されてお…

ザ・ファブル

『ザ・ファブル、殺さない殺し屋』を観ました。 始まりが殺人、息もつかせないカースタント、最初の10分で一気に気持ちを持っていかれました。 しかし、私は前作の方が完成度が高いと思います。 理由、アクションは前回より火薬を使った大掛かりなアクション…

600本

6畝、600本の苗を植え終わりました。 先週木曜日に、5畝を定植し終わったころ日没で作業は終了、正直ブログで書いたように体は限界を超えていたので、逆に言えば日没で良かったです。 後1畝の定植は本日に延期になり、定植、肥料撒き、排水の溝切りなどの作…

不満の処理、

不満、私もあります。皆さんにもあると思います。 当然、会社の従業員、作業員にもあります。その不満をどう解決しているんでしょうか、大半が自分の中で処理しているんではないでしょうか、 最近いろいろありまして、家で良くため息をつくようになり、彼女…

新ショウガを購入

昨年、彼女が生産者から頂いた新ショウガを佃煮したのですが、味的にイマイチ、そこでリベンジがしたいということで、生産者から新ショウガを2㎏購入、 写真は1㎏の袋、2袋入って結構安くしていただきました。いつもありがとう。 この内、1㎏を彼女が佃煮に …

1回目のワクチン接種

大規模接種会場である神戸ハーバーランドセンタービルでコロナワクチンの1回目の接種を受けました。 集団接種会場は、おふくろの付き添いで行った時に、人の配置や接種者の誘導の仕方などの勉強をさせていただきました。断っておきますが、私は医療従事者で…

愚痴男

今日は、昨日より明らかに両太ももの痛みが増してます。ダメージは遅れてくるんですね。加齢が原因とよく言われますが、実感です。 迎え酒ならず迎え筋肉のため、痛みをこらえながら積極的に歩き、軽い筋トレをしました。 明日は、きっと今日より楽になって…

彼女の愛

朝目覚めて、頭の痛さもなく想定以上に体は動きました。 と言いながらも内太ももは痛し、右ふくらはぎも歩くと傷みが出ます。これには原因があって畝の右側から作業をしていたのでどうしても右足に重心がのり、ふくらはぎに負担がかかったから、でもどうにか…

黒豆の苗植え

本当は、昨日、丹波で黒豆の苗植え予定でしたが、一日中雨と言う予想でしたので今日にずれ込みました。 昨日とうって変わって良い天気、気温も上がり、昨日の肌寒さは何だたんだ、日差しと気温が上がったおかけで作業は熾烈を極めました。 私は、どうしても…

SDS(安全データシート)

SDSとは、化学物質が含まれる製品を安全に取り扱うために必要な情報を記載したものです。と説明されておりました。 当社は,、仕入の安全性を担保するために原材料の残留農薬検査、水質検査(大腸菌)の結果を年一回以上提出していただいております。 かぼち…

夢をかなえるゾウ4

昨日、図書館で借りた『夢をかなえるゾウ4、ガネーシャと死神』水野敬也著を読みました。 このシリーズが大好きでシリーズの1以外は図書館で借りて読んでいたので、4が出版された時も図書館で予約、昨年の9月頃だと思うんですが、予約してやっと手元に、ま…

入荷しない種子

デトロイトのルビークイーンという種子が入ってきません。 デトロイトはふだん草で甜菜糖(砂糖)を作る原料になります。日本ではほぼ北海道しか栽培されておりません。 ベビーリーフはその幼葉を使います。私たちが使うのはルビークイーンという品種、赤ザ…

孫からのプレゼント

誕生日と父の日のプレゼントを持って孫と二人の娘が家に来ました。 孫の足型が羽になっている白鳥を娘がこしらえてくれました。 孫も2歳に、ボチボチと言葉を覚えてきており、孫からお菓子を「どうぞ」と言われたとき、最高のプレゼントをもらったと思いまし…

接種の自由

私にも新型コロナワクチン接種の案内が来ました。 6月20日日曜日、大規模接種会場ハーバーランドビル、9時~9時30分で予約、近くの区役所でもよかったのですが、休日はハーバーランドのumieに行くので、 おふくろは明日で2回目の接種が終わります。大規模接…

無事、苗が育っ。

芽が出てきました。 先週から今週にかけて天候が良く日差しが強かったこともあり、終日遮光ネットをかけておりました。 注意したのが、水、在宅や昔と違って休みの日はきっちりと休むことにしているので水のやり方に注意しました。 と言うことで、休みの前日…

超くだらない話

私は、会社の公休日(水曜日)に出社して別の日に代休を取るようにしております。 理由は、出社7割減に貢献するため、ということで今日は代休を頂き、午前中にいつもの神社への参拝とumieに行って本屋をのぞき、帰りに友達が経営しているカフェに久しぶりに…

ライチ

ライチは南国のフルーツ、(ちなみに日本でも沖縄で栽培しています。)中国、台湾産が有名、 世界三大美女(クレオパトラ、小野小町、楊貴妃)の1人、楊貴妃が大好きな果物とされております。 今回は、ライチを購入した従業員の方から頂きました。何年かぶり…

掃除が終わるまでが仕事

朝早く、重量チェッカーのデーターを取り込むことや掃除の状況などを確認するため、いつも現場に入るのですが、入ると前の日の状況が手に取るようにわかります。 今日の現場は最悪、すべてが適当で自動計量機にはまだ野菜が残っており、床も中途半端、私は在…

差別の連鎖

『グリーンブック』という映画(1960年代のアメリカが舞台)、黒人ピアニストとイタリア系の運転手兼用心棒が、まだ差別の厳しい南部のコンサートツアーに出かけ、様々な出来事の中で徐々に相手を理解し、親友になっていく物語、アカデミー賞作品賞を取って…

6月大祓

図書館も館内整備のため17日まで休館、そしてumieも飲食以外は休業、平日は空いておりますが、仕方がないのでイオンで大好きなカルピス(糖質60%オフ)2本とお昼ご飯用にマルちゃん製麺の塩焼きそばとかに玉を買い、湊川神社に参拝、 6月の神事としては、『…

黒豆の苗作り2021

昨日、入手した黒豆の種子を使い早速苗作りを開始、 現場の朝礼が終わってから14時まで昼食もとらず作業、セルに種子を撒き、その後水をたっぷりと与え、明日休みと言うこともあり、発芽するまで土が乾かないように遮光ネットを被せて終了と思いきや、最後ど…

黒豆の種子入荷

予約していた黒豆の種子を受け取りに、丹波のJA氷上南山南支店営農センターに行ってきました。 昨年同様、神戸の本社で苗作りを行います。今年は種が多いのでセルボックスを昨年のが10枚ありますが、後8枚追加しました。 種が昨年より多いこともありますが、…

そろばん。

思いついたように暗算に挑戦しています。 実は私は珠算3級の資格は持っております(大した事ありませんが)。昔の話なので掛け算・割り算は一からやり直し、データー分析の時に足す計算はエクセルのΣを使用するのですが、引き算だけ1週間ほど前から暗算で行っ…

二階のごみ

当社の2階は、半分を従業員、作業員の休憩室、後は大きな倉庫一室と小ぶりな倉庫一室、従業員男女別のロッカールームと作業員男女別のロッカールームがあります。 昨日、女性の作業員から「二階にある更衣室のごみ箱に、いろんなものが捨ててあってきたいな…

後出し

大阪なおみ選手が全仏オープンを棄権しました。 自分の意見をはっきりというところが大好きで、今回、試合後の記者会見に出席しないと言った時、(心もとない記者の発言も何回も聞いたことがあります。)一定の理解は凡人でもできました。 トップアスリート…