三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの進行

最近、話の内容でためる進行にイライラして観るのをやめることがあります。 朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』、今週は観るのはやめようと思ったが、清原果那のファンと言うこともあり、いつも録画を観ていることから、早回しで観ることにしたのですが、や…

犯人はコガネムシ

本社で栽培している黒豆の葉を食い荒らしていたのはコガネムシでした。 本来なら駆除、これまで捕っては逃がしておりましたが、被害が大きくなってきたため今日から殺すことに、明日は在宅のため出社している後輩に様子を見てもらうに頼みました。見つけたら…

銅メダルおめでとう。

車いすラクビー日本代表が銅メダルを取りました。おめでとうございます。 代表チームは、金メダルを狙えるチームだといっていたので悔しさ半分でしょうが、観ている人たちは心の底から祝福していることでしょう。 彼女は、車いすバスケよりラクビーを応援し…

車いすバスケ

面白い、2日続けて男子の車いすバスケを観ました。 正直初めて観たのでルールはわかりませんが、車いすのハンドリングの切れ、パスの精度の高さ、最高に面白かった。 オリンピック代表の町田選手、富樫選手のようなすごいガードが車いすバスケ日本代表にもい…

応援

最近よく思うのは、後輩たちを応援する。 前から言っているように仕事は自分で作るものだと思っており、GAP認証取得にいち早く動き、HACCPシステム導入も義務化の法案が通る前から、講習会に参加、内部監査員、そして自費でHACCPトレーナーの講習も受けて会…

コロナ感染者、宿泊療養施設

湊川にあるホテルが、27日よりコロナ感染者用宿泊療養施設として使われる事になりました。 友達の喫茶店がそのホテルの並びにあるため、27日から2週間ほど休業します。 理由を聞くと「問題ないと思うが、もしホテルの周りで感染者が出るようなことがあれば怖…

やばい黒豆

2週間ぶりに丹波に、 ベビーリーフの栽培状況と黒豆の栽培状況を確認、 ベビーリーフは、来週末から本格的に回復してくるかなと言う感じ、黒豆は、ちょっとやばい感じです。他の圃場と比べると明らかに葉の色が薄い、そして病気? 原因は、土寄せの遅れと肥…

久しぶりの在宅勤務

緊急事態宣言を受け週2回は在宅勤務に、休日は出勤し代休を取ることで週3日の出社に抑える。緊急事態宣言が解除されるまでこの勤務体制にします。 仕事の内容が、入荷した荷物の品質や異物の発見、それに対する生産者へのフィードバック作業、現場(作業員)…

本社の黒豆

大変なことになっております。 虫食いだらけです。 花は丹波同様、結構咲いたので鞘はできると思うので、ある程度の収穫は見込めると思いますが、農薬などの防除はしていないし、雑草と言うか他の植物の隙間に植えている黒豆に関してはひどい状況です。 新し…

次女の結婚式

めでたく本日、次女の結婚式が行われました。 3月22日に入籍はしていました。コロナ過で8月22日の挙式にしたんですが、緊急事態宣言が20日に出され、なんでこの時期に、挙式ができるか心配しました。 また。式への出席者が出席を取りやめるのではないか、緊…

お姉ちゃん来訪

お姉ちゃんが家に来ました。明日、娘の結婚式に出席してくれるために、 家に来たと言うより実家に帰ってきました。一度ブログで書きましたがお姉ちゃんは、実は従妹です。 訳があって物心がついた時から家におり、家族で遊びに行くとき、いつもお姉ちゃんは…

GAPの継続審査

12月にASIAGAP2.3で継続審査を受けます。 毎年審査をしていただいている審査会社に必要な資料とともに申し込みのですが、今までは2.1での審査でしたが、今年はバージョンアップした2.3での継続審査になります。 このコロナ過の中、生産者によっては病人が家…

5Sパトロール

月1回、後輩の上司と現場を見廻り、結果として問題がある箇所が出てきた場合は、現場との打ち合背の時に、問題点を提示、改善していただく、 今回で5回目のパトロール、最初に比べたら随分改善されました。 何処に線を引くかですが、 ブログでよく書いてい…

宣言

現場の朝礼で宣言。 何を宣言したか、今後は注意をした時の態度や同じことを繰り返した場合は怒ると、今までは感情を出して作業員に注意をしたことはありませんが、今回は感情を表に出して怒ると、 怒るのは、聞く態度と注意されたことをすぐに直さない人、…

叱ると怒る

今まで作業員に対して叱ったことはあっても怒ったことはなかった。 ついに今日、声を荒げて怒ってしまいました。人が注意をしているのに目も合わさない。そして作業員と仕事の話、 「おい待てよ。聞いてんのか」と声を荒げてしまった。その作業員は日頃から…

メダリストの言葉

お盆休みも今日で終わり、 休みの間、コロナ過と天候が悪かったということもありますが、ほとんど家から出ることがありませんでした。 救いは近くに住んでいる孫が遊びに来たことです。まる2日間楽しく過ごすことができました。 また。テレビを見る時間も多…

野菜の値段が上がる?

線状降水帯の影響で熊本の生産者に大きな被害が出ております。 九州の他の県も被害を受けており、今回も河の氾濫、土砂崩れといった災害にみまわれました。 毎年被害に遭っている地域があり、農産物全体に大きな被害を受けております。自然の力なので今のと…

楽しい時間も終わり、

夕方、娘の旦那さんが迎えに来て娘と孫が近くの家に帰っていきました。 昨日同様、孫が朝食後私の部屋にきて満面の笑顔で私に抱きついてくるんです。「あそぼ」の合図です。 腰は限界にきていたのですが、保護ベルトをしながらも今日で最後のスキンシップと…

腰がいてぇ~

孫と遊びすぎて腰にきています。 昨日から遊びに来ている孫が、朝食が終わって私の部屋へ、そこから抱っこしてジェットコースター、飛行機、ブランコ、など筋トレをかねて全力の遊び、 その後彼女の買い物について外に出たのですが、鳩を追って雨の中を走り…

ワクチン、2回接種

新たなデルタ株によって急激に感染が拡大していっています。 ある人はワクチンを2回接種しているから県外にも出て行っていいと思っている人がいます。 確かに高齢者は70%以上の人が2回以上のワクチン接種を終えていて新規感染者や感染したとしても重症者に…

バカな二人

明日から土曜日まで娘が孫を連れて里帰り、 と言っても車で30分もかからないところに住んでいるので、ちょくちょく孫と遊びに来てます。 しかし、3日ほどいるとなると退屈させてはいけないと彼女は、孫にプール遊びをさせようと先週の木曜日、暑いなか汗だく…

土寄が遅れた結果

黒豆、最後の畝の土寄せをするために丹波に、 圃場には入れましたが、日曜日から月曜日にかけての雨で土寄せができず、雑草を抜いただけで作業は終了、 土寄せが遅れるとどうなるか、 先ず、なぜ土寄せをするのか、1つは根をしっかりと張らせるため、もう一…

アイーダ

当社が所属する神戸東灘ロータリ―クラブが主催する50周年記念コンサートに行ってきました。 中学では最初相撲部に入っていたのですが、膝の手術をしたことからなぜかブラスバンドに入部、その後高校、市民バンドとトロンボーンを吹いておりました。 今でも後…

ゴールに向かって

オリンピックが始まった時に、団体、特にバスケットボールを楽しみしにしているとブログに書きました。 なんと女子バスケットボール代表チームが決勝進出、残念ながら結果は敗れましたが、 しかし、男女合わせて日本のバスケットボールにとってのメダル、そ…

今日は四時間半

本日も昨日同様、雑草と格闘してきました。約四時間半 やっと5畝まで雑草抜きと土寄せが完成、あと残るのは1畝、本来は7月中に終了しておかなけれ遅いのですが、この仕事が本職ではないので仕方ありません。 来週火曜日に丹波で定例会議がありますので、朝か…

雑草に苦戦、

本来丹波で定例会議がある火曜日に、黒豆の世話に朝から丹波に行くのですが、あいにくの大雨で今日丹波に行ってきました。 以前にもブログで、一畝土寄せするのに雑草の処理を含めて3時間かかりますと書きました。 今回の畝は雑草が多く、何と一畝土寄せする…

準決勝進出

女子バスケット日本代表、やってくれました。 ベスト4をかけてベルギー代表と対戦した昨日の試合、興奮しましたね。 テレビの解説者も言われてましたが、日本代表は、身長差を埋めるためには「相手より走らなければならない。」要はスピード、それと正確な3…

諦めない心、

スケートボード女子パークで十代の日本代表の女の子が金・銀のメダルを獲得、そしてもう一人の代表選手も4位入賞、 彼女は、世界ランク1位でスピード・エアーの高さは他の選手たちより一つ抜けていましたが、メダルを目指した最後の大技を失敗、しかし、その…

強い雨

夜半から雨が降り出し、明け方には強い雨に、 職業柄強い雨が降るとすぐに目が覚め、圃場が心配になるともう眠れません。 おかげで今日は寝不足、本来なら丹波の定例会議に出席する前に黒豆の世話をする予定でしたが、急遽、溜まっていた事務仕事に、眠かっ…

ファンタジスタ

バスケットボウル男子日本代表のオリンピックは終わりました。 女子は、決勝リーグに残りましたね。準々決勝楽しみです。 男子の場合は、余りにも八村選手と渡辺選手に頼りすぎているというか、国内組の選手がどうしても海外選手と相対すると力を発揮するこ…