三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

種子が入荷しない

デトロイト(ふだん草)の種子が検疫で、赤さび病が発見されて入荷しません。 赤さび病は、日本にはない菌で(?)入荷が認めれらていません。隣の韓国も発見されれば入荷かでない病気です。4年ほど前にも同じようなことが起こったのですが、在庫を多めに持…

彼岸花

彼岸花、別名曼殊沙華、この時期になると田んぼの畔や家の周り、墓などによく咲いている花です。 綺麗な花です。しかし、死人の花、捨て子の花といわれています。 SNSで調べたのですが、彼岸花は球根から育つ植物で、元々毒をもっているのですが水溶性の…

クラスター

先日、食品会社の工場でクラスターが発生したというニュースが流れました。 私は、当社でクラスターが起こるのであれば現場だと言い続けて、いろんな人の協力を得て厚生労働省の『新しい生活様式』に沿った感染防止対策を作業員とともに実行してまいりました…

自殺、なぜ

芸能人の自殺者がここにきて続いています。 ただでさえ、新型コロナショックで自殺者が増えるといわれているのに、 具体的な数字をあげると2019年20169人、2020年30000人から36000人の予想、2003年の34427人が今までで一番自殺者が多い年でしたが、それを上…

以心伝心

孫に会いに行く途中にふとIさん(前職の先輩、私を今の会社に紹介してくれた恩人)の事がなぜか思い浮かんできたんです。 コロナ以後会っていなかったので、持病を持っていおられることもあり元気にしておられるのかと考えながら娘の家に、孫と一緒に出迎え…

3ヵ月

『3ヵ月』、この数字が示すものは、 今までの習慣を変えて新たな習慣が身につく期間です(個人の見解です)。 根拠は、まず。現場に入ってベビーリーフの品質を見るにあたり、葉の大きさをできるだけ統一することにしました。 アイテムによっては、基準を大…

2020年黒豆枝豆の解禁日

2019年の解禁日は10月5日でした。今年は、どうでしょうか、 枝豆は鮮度が命、収穫して1日たてば糖度は2分の1になるそうです。ですから枝付きが基本、しかし、神戸大学の先生は鮮度はいかに低温で輸送するか、野菜全般に言えることですが、高温になると植物は…

365日読書

芦田愛菜さんは本が好きで365日読書をしていると聞きました。 それで納得いったのは、先日ブログで紹介した『信じる』に対するコメント、16歳の女の子が自分の言葉で持論を述べたことは、豊富な読書量が彼女の思考を深めっていったのだと、 私は、頭も悪く成…

久しぶりに読書の一日

連休も最終日、(実は明日も会社は休みです。)私の大好きな作家高田郁の最新作 「あきない正傳金と銀」九巻が9月に発売されました。 高田郁の本はすべて読んでおります。 以前「あきない正傳金と銀」の8巻に関しての感想でワクワクしないと書きました。それ…

信じるとは、

芦田愛菜さんが、映画『星の子』完成報告イベントで「信じる」ということを語ったいた言葉に共感したので紹介します。 「『人を信じる』ということは、その人を信じるということではなくて、自分が理想とする人物像に期待してしまっていることなのかな、だか…

木下大サーカス

世界的なサーカス劇団『シルク・ドゥ・ソレイユ』が破産宣告をしました。 コロナの影響です。エンターテインメントに関わる人々だけが苦しいわけではありません、観光業、飲食業、交通関係、まだまだありますが、みんなさん苦しい思いをしております。何とか…

悪い習慣

「一日の半分は習慣で動いている。」メンタリストのDaigoの言葉(CMで言っている言葉)を紹介しました。 休日のスケジュールは、外出は午前中で終わらせ午後からは家にこもります。コロナ渦では移動範囲が非常に狭く、以前ブログで紹介したように家の近所で…

なぜゴルフが面白くなくなったか、

一時期、月5~6回プレーした時がありました。 今は、年4回、親友が神戸に帰ってきたときだけプレーします。今回のゴルフも楽しかったのですが、二日目、午前中のプレーで「もうええわ」と言ってしまいましした。 この気持ちは何やろと思ったら、後輩のT君が…

小豆の花

10日ぶりの丹波、 丹波大納言小豆の黄色い花が一斉に咲いており、結構いい光景でした。 小豆の花は、9月から10月にかけて開花し、その後実をつけます。収穫は鞘が茶褐色になり、固くなる11月中旬ごろになります。 収穫した小豆で作るぜんざいはもう最高なん…

親友の勘違い

昨日のゴルフで、T君が「三宅さん、しゅうかつに動いているのですか」と聞いてきました。私「いや」 ゴルフの帰りしな、親友が「T君が言っていたのは終活の事か」私「いや定年後の就活の事や」、彼は、T君が私に終活をいているかどうか質問したと思ったみた…

親友との2日間

本日も昨日に引き続き吉川カントリークラブでゴルフを楽しみました。 3年ほど前までは、姉の旦那と会社のT君、私、親友の4人でプレーしていたのですが、姉夫婦が引越ししたため3人でのプレーがここ数年続いております。 昨日のプレーでは半年ぶりにもかかわ…

福岡から親友来る

昨年の12月に東京から福岡に引越した親友のM君が神戸に里帰り、 彼はいつも春と秋に墓参りに帰郷し、そして私たちと2日間ゴルフをしするのが恒例、今回も本日と明日の2日間ゴルフを楽しみます。 本日はオリエンタルゴルフクラブで、彼の甥と3人でプレー、私…

久しぶりの指導

半年ぶりに友達が支配人をやっている白川ゴルフセンターに行きました。 友達とは半年ぶりの再会ということもあり、お互いの近況、親しい人の情報交換、練習そっちのけで20分ほどしゃべっていました。完全なおばちゃんの井戸端会議です。 そうこうしているう…

1000号

3年ほど前に受けたコンサルで、鮒谷さんから「ブログでもツイッターでもフェースブックでもなんでもいいので、毎日自分の思うところを書いてみませんか」と言われ、素直が取り柄の私なのでブログを毎日書くことルールとして始めました。 最初は飲んで帰って…

セミナー最終日

楽しかったセミナーも本日で終了しました。 コロナの影響で受講者は5人、開催側からしたら経費的にはマイナスかもしれません。しかし、開催してくれました。ありがとうございます。失礼ですが、受講者からしたら本当にラッキーでした。より丁寧な講義を受け…

プロが揃ったセミナー

今回のセミナーは少人数ですが、メンバーがすごい、参加者全員(私以外)がスペシャリストです。 大手食品会社で20年前からHACCPシステムに携わっていた方、今回受けているセミナーと協力関係にある会社の方、食品に関する認証(FSSC22000やISO等)のコンサ…

HACCPテクニカルセミナー

本日より3日間、HACCPを教える(伝える)セミナーに参加。 訳あって個人での参加になりますが、もし当社がHACCPを導入した場合は、正式な任命は受けておりませんが、当社パックセンターにかかわるすべての人に、きっちとHACCPを理解していただくために、その…

鞘が、

最初に昨日のブログで、台風10号の被害で亡くなられた方はいないと聞いてます。と書きました。何名かの方が不幸にも命を落とされたと今朝ニュースで知りました。 誠に申し訳ありません。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 今日は定例会議のた…

台風10号の報道

大きな勢力のまま九州に接近した台風10号 今回の台風で死者が出ていないと聞いてます。あれだけメディアで連日、台風10号の勢力と最大瞬間風速70メートルと連呼されると外に出ようとは思わないでしょう。 ただ、問題点も浮き彫りにされました。熊本の生産者…

小さな旅

NHK日曜日朝8:00~8:30放送の『小さな旅』 私はこの番組が好きで観ることができないときは録画して観ております。出だしの郷愁を誘うテーマ音楽たまりません。 コンセプトは、ある県の小さな町で暮らす人々にスポットをあててその地域の特色(名産…

ぶどう食パン

最近、1週間に2回は[Hana*Pan]で食パンを買います。 はな・ぱんにあるすべての食パン 写真の中で「もちもち食、ヨーグルト食、チーズ食、ぶどう食」を食しましたが、この中では、ぶどう食パンがお気に入りです。私はトーストして食べるのですが、それにはち…

台風10号に対しての準備

昨日、書いたようにハウスのビニールをほとんどの生産者が剥ぎました。 ただ、今回の台風は超大型なのでビニールを剥いでもハウスが持つかどうかです。私もその辺が気になって老齢化しているハウスが多い生産者と話をしたのですが、「ビニールを剥いだことは…

唯一準備ができる災害

この前、テレビで唯一準備ができる災害は台風だと言ってました。 確かに台風の大きさ、それに伴う被害は大体予想がつきます。というのも毎年どこかで台風による被害が出ているので、 今回の台風10号に関しては、テレビやネットで観る限り、今までにない超が…

フレッシュタニサケ

株式会社タニサケの社内報『フレッシュタニサケ2020年9月の社内報』 毎月当社に送ってきてくれます。ご縁は、当社社長と社員がこの会社の研修を受けたことが始まりです。 この社内報は読んでいると松岡会長の精神が隅々まで詰まっていて、大げさに言うと生き…

毎日続ける習慣が自分を作る。

「毎日続ける習慣が自分を作る」この言葉は、メンタリストDaigoが水のCMで言っていた言葉です。 またこのようなことも言っております。 「1日の大半は習慣で動いている。習慣で動いる半分をコントロールする方法を見つければ、人生の半分をコントロールする…