三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父

昨日、バス停で目の不自由な方から「7系統のバスが止まりますか、」と聞かれたのですが、そのバス停には7番が止まらないことを伝え、止まるバス停まで案内、 その人が神戸駅方面のバス停にいたのでてっきり神戸駅方面に行くと思い、その方面のバス停に案内、…

遊べる本屋

ドン・キホーテのような本屋さん 三宮のトアロードにVILLAGE/VANGUARO BOOKSという店があります。散歩の途中、この店で時間を過ごすことが多くなりました。 雑貨や衣類、バック、お菓子、CD、オーディオ商品が並んでる間に本が陳列されております。オーナー…

ジャイアントキリング

やってくれました。世界2位のアイルランドに勝ちました。 4年前、イングランド大会で南アフリカに勝って、ジャイアントキリングを成し遂げたのです。(大番狂わせでは無く、彼らの実力です。奇跡ではありません。) そして今日のアイルランド戦、素人の私がこ…

マナー講座

丹波野菜工房でマナー&キャリアデザイン講座を社長、従業員と一緒に受けました。 今回で4回目、これが最後の講座となります。 最後は問題解決の考え方、最初に①問題把握→②問題提起→③問題解決策 ①思いつく限りの問題を書き出す。 ②問題をグループに分けてみ…

琵琶湖の思い出

今日で遅い夏休みも終わり、遊びました。お金も使いました。その間私をサポートしてくれた会社の仲間達に感謝です。 富山からの帰りにサンダーバードの車窓に琵琶湖、天気が良かったこともあり、久々に見る琵琶湖は大きく美しかったです。 ふと、高校の時に…

白えび丼とますずし

家族から頼まれていたますずしをお土産に、 昨日と打って変わって今日は気持ちのいい快晴、富山に来た目的は旧友に会うために訪れたので観光はしない予定でした。 帰りの電車が12時46分、乗車するまでに時間あったのでいつものように散歩、(昨日は道を間違え…

旧友

旧友に会いに富山に来ています。 彼と知り合ったのが彼が27歳の時、それから30年の月日が経ちました。最初は仕事の付き合いでしたが、その内家族ぐるみのお付き合いになり、友達の関係に、 私が営業を離れてからも年賀状や時々連絡を取り合ったりして関係は…

バックトゥザフューチャー

娘から借りたDVD『バックトゥザフューチャー』を観ました。 以前、テレビの番組で山口智子が「ゴットファザーをもう200回近く観てます。観るたびに新しい気づきがあるのです。」と言ってました。(このことはブログで以前書きました。) バックトゥザフュー…

ショパンの旅路

ポーランド国交樹立100周年記念「ショパンー200年の肖像」展の関連事業として、ショパンにゆかりのあるピアニストが神戸でピアノ・リサイタルを行っています。 今日は、高橋多佳子さんのピアノリサイタル、彼女は第12回ショパンコンクールで第5位に入賞、そ…

孫とラクビー観戦

娘と孫が昼過ぎに来たので孫を抱っこしながらオーストラリアVSフィジーえををテレビ観戦、 なんと生後6ヶ月の孫がラグビーを集中して観ているのです。それも私のTシャツを試合展開に力が入るのか時たまギュと握るのです。よだれを垂れながら(私の指はべちゃ…

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップ東京大会が開幕しました。 私は中学生の頃から必ずラグビーの日本選手権をテレビで観てました。(というより昔は、日本選手権、大学選手権は決勝戦しか放送が無かった と思います。) 大学生の頃は新日鉄のスーパースター松尾雄治さん…

収穫まで約25日

黒豆が雑草まみれに、 黒枝豆の収穫が後25日前後に迫ってまいりました。順調に育っていますが、雑草の手入れが後回しになってしまい大変なことに 黒豆さん本当に申し訳ありません。コマめに手入れをしていればこんなことにはならなかた。さっそく刈り払い機…

彼女とデート

昨日に続き映画を観に行ってきました。 今日は彼女が観たいと言っていた『引越し大名』を二人で、それもペアーシートでの映画鑑賞、最初は彼女は嫌がていたのですか、結構座席が広く、隣とも少し開けてあるので気がねすることがありません。観終わった後、彼…

天気の子

新海誠監督作品『天気の子』を観てきました。 今日と明日は、遅い夏休み、『君の名』の時もそうでしたか最初に小説『天気の子』を読んでから観に行きました。 正直、『君の名』の時は映画が小説を越えていた。というより、私が小説を読んでイメージをした『…

リンガーハット

今日は、目標クリアーのご褒美で大好きなリンガーハットの『野菜一杯ちゃんぽんと餃子』を食べました。 メニューを見ると増量+100円の隣に低糖質+100円と書いてあったので店の人に「低糖質というのはなにが低糖質ですか」と聞くと店員さんは「低糖質です。…

6ヶ月連続目標達成

健保の指導を受けた3月18日から9月15日まで連続して目標達成 半月500ℊずつ、1ヶ月で1㎏体重を減らすことを目標にしてきて、本日めでたく目標をクリヤー、71.3㎏目標71.5㎏(始めた当初は79㎏)前にも書きましたが12月31日で68㎏を下回れば最終の目標を達成し…

人間ドック

30年ぶりで人間ドックへ 60歳を過ぎて一度人間ドックに行こうと考え、本日昼から受けてきました。 受けてみてビックりしたのは、30年前と違って病院というよりサロンというか居心地が良い場所、予約をした時の対応からその後の連絡に至るまで非常に丁…

雨の匂い

みんなさん雨の匂いは好きですか、 私は大好きです。2日前丹波お襲った豪雨の後、なんとも言えない匂い、土の香り、植物の香り、いろんな香りが混ざってなんとも言えない気持ちにさせてくれます。 ネットで調べると化学反応でできた物質の匂いらしいのですが…

ゲリラ豪雨

雷の稲光と落雷のすごい音と共にすさまじい雨が丹波を襲いました。 あっという間に排水路があふれ連棟ハウスに水が浸水しましが、雨対策で連棟ハウスは畝を立てている分、谷で水が止まったので被害に関してはほとんどありません。 いつも浸かる単棟ハウスも…

クリスマス使用の路地

クリスマスには路地を活用します。 以前書きましたが、冬場は気温も下がり生育日数が倍以上かかります。圃場の回転が悪くなるので丹波野菜工房では、冬場、路地で2㌶(2町歩)ほど播種します。 クリスマス週は、ベビーリーフにとっても一大イベント、普通の週…

被害を受けた後が大事

関東の生産者の方々は、台風15号で予想通りと言ったら申し訳ないのですが、大きな被害を受けております。 特に千葉県の生産者の所はひどい状況です。ハウスの倒壊、関連施設の被害と今は片付けで手いっぱいといった状況、まだ電気も来ていない、(明日か明後…

事前の準備不足?

台風15号の影響で千葉が大変です。千葉だけではなく、被害は東海、関東一円に広がっています。 当社のりんごの加工場、ベビーリーフの加工場とも千葉にあり、朝から停電で作業ができておりません。この停電は、広範囲に及んでおり復旧の見通しが立たないよ…

孫も4ヶ月

彼女が孫の服を買たので、娘のところに持っていくように頼まれました。 明日、娘の旦那も休みらしく息子の秋冬物の服を見に行くので、孫の成長を考えて選ぶ必要があるため、その前に彼女が80㎝の秋物をかってそれを参考にしたらどうかと私に届けさせたのです…

今年も稲刈り

決まりきった言葉を使って申し訳ありませんが、「今年も稲刈りが始まりました。」 今週、熊本に行った時に稲穂が青く昔ながらの10月の稲刈りをいているのには驚きました。 兵庫県でもJAさんや全農は、数年前から夏が尋常でない暑さになるので、現状白乳米…

教えることで知識が深まる。

よくインプットだけでなくアウトプットが大事と言われます。 今回のGAP指導では、管理点に対する適合基準の考え方、解釈の仕方がより深まった気がします。(自分で錯覚しているのかも) 何回も管理点と適合基準を読んでいると作った人がなぜ、どうゆう意…

熊本GAP指導3

昨日に続き熊本の生産者にVer1とVer2.1の差分を簡単に説明 朝ホテルをAM5時40分にホテルを出て山鹿市へ、本日訪問した生産者達は、ASIAGAPVer1を取得しています。 HACCPシステムでの農場管理についてもこれまでの勉強会で理解いしています(理解していいな…

熊本でのGAP指導2

11月にASIAGAPVer2.1の認証審査を受けるY農業のGAP指導 Y農場は契約農家さんで2年前から荷を出荷していただいております。Yさんは20代、1人で立派に1丁歩以上の圃場を管理しており、大変な頑張り屋さんです。その彼がVer2.1の認証を取得するにあたり、お手伝…

GAP指導

毎月ある定例会議と来年1月に更新審査受けるASIAGAPVer2.1の勉強会、勉強会は今回で5回目となります。 ASIAGAPVer1の認証を取得しているので、帳票類などのベースはあります。しかしVer2.1 では今まで以上に帳票類が多くなり、農家さんが初めて出会うHACCP…

習慣が10割

自分で決めた習慣で人生が変わる。 以前、鮒谷さんのメルマガの話を書いたと思いますが、彼が「習慣の習慣化」という言葉をメルマガで使ていたのですが、私はこの言葉を大変大事にしております。 先週、吉井雅之著の『習慣が10割』という本を読みました。鮒…

8月の体重目標達成

8月目標の72㎏達成 3月18日から健保の健康指導(具体的に運動、食事に関して自ら決めた目標を毎日記録につける)を受けて、6月9日に目標の76㎏をクリアー(始めた時が79㎏)そこから更に目標を年内、12月31日に68㎏以下に設定、そこから落とし込んで毎月1㎏づ…