三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のん

今年最後を飾るのに選んだが映画『私をくいとめて』 私の中で、女優ではナンバーワンと思っている“のん”が主役、相手役は林遣都、 内容はこれからご覧になられる方が、多くおられると思いますので、簡単に、 お1人様を楽しんでいる(恋におびえている)彼女…

恒例の餅つき(2020年)

朝7時前ぐらいまで雨が降っていましたが、その後雨も上がり、昨日購入した餅つき機を使わず餅つきをすることができました。 今年の餅つきは、長女夫婦と孫、次女とその友達、そしてスペシャルゲストとして長女の幼馴染の家族4人が参加、長女の幼馴染は私の2…

餅つきの機械を購入

朝から彼女と明日の餅つきの件ですったもんだしました。 彼女に「明日の降水確率90%で31日も雨が降るかもしれない、30日に孫らにお年玉をあげるようにしているし、31日は長女夫婦も予定があるかもしれないので、餅つき機を買って、みんなで丸餅を作ったらえ…

パワーポイント

1月19日火曜日に丹波篠山の高校で講演をいたします。 依頼内容は、農産物の輸入などを行ってきた商社が、自社生産のベビーリーフ栽培に至った経緯や、どのようなメリットがあって自社生産に取り組んでいるのか、トレサビリティの観点を踏まえての話をしてく…

幸せは一瞬

年内最後の日曜日 umieにスケジュール帳を買いにいた帰りに友達の経営している喫茶店へ、その途中ふと思ったのですが、昨日、娘や孫たちと過ごした時を幸せと感じましたが、それは昨日の事、それでは今日はどうか、代わり映えのしないいつもの日曜日、 そん…

楽しい一日

娘達とプラス孫と昼から楽しいひと時を送りました。 孫にクリスマスプレゼントの代わりに本日、長女と孫、そして次女と4人でハーバーランドのumieに行ってきました。 最初に孫の靴、アシックスの靴がいいらしく今14㎝の靴を履いていいるが、15㎝の靴を買いま…

不適合確認

ASIAGAP2.1内部監査不適合確認、本日丹波の2生産者で終了、 昨年、12月に継続審査で西区の3生産者が審査を受けたので不適合箇所は5件前後でしたが、丹波の2生産者の不適合箇所は13件と14件でした。 やはり、昨年審査を受けた生産者は、審査員より不適合箇所…

私は小さいころから空を見上げているのが好きでした。 そして雲にあこがれを持っています。空に白い雲がふかふかと形を変えながら流れていく様子を見ていると自分も時流に乗っかってその時その時形を変えながら生きていけたらと思っているのですが、社会も自…

作業のピーク

クリスマス出荷のベビーリーフの作業、ピークは昨日で本日のam 1:00過ぎまでかかり、終電過ぎて残てくれた人たちを社用車や自家用車で皆で送りました。 本日は、何とかPⅿ10時過ぎで作業は終了、ピークは過ぎました。 昨日作業員の方をお送りしたのですが、「…

年賀状

若い人の間では新年のあいさつは、LNIEやメール等のSNSを使っているようですね、娘達も年賀状は書きません。 私は昔も今も年賀状を書きます。送り先の住所や名前を書いていると相手との思い出が頭の中に浮かぶんです。すごく鮮明に、その人に語りかけるよう…

作業が本格化

クリスマス週になり作業も本格化してきました。 本日より、派遣社員10名以上作業場に来ていただき、PM10:00頃までの作業、ピークは23日で日をまたぐと思われます。 派遣の人達は、PM1:00~9:00まで、遅くまで作業が続くので時間をずらしました。 なぜか私…

我慢していたラーメン

ここ数ヶ月、本格的なラーメンを食べていません。 毎日曜日、外出するたびにラーメンを食べようと思ってラーメン屋の前を通るのですが、結局、家でインスタントラーメンを食べてしまいます。 今日は、図書館の近くにある神戸では有名なラーメン屋に行き、い…

今何が大事

今日は、午前中に急な用事が入り、午後から出社しようと思いましたが思い切って有休を取りました。 この会社に入社してからこのような休みの取り方は2度目、義理の母が亡くなった時以来です。 午前中に在宅勤務のO君より、「西区生産者のYさんから、Gオーク…

寒波、予想通りの展開

ここにきて、発注通りの出荷ができない生産者が出てきました。 生育が約2週間早く進んだので心配してしていたのですが、温暖な気候が続けば後に播種したベビーリーフも追いついたのでしょうが、今週からの寒波で一気に生育が止まってしまい、発注通り出荷で…

クリスマスが近づくと観る映画

昔、クリスマス前に必ず見る映画がありました。それはビングクロスビーとダニ—ケイが共演した『ホワイトクリスマス』、軍隊時代の上司が退役してホテルを開くのですが、客がきません。 そこでビングクロスビーとダニ―ケイがクリスマスイブにサプライズをする…

久々のデート

彼女と久しぶりにランチ、 ミント神戸のジンディンロウ(中国語で書くと難しくカタカナで)で久しぶりに彼女とランチ、点心料理の店で小籠包が有名だそうです。 小籠包は昔、一度だけ食べたことがありますが、料理の種類は違うでしゅが、私は豚まんの方が好…

昔の仲間

丹波野菜工房を立ち上げた頃から働いていたD君、10年前に独立して同じベビーリーフを丹波で栽培しております。 D君に会ったのは5年ぶり、少し太ったかな、しかし、5年前とあまり変わておらずしゃべっているとすぐに昔の仲間に、話が楽しくて、圃場での立…

端境が起きるかも

経験上、寒波が来て気温が日中で10度以下、最低気温が0からマイナスの温度になると作物の成長は極端に低下します。 特に最高気温5度前後、最低気温マイナス、そしてどんてんが続くとほどんど作物は動きません。今年のベビーリーフは2週間早く成長しているた…

農薬の誤使用

農薬(殺虫剤)の誤使用から福岡で販売された春菊から基準値の180倍の農薬が検出され、取り扱ったJAさんが消費者の皆さんに「食べないでください」と注意を促しておりました。 ある生産者が、玉ねぎにかける殺虫剤を過て春菊にかけてしまったの事、JAさんは…

GAP事務局の内部監査

丹波から若い内部監査員K子さんが監査に来てくれました。 彼女は農大を出て丹波野菜工房に入社、それから10年、主任として後輩の育成に携わっています、 彼女は、入社した当時からGAPに携わっており、私が指導員として指導してきました。指導といっても彼女…

数字は嘘をつかない。

以前にも書きましたが、最近ウエイトチェカーのデーターと現場で発見された異物(90%以上は虫)の数をデーターとして残しています。 毎日データーを取っていると日々データーが違うので、その変化によって機械の調子や人の配置、配置された人の能力などがわ…

大掃除の分担区域

先日のブログで7~17日の期間に大掃除をすると書きました。各自チームを作って割り当てられた分担区域を掃除します。 私と2部の女の子が組んで掃除を行うのは、2階の休憩室と踊り場、在宅の関係もあり彼女とは都合のいい日に掃除をすることになており、昨日…

講演依頼

ある高校から『新規就農について』の講演会を依頼されました。 丹波野菜工房宛のメールで来たのですが、私は、願ってもないチャンスだと思い丹波野菜工房の許可なく即お受けする旨をメールで返し、昨日、丹波野菜工房で定例会議に出席した後高校に、 講演内…

落花生

本日は定例会議で丹波へ、 従業員のKさんが「落花生を収穫したんで三宅さんの分持って帰ってください。」といわれたので遠慮なくいただきました。 来週丹波に行くときは彼に黒豆を持っていきます。 どのように落花生がなっているかを知りました。初めて見ま…

変則大掃除

今年はリモートで事務所に人がいません。と言うより、会社のコロナ対策として事務所の出社人数を4割にすることを目標としております。 今までは師走の28日に全員で大掃除をしておりましたが、今年は7日から17日の間に順次場所と担当を決めて行うことになりま…

黒豆1

昨日、黒豆の脱穀をしました。 ベランダに9株、20間ほど干していた黒豆が自然に鞘が割れて豆が落ち始めたので早速脱穀、やり方がわからないのでバットでたたき鞘を割りました。 軽くたたいただけで鞘は割れ、思った以上の豆が収穫できました。黒豆に収穫した…

紀ノ川柿

今年から季節限定ですが、自販機の種類が増えました。柿です。 秋だけの限定ですが、結構好評で毎年扱うことになりました。その担当は、今年入社したM君、彼の事は以前ブログで紹介した国際協力隊JICAでケニアに行っていた方です。 新人らしく電話の受け答え…

飲食店の感染対策

私は、コロナ渦になってから外食は極力しないようにしております。 といっても出来るだけで、友達のお店には何回か食事に言っております。それも5時開店と同時に入店して1時間ほどで帰る。なぜか、お客がまだほとんどいなので密になりません。 この前友達が…

やんちゃな人たち

私が知っている農業者たちは結構若いころにやんちゃをしてた人達が多いです。 今回の出張で食事を共にした人達、皆さん従業員を雇っている会社の社長さん、彼たちは、結構なやんちゃをしてきた人間です。 しかし、農業に触れて今は真面目に働いています。そ…

リモートのメリット、デメリット

コロナの感染が続く限り、社内もクラスター対策としてリモートを進めており、顧客の商談や生産者さんとの話し合いをリモートを活用してほしいと言われております。 今回、1年ぶりに九州に出張して感じた事、リモートの利点は、そこにいながら相手の情報を参…