三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼のメール

先日、授業の一環で講演した高校からお礼のメールをいただきました。 リップサービスもあると思いますが、 「農業法人として、研修制度のこと、SDGs(GAP)についての取り組みを積極的に行たりと、生徒たちは、御社が日々新しい取り組みに挑まれていることに…

ナリワイ

“ナリワイ” 昨日、私の前に講演したNさんが、「仕事のモデルとは?」という中で使っていました。 ナリワイとは、「自分が生活できている仕事の事。」 彼は、伊藤洋志氏の言葉を紹介しています。 「自分一人で始められて、やればやるほど頭と枝が鍛えられ、さ…

本番

本日は篠山の農業高校で、授業の一環としての講習会本番でした。 朝5時前に起き、6時過ぎに出社して、いつも行うルーティンワークを行ってから本番を想定したリハーサルを2回続けて行い。いざ高校へ 着くと同じく私の前に講演を行うNさんがすでに来られてお…

リハーサル

明日、高校で講演する内容を朝から練習、当然、途中現場に入ったりしながら、 40分の持ち時間で納めるように練習するのですが、最初はどうしても時間をオーバーしてしまい、5回目で時間内に納めることができたのですが、途中、急ぐあまり早口に、6回目で納得…

ブーランジュリーメロ

昨年10月に湊川に出来た新しいパン屋さん『ブーランジュリーメロ』 今日は会社が休みのため、喫茶店をしている友達が以前、「若い女の子二人がパンを焼いている店があるので、俺からの紹介で来たといって、一度パンを買いに行って」と頼まれていたので行って…

今日も注意

昨日、朝の会議でマスクをせずに話をする人がいるので注意をお願いし、同時に社員の感染対策における行動をお願いしました。 あ~それなのにそれなのに、本日、早速マスクをせずに他の社員と話している社員がいたので強い口調で注意。その後もマスクをつけて…

中身が大事

今日は在宅勤務の日、朝のリモートで会議に参加、 当社は、マスクの着用、各デスクの仕切りにはパーテーション、加湿器数台設置、食堂には工業用扇風機にサーキュレーター、加湿器、パーテーション、各入り口には手の除菌液、みんなが触る場所の除菌液での掃…

3時間

昨日、3時間だけ、HACCPの勉強会を行いました。 今までの勉強会は、はっきり言っ勉強会と言うより読み合わせ、15分ほどの時間しか取れず、苦肉の策で、説明した7原則と12手順に沿って宿題を出したのですが、やはり理解していないとできません。 今回は、HACC…

出来ました。

昨日の続きですが、講演会の資料が出来ました。 N女子が、私が作った資料を見事に加工・校正してくれました。本当に感謝です。早速、高校の方にメールで資料を送信、これで一息つけます。 実は、昼から現場の人間と初めて時間を取って、HACCPの勉強会をする…

明日、締め切り

29日に高校生の前で講演する資料を明日、高校に提出します。 資料は今日の時点でほぼ完成しておますが、GAPに関する説明だけが完成しておりません。 私の専門分野といってもいいGAPですが、時間的に取れるのは5分程度、この5分で高校生たちにGAPに関して説明…

理性の勝ち

今日は、本来在宅の日でしたが、来週の講演会資料を作るために昼から会社に出社、家での作業と合わせると労働時間は長いです。別にいいのですが、 午前中会社からのメールで 「作業員の方から、三宅さんが現場のコロナ対策をしっかりとしてくれているのに、…

気づかい

当社にはいつもにこにこして、人のサポートをする人がいます。 その人が社員の通用口に花を飾ってくれるのです。私はいつも写真に撮ってブログに載せています。かってに、 飾った花を見て、みんなが癒されるような花のチョイスと飾りつけを考えて花を購入し…

資料作り、

訂正があります。 高校の講演会は以前1月19日と書きましたが、29日の間違いでした。そしてもう一つ正月は引きこもり、講演用の資料を作ると書きました。 1月8~10日までASIAGAP2.1団体の維持審査があったため、その準備に追われ、講演会の資料どころではなく…

やらかしました。

本日は在宅勤務の日、そして8時から始まる朝礼の日、初のリモートでの参加です。 しかし、本日提出する15日までの廃棄数量のデーターの分析を行っていて、8時になるまですっかり朝礼の事を忘れておりました。 慌てて参加したのですが、ひげは剃っていないし…

大倉山のラーメン

昨年末に食べたチャーシュー麵(ラーメンのメニューはラーメンとチャーシュー麵のみのラーメン屋さん、)が美味しくなかった。特に麺がややゆですぎと粉っぽい味がしたので。 今日食べて美味しくなければ高校時代から通っている店ですが、行くのをやめようと…

外出自粛

今日は、生産者から頂いたお米、それとお餅とお土産のリンゴ一個が丸ごと入ったバームクーヘンをもって孫のところに、 玄関を開けると満面の笑顔で孫と娘がお出迎え、重たいコメを孫が引きずって玄関からキッチンに運ぶ姿が最高に可愛くとても幸せな気分に、…

リモート参加

昨日は初の在宅勤務、今日は初のリモート参加、 私は、昨年日本食品分析センターが主催しているHACCPトレーナーの講習会(3日間)に参加しました。 そして本日、『HACCPトレーナーの広場』という名目の会(セミナー?)に初のリモート参加、昨日機材のテスト…

在宅勤務

現状、東京営業所では在宅が進み事務所への出社は1割、それに反して本社では5割、日によっては6割、再度緊急事態宣言が出たので本社も国が推奨する出社3割までへ減らすことが目標になっております。 そこで、2日前に社長に呼ばれて「三宅さん、在宅ができな…

データー分析

ルーチンワークの一つとして、毎朝3台の重量チェッカーからUSBメモリーに入っているデーターを取って1地時間をかけて内容を分析しています。 最初は2時間ぐらいかかっていたので4日もデーターを溜めてしまうと一日中その作業にかかりっきりになっていました…

二人で送別会

若手のM君が宮古島に赴任することになり、昨日、私とM君、二人だけの送別会をしました。 彼は昨年1月に当社に入社し、今年で1年を迎えました。 彼は当社に入社する前、JICAでケニアに、2年後に日本に帰ってきて当社に入社、そして研修で丹波に、研修に連れ…

今年初めての湊川神社

毎年、元旦の三社参りには必ず湊川神社には参拝してましたが、密が怖くて今年は外しました。 3日に湊川神社まで行ったのですが、結構密だったので参拝を止めました。 今日は友達が経営している茶店に行く予定にしていたので、そのまま足を延ばして湊川神社に…

審査最終日

本日、西区生産者Yさんのところで行われた審査ですべての維持審査は終了、3日間は長い、やっと終わったという感じです。 組合員の皆さん、頑張りました。ご苦労さま、 今回の審査で思い知らされたのは、内部監査の甘さによって組合員に大変迷惑をおかけした…

審査日2日目

本日は維持審査2日目、 今日から圃場の審査、朝6時半に審査員を迎えにホテルに、外の気温は-3度、久しぶりに寒かった。 最初の生産者のところになんとか8時前に到着、ガレージの作業場で審査が始まったのですが、寒い、とにかく寒い、ダウンコート、ヒート…

ASIAGAP2.1維持審査(2021年)

ASIAGAP2.1維持審査が今日から始まりました。 先ずは事務局、維持審査ということで、記帳類は大体整っていることもあり、是正措置もほとんどなく審査が進むと思っていました。考えが甘かった。 審査員の方に言われてのは、詰めが甘い、ただ、前回の方と管理…

バタバタの一日

明日からASIAGAP2.1維持審査が始まります。3日間の長丁場、 維持審査なのでHACCPの見直し、各リスク評価の見直しなど、各生産者さんの取り組みは、内部監査で不適合箇所を出し是正で確認しておりますが、もれはないか、取りこぼしはないか生産者たちに連絡を…

生産者さんに新年のご挨拶

西区の生産者さんにご挨拶、 ベビーリーフは1996年に丹波の山南町で国内最初に栽培を始めました。そして、翌1997年に西区の生産者の方々とベビーリーフ栽培の契約を交わします。 以前は暮れに社長と一緒に挨拶に回っていたのですが、年末も忙しくなり、最近…

東京より友来る。

今日は会社の初出、久しぶりに皆と再会(リモートでの再会も含めて) 年末にゴルフに誘われていたのですが、会社への初出ということもあり断りました。 メンバーは同級生ばかりで、東京から帰ってきた友達もおり、会いたかったのですが仕方ありません。 そう…

もともと世界はくるってる。

この言葉は、新海監督の『天気の子』に出てくる言葉、 今日で正月休みは終わり、やはり家から一歩も出ませんでした。その代わり昨日録画した『天気の子』を鑑賞、この映画は映画館でも観ましたし本も読みました。 内容は、皆さん良く知っていると思うので簡…

例年と変わらない人で?

昼過ぎまで家でダラダラ、少し歩こうと思って湊川神社、そしてumieに行ってきました。 湊川神社、umieとも例年に変わらない人の多さ、昨年と何が違うかというと、ほとんどの人がマスクを着用しているということぐらいです。 という私もその一人なんですが、 …

国際電話

元旦にアメリカにいる姪っ子から電話で新年のあいさつがありました。 実は私の母、彼女からしたらお祖母ちゃんと話がしたかったので電話してきたみたいです。私や娘たちは彼女とラインをしているので絶えず姪っ子とはつながっていまが、お祖母ちゃんには無理…