三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードな検品

今週の出社から非常にハードな検品になりました。 私は品質管理を行っていたことから検品作業には妥協しません。私が現場に入ってから2か月半、ミックスチームの作業員とは毎日のようにぶつかってきました。 今週も注意の連続、注意する限りには私自身が結果…

残業NG

雇用契約で残業をしない契約になっています。 就業時間は9時から17時、仕事の途中でも帰らなければなりません。最近、野菜の入荷待ちで作業が遅れ、掃除を含めて17時にはおわりません。 そこで残っている人に後を頼んで帰るのですが、毎回心ぐるしさを覚えま…

朝の風景

電車が混むのが嫌で朝は5時45分頃家を出ます。 最寄り駅までの道では、同じように駅に向かういつもの顔ぶれと犬を散歩しているいつもの人達、 しかし、5分~10分ずれると朝の顔ぶれは変わります。 景色もそうです。気持ちい朝もあれば湿度が高い朝、豪雨の朝…

初めての料理教室

今日は楽しみにしていた鯛のさばき方教室に参加してきました。 最初に講師の先生が、下処理の仕方を説明しながら実演、そして3枚にさばくやり方を実演してから、生徒たちが先生の指示に従い、その指導に従ってさばきます。 養殖物の立派な鯛です。見分け方は…

遂に目標に到達

朝一に体重を計ると、何と68.5㎏ 最初の目標、68台に到達、次の目標は67㎏、最終65㎏台 とりあえず第一目標クリアー 現場で働き出してからか一気に76㎏から72㎏台に、作業の後、へとへとで帰宅、これはブログでも書きましたが、両足、両手がつってしまって動…

癒されました。

鳥取からブドウ(ピオーネ)が送られ来たので、今日は孫の所に持っていき、たっぷりと遊んできました。 娘と長女の孫が買い物行っている間、長男の孫と一緒に公園に、私はあまり孫と公園で遊んだことはないのですが、さすが男の子、結構危ないことも平気で出…

パワハラ

今までさんざん注意をしてきた作業員に対して、今日は途中でキレてしまい大きな声を出してしまいました。 何十回と同じ注意をしても直さない。余計なところに気をまわし過ぎて優先順がずれている。よそ見をして自分の作業に集中できない。作業の動きが遅い割…

スッキリしない気持ち、

ミックス作業でチームをくんだ作業員に対して、注意をしながら作業を進めていたのですが、あまりにも言っていることを聞かない。 これまでも同じ注意の何十回としてきましたが、だめ、さすがに今日は怒ってしまいました。帰宅の途中も気分は最悪、 一度、上…

雷鳴轟く地蔵盆

今日から明日にかけて夏休み最後の子供主体の行事と言っていい地蔵盆 23日は子供たちが町内のお地蔵さんを巡ってお菓子を頂く日、そして明日は地蔵盆に寄進してくださった方々に子供たちがお供え物の果物やお菓子を持っていく日です。 私の家の前にお地蔵さ…

趣味、どうする。

定年後、やりたいことの中に料理があります。 料理教室に通い料理を習いうこともやりたいことの一つです。 そこで今回手始めに魚のさばき方を学びたく、「中央市場の料理教室」に応募、今週月曜日から週4回、一回目は、アジのさばき方、これは応募期間に応募…

最後の夏休み

私の休みは土曜日から月曜日の3日間、 先週は、孫が来るので木曜日と金曜日に休みをいただいたので計5日間の休みを取ることになり、気分的には夏休み、今日はその最後の日 映画を観るか、温泉に行くか、と考えながらウミエに、ウインドショッピングを楽しん…

連続で温泉に、

昼は尋常ではない暑さ、そこでこの2日間、午前中に湊山温泉へ、 あまりにも外が暑いので冷泉(源泉25度)に長く入る人が多く、私もその一人ですが長い人は10分以上、ただ、冷泉の場所が樽風呂を含め5か所あり、午前中で混んでいることもなく、あまり待つことは…

アルコールは脳に悪いのか、

彼女との会話は夕食ぐらいですが、ここ数ヶ月会話がありません。 彼女は毎日晩酌で結構の量を飲みます。1年以上前に彼女が飲んでいる時に話した内容に対して、今になって「そうゆう意味で言ったのではない」と覆されたことが大きな原因で、彼女が飲んでると…

同じ失敗を繰り返す。

私はみたらし団子が大好きで結構購入します。 以前、大きな串団子のみたらしを購入したのですが、少しかたくで全然美味しくなかった。 携帯の調子が良くなかったので夕方に予約して店舗に行った帰り、新しく串団子を売っている店をみつけたので、迷たのです…

年金相談

定年後初めての年金支給、思った以上に少なく、支給額変更通知書を確認すると、支給停止額が基本となる厚生年金の約70%が支給停止額になっており、納得がいかないので予約を入れて兵庫の年金機構事務所へ、 内容を前もって伝えてあったので相談員から資料を…

台風一過

9月、10月の台風がさっと後は多少曇っていてもさわやかな台風一過ですが、 今回7号が通り過ぎた今日の朝、台風一過ではこれまで経験したことのないモヤモヤ感、8月の台風は基本的に気温が高いのでさわやかさはありませんね。 この台風で大きな被害を受けた皆…

台風に洗濯物

私の部屋のベランダに洗濯物を干すので毎朝彼女が部屋に入ってきます。 今日もいつものように「おはよう!」と言いながら洗濯した衣類を持って入ってきたので、「洗濯物を干すの」「干すで」 意味が分かりません。外は雨風が強く、飛ばされなかったとしても…

野菜待ち

本日は、出社の日ではありませんでしたが、急遽出社しました。 というのも、台風7号が明日近畿にもっとも接近、上陸する恐れがあり、私達に関係あるJR神戸線などが始発からの運休が決まっていることから、明日の現場作業を休みになった為、今日の出社となり…

節電

今日は、いつものように図書館に行き、そこからウミエに、 なぜウミエかというと「ソフマップ」にPCを見に行ってきました。今使ているパソコンを購入して10年、速度が遅いのとカーソルかバカになっているので(タッチパネルで助かっています) 8GBで大きさ…

徒歩で三宮

昨日書いた通り、仕事の疲労がそれほどなく、久しぶりに家から三宮まで徒歩で往復、 行は山手の方から帰りは元町通りを通って帰ってきました。 寂しいのは、コロナ前にあった店がなくなっていること、仕方がないことですが、 コロナ前の休みの日は、ほぼ歩い…

作業用に体力向上

ここ数日、作業員が少なく現場作業もハードでした。特に今日は、今までで一番ハード、 しかし、以前のような疲れ、疲労困憊で家にたどり着くとゆうことがなくなったんです。 確実に体力が向上しているのは馴れもあるでしょうが、作業前の15分の準備運動と帰…

ウナギの蒲焼

本日から明日の夜まで彼女が実家に帰っています。 と言うことで、本日と明日の夕食は各自で作るか買ってくるか、食べてくるか、家にはおふくろもいるので、私はスーパーによって3割引きのアメリカンビーフとホルモン、キャベツを買って帰ったのですが、 おふ…

年金

8月に老齢基礎・老齢厚生年金を始めてもらいます。 年金振込通知書を見て「なんやこの年金額」一緒に届いていた『年金決定通知書・支給額変更通知書』を見て理由が判明、支給停止額は半端ない、 意味が分からん、再雇用に給与も規定の46万未満、それも半額以…

PCの調子が悪い

この2週間、自分のパソコンでブログを書いていますが、カーソルの調子が悪く、なかなか作業がはかどりません。 タッチパネルになっているので指でも反応するのですが、反応が鈍くイライラの毎日、購入してから10年、 会社は5年でパソコンを替えていきます。…

5年ぶり、

昨日、食欲がないと書きました。 二週間ぶりぐらいだと思いますが、体重計に乗ると69.7㎏、わずか300gですが70㎏を5年ぶりに下回りました。 その時も1ヶ月もしない間に70㎏を越えて最終的に75㎏まで増え、其の体重をこの5年間維持してきましたが、今回は食欲…

食欲

朝とお昼は基本的に簡単なものか食べない日もあります。 特に休みの日は、朝とお昼は兼用。お昼は自分で作るか何かを買って食べるのですが、最近は暑さのせいでしょうか、食べたいものがないんです。 数か月前までは、ケンタッキーフライドチキンやマクドナ…

親子でお風呂

毎日ですが、今日は特に暑かった。逆に汗でもかこうと昼から湊山温泉へ、イレギュラーですが、 家から約10分ちょっとあるくんですが、空気が重い、息をするのも少し苦痛を感じました。温泉に着くともう服は汗でびっしょり、風呂でのローテンションはブログで…

海水浴

娘と孫達と一緒に須磨海水浴場行ってきました。 娘が小学生高学年まで毎週のように須磨に泳ぎに来てましたから、約20年ぶりに須磨海水浴場を訪れたことになります。今度は孫と一緒に、 思った以上に水の透明度も高く、何より人が少なかったので周りを気にせ…

おふくろも、

彼女とは、出来るだけ会話をしないようにしております。 その彼女が、「おかあさん、喉が痛いって」というので、寝ているおふくろに状態を聞くと「喉が痛いのと頭も」というので、体温を測ると37度、 おふくろの行きつけ医は本日は休診、彼女がコロナと診断…

ダブルコロナ

ダブルコロナと言っても、彼女が火曜日の検査で陽性の判定が出たのですが、私はここ数日風邪の症状があったものの熱もなく咳もおさまり、いたって元気、と言っても最近ブログで書いているように仕事による体のだるさはあります。 ではなぜダブルコロナなのか…