三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し焦っている私

今日は丹波で役員会、6月で退任するので後数回の参加になります。 今後のこともあるので後任の人も今回から参加してもらい会議に加わっていただきました。 なんといいましょうか、MVMからチャンスを頂いているのに難しいという答え方、「社員が残業してでも…

指揮者の力量

それぞれの指揮者の解釈によって同じ楽曲で同じオーケストラが演奏しても違うと言われます。 当然と言えば当然ですが、ただ、悲しいかな比べらことができるほどCDを持っていません。コンサートも最近足を運ぶようになったのでそれほど聞き比べていないのが現…

炎のタクト!

ザ・シンフォニーホールで、小林研一郎指揮大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏を初めて聴きました。 プログラムは、『ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 op.18』 ピアノ 松田華音 『チャイコフスキー 交響曲 第6番 ロ短調「悲愴」op.74』 炎のタクト…

迷った末

なぜかお好み焼きを食べたくて、予定ではumieの帰りに湊川のじゃんぼ総本店に寄って、お好み焼きとたこ焼きを買って帰ろうと歩きだしたのはいいものの、 途中高速神戸のあたりでふと丸徳寿司の丸徳巻きも食べたくなり、迷った末に歩く方向を湊川から平野に変…

現場の一日

本日、現場の作業員が少ないということで先週より現場に入ることが決まっていました。 私の現場での仕事は品質チェックを兼ねてミックス作業、 作業員によって1パレット(平均65㎏)のミックス作業を40分ほど終わらせます。 しかし、私がそのレーンに入ると6…

観客の高齢化

先日、神戸新開地の喜楽館に行った話をかきました。 観客の多くがお歳を召した方で、娘は32歳ですが客の中で一番若かったと思います。 最近よくクラッシクのコンサートにも行きますが、特に定期演奏会はお歳を召した方が7割以上、いや8割以上、私もその一人…

思いは言葉に残す。

朝のテレビ小説『舞い上がれ』の中で「思いは短歌にすれば永遠になる」と言うようなセリフがありました。 俳句、和歌、川柳、詩も同じですね。日記、教科書などの走り書き、今書いてるブログもそうかもしれません。 義理の父が亡くなった時に昔のアルバムが…

2月の雪

毎週火曜日に行われる定例会議に参加するため丹波に、 舞鶴自動車を通ってきたのですが、篠山口で降りて176号線を北上すると周りは完全に雪景色、 外気温は2℃、最近暖かさに慣れてきたところにこの寒さ、日が出ていないと結構厳しいです。 でも気持ちが昂り…

引継ぎ第一弾

私が担当していた種子の購入と販売を若いOさんに引き継いでもらうことになり、さっそく加古川にあるK種苗の社長さんに来ていただきました。 丹波はルッコラ・デトロイト・レッドオークは日本園芸から仕入れて後の品種はK種苗から仕入れております。日本園芸…

喜楽館

娘と新開地の喜楽館に行ってきました。 演芸館に行くのは24年ぶり、単身赴任で東京にいるとき、浅草にある演芸ホールによく足を運びました。浅草は昔の新開地と似ているので遊びに行くと言えば浅草でしたね。 喜楽館は確か2018年7月に開館して今年で5年にな…

我家のお土産文化

親父は、毎週土曜日には子供たちに必ずお土産を買って来てくれました。 私のお気に入りは、やはりアイス、夕食後のアイスは最高のデザートでした。 そして持って帰ってくるときに溶けないようにドライアイスが必ず箱に入っており、そのドライアイスをバケツ…

引継ぎ

本日、13時より仕事の引継ぎについて東京、福岡の担当者もリモートで参加して行われました。 たいした仕事はしていないので後任者がすぐに決まりました。しかし、しぶしぶ受けたという感じ、そりゃあ自分の仕事で手が一杯なのに、尚且つ仕事を増やすのは誰だ…

才能があるか、

昨日、観たドラマ『リバーサルオーケストラ』の中で、刺さった言葉がありました。 物語は、変人指揮者と天才ヴァイオリニストが落ちこぼれオーケストラを一流のオーケストラに押し上げていく話。 昨日の話は、練習に来なくなったチェロ奏者を途中でスカウト…

医療の常識が、

今日図書館に返す本『すばらしい人体』山本健人著を読んでびっくりする話がありました。 私だけが知らなかったのかもしれませんが、かすり傷には今まで黴菌が入らないように消毒液で傷口を消毒していました。今も、 本によると消毒液などを使うと傷口の治り…

施肥

施設栽培で大きな問題は肥料過多に陥りやすいことです。 兵庫県の生産者は、毎年一回は必ず土壌診断を受けています。その結果すべての生産者にリン酸過多の診断が出ています。 路地の場合は、雨に肥料が流されることである程度中和されるが、ハウスの場合は…

業務引継ぎ、

私の定年退職に伴って今週17日に今担っている業務の引継ぎ作業を行います。 それに伴い、私の業務を書き出して仕事内容とその仕事の意味付けをしました。 書き出してみると結構多いように見えますがたいした仕事はしていないのがよくわかります。書き出すの…

素材の目利き

20年以上前にまりますが、三国清三シェフがテレビのロケ番組で野菜を生で皮のまま食べていました。 番組でシェフは、素材を選ぶときは必ずこのように皮のまま生で味見をすると、 それを見て以来、私も生産者の圃場に行ったときは必ずその場で味見をします。…

コミュニケーション最大のツール

私は、挨拶こそ最も重要なコミュニケーションのツールだと思っています。 以前からブログに書いていますが、毎朝、社員の方達には「おはようございます。」と大きな声で出来るだけ私の方から挨拶するようにしております。 そして、作業員の方々にも朝タイム…

予定外の現場

少し腰が痛いです。 本来、今日はデーター整理や引継ぎ事項をまとめる予定でした。 いつものようにミックス作業を見ながら品質の確認をしに現場に入ったところ、パック作業の方から手伝ってくださいと言われ、予定があるので断りました。 しかし、そうも言っ…

最後の勉強会

日程が合わず兵庫県ベビーリーフ組合の中でGAPの勉強会が最後になったY農場へ、 この生産者は当社がベビーリーフを国内で作り始めてすぐに参加してくださった生産者、私も散々お世話になってきた生産者の方です。 今は息子さんが代表者として後を継いでます…

大規模災害

トルコ南部に大地震が発生して3日目が経ちます。 72時間過ぎると生存率が極端に落ちると言われていますが、ビルの倒壊がいたるところで起こっており、救出作業にだいぶん遅れがあるようです。 TVではがれきの下から助けを求める声が聞こえるのですが、重機も…

ルッコラがんばってます。

今日は丹波に来ています。 12月に散布した菌体の効果がすごくでており、写真は散布してから2回目のルッコラになります。今の所病気は入っていません。 問題は3回目以降、前回9月に試験的に散布したハウスは、3回目で約半分に収穫が減りました。熊本の師匠曰…

定期訪問

以前にも書きましたが、コロナ過で行動指針が緩和されてからできるだけ生産者の方々を訪問して、栽培の状況、当社の販売状況などの情報交換をしております。 西区は月曜日の午前中、丹波は火曜日、定例ミーティングがあるのでほぼ1日 生産者の方々と話をして…

俺はなんて幸せなんだ、

土曜日に娘がお雛さんを出しに家にやってきました。 私や彼女が昼からでないと仕事で帰れないと伝えていたんですが、孫が「早くじぃじぃの所に行こう」と言ったので、来しなに湊川公園で遊びお昼前についたらしいです。 帰ると孫が私の顔を見たものの遊びに…

「すべては微生物から始まった」

新春のNHKスぺシャル 超・進化論「すべては微生物から始まった」 この番組を以前観たときに、微生物が私たちの振る舞いや行動を変えてしまうと進化生物学者が言っていました。 脳に寄生した微生物「トキソプラズマ」は行動を大胆にさせる。理由は「トキソプ…

奇跡か必然か、

異物混入に関して、 GAPでは異物混入0を目標にしており、ISOの品質管理は顧客からのクレーム12件以内を目標としております。 生産者が出荷する荷物から発見される異物は、目標から程遠く結構多いですが、ここ3年間のデーターを比較すると毎年減っています。…

クラッシク音楽

最近ブロブでよくクラッシク音楽、特に管弦楽にはまっていることを書いています。 1月から放送されている『リバーサルオーケストラ』を観ていますが、最高に面白い、ポンコツと言われている地方オーケストラが一流のオーケストラに変わっていく物語、 主人公…

マイナンバーカード

昨年申し込んでいたマイナンバーカードが交付されたので、区役所に取りに行ってきました。 2023年2月末までに、①対象のキャシュレス決済との紐づけ、②健康保険書との紐づけ③公金受取口座登録で最高20000ポイントがもらえます。 考えたら対象のキャッシュレス…