三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共同研究

神戸大学農学部と共同研究をしております。 以前書いたと思うのですが、ある新聞に「ヘキセナールと言う物質をかがせると、ハウス内の温度が45度近くになっても野菜(軟弱物)がしおれない」という記事を読み、その研究をしておられる神戸大学農学部の山内先…

発芽

7月に入り、日中の気温が38度近くなると外で働く農業と言う仕事は、過酷を極めますが、野菜にとっても非常に過酷な環境の中で栽培されています。 ベビーリーフの場合、基準8㎝という事もあり栽培期間は夏場アブラナ科だと播種から収穫まで2週間程度です…

台風12号通過後

雨、風とも弱くなった6時前にハウスを見回りました。 排水ポンプが1台動いてたのかどうかわかりませんが、結構水が溜まっている箇所はあったのですが、ハウス内に浸水することはありませんでした。しいて言えば、ハウスの側面を換気のために開けていたので…

台風12号通過中

AM3:30前後から雨風がっ強くなってきたため一度、用水路、排水路を見回ったのですが、通常の水位で大きな問題はありませんでした。 しかしそれ以後一段と雨風が強くなっております。雨雲レーダーを見ると近畿地方は赤いところが多く、雨量は相当多くなってい…

政治家

今日は、会長やMVM商事のK女子、会長の仲間のHさん達と古くからお付き合いのある篠山のWさんとWさんの仲間であるYさんとお会いしました。 両名とも市会議員をされております。会長とHさんは、Wさんと何回かお話をされており、私は今回初めてお話に参加させて…

台風12号

強い台風が、近畿に近づいています。 ここ丹波も土曜の夜半から日曜日かけて台風が通過しそうです。 通常土曜日の昼から神戸に帰り、月曜日の全体ミーティングに出席して溜まった事務処理を終え、夕方に丹波野菜工房に出社します。しかし、台風による被害の…

代休

代休制度は依然ブログで話をしたので、説明は割愛します。 午前中はクーラーをかけた部屋のなかで、娘夫婦から還暦祝いにもらったDVDプレイヤーで大好きな映画『天使のくれた時間』と『天使のいる図書館』を見ました。『天使のくれた時間』は大好きで4回ぐら…

暑い休み

昨日は、会議の為、神戸の本社に出社しました。 午前中、丹波の実験棟が、雑草に占領されそうなので、手で引き抜く作業をして出社したのですが、会議中も頭が痛く結局その日はPM5時前に退社しました。 暑気払いを兼ねた新入社員の歓迎会もあったのですが…

伝える

後輩などにこうあってほしいと言う思いを伝えるのは非常に難しいです。 例えば、言葉遣い、目上の人、上司、顧客、同僚、各々において会話に対しての言葉の使い方は変わると思っております。 以前のブログに書いたかもしれませんが、中途入社で入ってきた若…

土寄せ

黒豆の土寄せを昨日行いました。 特に暑い時期でもありますので、体力的にきついですね。3年ほど前、会社の若い社員が一人手伝ってくれるということで、一緒に土寄せの作業をしたのですが、一時間もすると「三宅さん無理、帰りましょう。」「え、今来たとこ…

養父市。

石田会長に同行して広瀬市長に面談してきました。 養父市は、農業特区、国家戦略特区として、新しい農業への挑戦をしております なぜ、面談の運びになったのか、会長と懇意にしておられる宮崎の生産者、熊本の生産者を訪問した際、兵庫県の養父市の市長が視…

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

丹波に来たまなしに、温泉に入りたいと思いネットで探してみると、車で40分ほどの所に “こんだ薬師温泉ぬくもりの郷” という日帰りの温泉をみつけ、休みの日に行ってみました。 源泉は地下1300mからひいており、源泉の温度31度 効用は、疲労回復、神経痛、…

猛暑

連日、丹波野菜工房の休憩室(コンテナを改造)の下駄箱にかけてある温度計は連日44度を指しています。バカな温度計かもしれませんが、外気温は日中38度、その中で私が今出来ることは、試験棟の管理以外に除草、毎日、少しでも時間があると除草の為、刈り入…

黒豆

毎年黒豆(枝豆をメインに余れば黒豆にします。)をMVMの社員さん達に食べていただくため日本園芸として栽培していますが、一人で栽培するには限界があり、今年は作るのをやめようと思たのですが、栽培面積を減らして直播で栽培、それでは足りないかもととい…

ネズミ捕り

悲しいお知らせです。 昨日、丹波の住まいに帰ってみると、ネズミが悪さをした後があり、せっかくネズミが寄付かない機械を設置したのに、これは、仕方がないと思い、ネズミ捕りの粘着シートを2か所設置しました。 夜中、物音に気が付き様子を見に行ったら、…

挑戦

昨日、神戸に帰り、録画したチアダンをみました。 このドラマで共感したのは、自分のやりたいことにとことん向き合い、不可能と言われても挑戦する姿です。と言っても一回目の放送しか見ていませんが、 主人公が「努力をした分報われるというのは、うそ、私…

花火

14日・15日は丹波で、円応教の立教100年祭の感謝花火大会が開かれました。 感謝花火大会は毎年行われているのですが、今年は立教100年ということで2日間感謝花火大会が開かれました。 昨日の開催は、見に行きました。まじかで花火が炸裂するさまを見たのは初…

ネズミ

丹波の住まいは2DKで二間とも和室、押し入れのある方を寝室にしているのですが、ある日の夜中、なめられるような感覚を手に覚え、虫だと思いはらったのですが、今度は足になめられてる感覚が、電気をつけて部屋を確かめてのですが、何もいません。 次の日、…

除草2

昨日は、豪雨の後始末等で丹波野菜工房も忙しく、パートさんの出社も減っていることから、今後除草は私の役目となりました。 畔は崩れると大変なことになるので根を枯らす除草剤(基本的に全ての除草剤)は禁止になっており、すべて機械を使って除草します。…

準備

昨日は、兵庫県農薬管理指導士の認定更新研修を受講するために嬉野台生涯教育センターに行ってきました。 ブログで準備が大事などと偉そうに書いておりますが、当日の朝まで受講票の内容をみていなかったので認証書が必要ということを知らず(バカです。)、…

定例打ち合わせ

丹波では毎週火曜日の夕方に、来週の出荷数量、現状の問題点などを話しいあいます。 昨日は、豪雨による被害報告、今後の出荷数量、いつ頃出荷数量が回復するのか、前回の宿題が出来ているか確認、できていない場合は、いつまでにできるかなどの打ち合わせを…

災害は必ずやってくる。

私が丹波野菜工房に常駐するのにあたり、10個の目標を掲げました。 その一つが、「災害は必ずやってくる。それに備えて最小限の被害に食い止める」です。今回の長く続いた豪雨はで各県、各都市で相当の被害を出しました。災害にあわれた皆様方にお見舞い申し…

除草

雑草を刈り込む機械は、はらって刈るタイプと押して刈るタイプがあります。 どちらが楽かというと、断然押すタイプ(バックもします。)除草の時間も早いので出来るだけ、このタイプを使うようにしております。 私はまだ慣れていないので通常のスピードの半…

太陽

やっと雨が上がり、昼から太陽が、「久しぶり」と顔をのぞかせました。 ハウスに生育しているベビーリーフにとっては、いつもは歓迎する太陽ですが、水分をたっぷりと吸った葉っパは、高温と紫外線であっさりと倒れてしまいます。 対策としては、出来るだけ…

大雨

神戸市は、いたるところで通行止めが行われております。家の近くでも土砂崩れが起きたり、公共機関も運休が相次ぎ交通網がズタズタにされております。 私が昨夜、会社を退社したのが21時、お姉ちゃんの所により、家に向かって出発したのが22時、それから何と…

台風以後の長雨

記録的な降雨量が各地で観測されています。 災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。しかし雨はまだ続いております。くれぐれもお気をつけて行動してください。 昨日は私用で夕方神戸に帰る用事があり、pm3時頃丹波を出発したのですが、会社に寄って自宅…

台風7号が去って

昨日は、AM5時過ぎから9時過ぎまで結構風が吹きました。雨が風に流されカーテンのようになっているのは、言葉は悪いですが、見ていてワクワクしました。 窓越しに撮ったのでわかりずらいかもしれませんが、雨のカーテンが出来ています。 強い風が吹いた時間…

台風7号

いつに通り朝の2時半に起床、その時は大した雨、風ではなかったのですが、5時過ぎあたりから風が強くなり始め雨もきつくなってきました。ブログを書いている時間は7時55分、リズミカルに強い風が押し寄せています。 雨は今のところ大きな問題はありませんが…

夏時間

丹波野菜工房にはサマータイムのような夏時間があります。 朝6時始業、12時から15時まで昼休み、17時終業です。収穫作業も通常8時からですが、一時間早い7時からになります。農業の場合は早朝が大切な時間です。特に収穫は11時、下手をすると10時までが勝負…

ベルギー戦

戦いは負けてしまっては何もならないのですが、今大会は、日本サッカーの未来への可能性を十分示したワールドカップだったと思います。世界の人々もさぞ驚いたと思います。 感動と勇気を与えてくれてた選手、監督、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。感謝…