三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日を大切に生きる。

『僕は、明日昨日のきみとデートする。』と言う。福士蒼汰と大好きな小松菜奈が主演している映画をAmazonprimeで観ました。 ストーリーは、次元の違う2人が5年ごとに30日間だけであえる物語、次元が違うとは、彼女は過去にさかのぼっており、彼は未来に向か…

2021年度の新米

毎年、西区の生産者さんや丹波野菜工房、彼女の実家(但東町)から新米を頂きます。 先ほど彼女の実家から新米が届きました。義父さんは米を作る名人と言っていい程、米の出来も良く味も美味しかったです。田舎に行っては義父とよく米や野菜の栽培などの話をし…

西国三十三箇所巡礼

彼女は、神社の御朱印も集めておりますが、お寺の御朱印の方がきれいで好きらしく、今は西国三十三箇所を巡礼して御朱印を集めております。 なぜ、集めているかと言うと、「全部集めると極楽(天国)にいける」と彼女は言いますが、本当かどうかは死んでみなけ…

打刻

会社では、勤務時間、休暇などをクラウドで管理しております。 私は、以前は6時半から7時までの間に出勤しておりましたが、現在は6時前後から6日30分前後と以前より30分早くなっております。退室は、16時前後です。遅い日は19時~20時ぐらいになります。 早…

1兆ドルのコーチ

この本を読んで初めて、ビル・キャンベルと言う人物を知ったのです。 アップルのスティーブ・ジョブズ、グーグルの元会長兼CEOのエリック・シュミット、アマゾンのジェフ・ベゾス、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ、マイクロソフト創業者のビル・ゲ…

隣の芝生は青い

本日、コガネムシ駆除0匹、久しぶりです。入念に探しましたがいませんでした。 今週は水曜日に丹波に行きましが、昼から豪雨が短時間ですが降ったため、圃場に入れず黒豆の作業が中途半端に、仕方がないので今日7時に出発して8時半ごろ丹波に到着、 そこから…

ご近所様

今日は夏休みを貰ったのですが、朝から会社に出社してコガネムシを6匹駆除いたしました。昨日が4匹、2匹増えています。 このままいけば来週月、火と最後の夏休みを頂いていますが、日曜日も含め毎朝コガネムシ駆除のために出社しなければなりません。 こ…

災害などの危機管理

昨日、会社で栽培している黒豆に、コガネムシがついていないか確認しようと思ったのが19時頃、外も暗かったので懐中電灯を探したがありません。総務の人に聞いても「〇〇〇〇にあるかも」と言うのでその場所で探してもありません。 仕方がないので今日の朝早…

増えていくルール

作業員が守るべき基本的なルール 今年の2月に基本的なルールの見直しをしました。 見直しは1年に1回と決めていたのですが、9月に今年2回目の見直しを行いました。(何回見直してもいいのですが、) 1人の従業員の我が儘の為に新たなルールが付け加えられる…

HACCPトレーナーの広場第5回開催

HACCPトレーナーの広場は2ヶ月に一回開催されます。 本日の開催で5回目、内容は各自抱えている問題などを議題に挙げ話し合ったり、講師の先生方がHACCPに関連する事柄を深堀していく内容。今回はCL(Critical Limit)管理基準の設定について、時間の都合上途…

敬老の日(2021)

毎年、敬老の日には姪御からおばあちゃんに花束が送られてきます。 今年は特に豪華で綺麗です。 姪御よいつもありがとう。お袋も毎年楽しみにしているので 姪御に電話しておふくろに代わったのですが、おふくろからしたら一年に一回でもいいから離れている孫…

自分のルールを守る。

私は出席した会議では必ず発言すると決めています。 しかし、先週の販売会議では一言も発言しなかった。存在感もない状態では出席する資格がないですね。以前も一回ありました。 本当は発言しようと思ったのですが、発言しませんでした。なぜか、私が言わな…

笑える話

20日は敬老の日、お年寄りを敬う日です。 2日前に娘から、18日(本日)に孫を連れて家に来ると連絡があり、台風も心配だったので送迎することに、 娘が家に来る理由が、ばあちゃんにプレゼントをもって来るのかなと思ったら違ったんです。 そうです。孫がじい…

秋彼岸と彼岸花

20日から26日まで秋彼岸を迎えます。 日本人だけらしいのですが、お彼岸はご先祖様を供養するためお墓参りをします。 私もお盆と春彼岸、秋彼岸は必ずお墓に参り、墓掃除をした後、現状の報告や悩み事を相談します。答えが返ってくる訳でもないのですが、な…

雨と雨の合間に丹波へ

昨日は早朝まで雨、そして本日は、午後から雨の予想、 本来、昨日丹波に行く予定でしたが、結構雨が降ったことから圃場には入れないと思い、丹波に行くのは本日にしました。 いつものように雑草の処理と枯れている枝の除去、葉の状況は最悪、色が薄く黄色く…

芳香堂のカレーセット

2日前の月曜日、夏休みを取っていたので彼女とデート 彼女から珍しく元町にある芳香堂のカレーセットを食べに行こうと誘いがあったので断る理由もないので同行、実は以前芳香堂に彼女とコーヒーを飲みに来たので、その時の他のお客さんが食べていたカレーが…

今日が最後の出社日

社員で40年以上勤められたSさんが本日をもって定年退職されました。と言うより、これから退職にあたりセレモニーが行われます。 緊急事態宣言が出ているなか送別会も催すこともできませんが、東京、九州、北海道とリモートでつなぎ、それぞれの思いをSさんに…

コガネムシ駆除も終盤戦

先週土曜から本日までの3日間(代休、休日、夏休)を取っていましたが、毎朝早く会社に行き、コガネムシの駆除をしました。 土曜日、日知曜日は5匹前後、本日は1匹、一番多い時は一度に20匹は駆除していたのでそれに比べると減ってきてますが、油断はできま…

十一巻でました。

『あきない世傳金と銀』高田郁著、待望の十一巻が出ました。 このシリーズが出版されるたびにブログで書いてきましたので、あらすじは割愛します。 江戸 に店を構えた五鈴屋の女主人幸、色んな苦難を知恵と周りの人々に助けられて乗り越えていく、この小説に…

定期点検

半年に1回の車の定期点検、 毎回車検の時に、次の車検までの定期点検パックに入っており、実質、定期点検は無償です。 しかし、エンジンオイルのアップグレードとワックスだけはオプションで頼みます。といってもこちらかではなく、担当者が言ってくるので…

コロナ過の楽しみ

緊急事態宣言が出てからは、遊びに行くこともなく休みの日はほとんど家にいます。 そこで、楽しみは食事、基本会社に出社する時は夕食のみです。 しかし、今日みたいな在宅勤務や休みの日は昼食をガッツリ取り、夕食は軽くですませています。理由は、体形維…

久しぶりの集荷

この二日間は朝6時前に出社、今日は、ベビーリーフミックの材料が不足しているので西区の生産者のところに集荷に、現場から出来るだけ早く欲しいということでしたので、6時半には会社を出て8時15分から30分の間に帰社予定でした。 甘かった。東行きの阪神高…

おせち

生れて始めだと思うのですが、早くも2022年正月のおせちを予約しました。 2年ほど前から年末は彼女も忙しいのでおせち料理を通販で頼もうと思っていたんですが、やはり手作りが一番と頼むのをやめてました。 しかし、娘2人も結婚して家を出たこともあり、手…

ひと安心

相変わらず朝は、コガネムシ君退治、10匹ほど退治しました。 毎日のように退治をしているのに(50匹以上)一体何匹おるねん。 ポートアイランド中のコガネムシが私の大事な黒豆を餌にしているのか、負けずに今週も毎朝コガネムシ退治から始まります。ここま…

嬉しい出来事、

現場の準備室にカビが生えている箇所があり、壁面に広がっていたので5s委員会としては、今週の木曜日に時間を決めてカビを除去し抗菌剤を塗り込む作業をしようと計画していました。 本来現場のテリトリーですから事務所が動くのはおかしいと上司からも言わ…

祝、車いすバスケ銀メダル

やりました。男子車いすバスケットが決勝でアメリカに惜敗しましたが、堂々の銀メダル獲得、1964年の東京パラリンピックに参加して以来、初めてのメダルです。 本当におめでとうございます! 今回初めてじっくりと車いすバスケをTV越しですが観戦しました。…

黒豆の鞘

朝から昨日同様コガネムシを10匹以上駆除、鞘に実が入るかどうかわかりませんが (可愛い鞘が出てきています。) 本来なら8月半ばには鞘がでてきて、9月に入ると結構大きくなていると思うのですが、ポートアイランドの黒豆の鞘はちと遅いような気がします。 …

どう対応するか、

今、手袋が不足しており、値上がりしております。 私どもの会社は、現場で使う手袋に関しては結構高い価格の物を使っております。食品を扱っているので当然ですが、 出来れば手袋の質をそれほど落とさずに、価格を下げた手袋を仕入したいと思い、ちょうど今…

一日中Vシネマ

今日は振替休日、雨が降っていたこともあり、一日中Vシネマを観てました。 昨日のブログで書いたように観終わった後、結構爽快感を得られます。 『日本統一⑩~⑰話』まで一気に鑑賞、主演、本宮泰風、山口洋行、小沢仁志そしてファンである白竜、 このシリー…

丹波の黒豆もピンチ

先ずは朝一、丹波に行く前に本社の黒豆に群がっているコガネムシを葉っぱから落とし、そして憎しみを込めて踏みつけて駆逐、後味は非常に悪いのですが、仕方ありません。 それから丹波へ、黒豆の葉の状態を確認してから雑草の除去作業、枯れている葉が多く全…