三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年大晦日、

2023年も後数時間で終わります。 大晦日の夕食に料理教室で教えてもらった「さばの炙り棒寿司」と「しめ鯖」を作って頂きました。 2023年は定年退職、それからの再就職、いろんな意味で節目の年になりました。先週のブロブでも書きましたが、11月に網膜裂孔…

恒例の餅つきが終了

我が家の餅つきの歴史は、私の祖父が戦前、今の家に徳島から引っ越してきてからですから100年近くなるでしょうか、 石臼はその当時から使われており、これまでの歴史をすべて知る尽くした臼、この餅つきが、石臼は歴史を見続けるんです。 確かに、石臼を倉庫…

2023年仕事納め

事務所は今日が仕事納めでした。 現場は31日まで作業が続くので仕事納めは31日、しかし、契約では年末年始はお休みとなているので実質今日が仕事納め、 現場に入ってから色んな事がありました。自分よがりになってしまい、一部のミックス作業員と確執が出来…

仕事が早い

2日前からパック工程で作業、中国の作業員がパートナー、慣れないのもあるんですが、作業になれている彼女らの作業のスピードが半端なく早い、 最初は何とか食らいついていてのですが、慣れていない私では太刀できません。 彼女らの作業の仕方を目で覚えて、…

左手の筋を痛める。

肋骨の骨折、左足の親指負傷、今日は左手の筋を痛めてしまいました。 荷物を横にそろえるのに左の手のひらで押した瞬間に痛みが、歳とは言いたくないうですが、若い時には考えられない負傷です。 骨折にも今まで縁がなかった私としては「なんで」、とゆうの…

凄すぎます。

井上尚哉選手がスーパーバンタム級4団体統一王座になりました。すごいですね。試合自体は観れていませんが、SNSで知りました。 バンタム級の4団体統一王座になり、その後一年あまりでスーパーバンタム級まで統一王座になるとは、どこまで強いんだよ。 このま…

年末の準備パート1

今年は、料理教室に通ったこともあり、大晦日に棒寿司かしめ鯖を作る為に、サバを買いにマルシン市場行ってきました。 昔に比べるとさびれてしまいましたが、その中で柳瀬鮮魚店は店主の目利きがいいのかいい魚をそろえています。 と言ってもお客があまり通…

娘がいるクリスマスイブ

前々から今日はカニ鍋にすると次女に伝えていたので娘を交えてのクリスマスイブ「かに鍋」パーティーを開きました。 娘の旦那さんは趣味でドラムをたたいており、今日はライブがあって家にいないくても大丈夫らしいです。 クリスマスイブと言えばケーキ、図…

最終日

明日も多少普段より作業は多いと思いますが、やっとクリスマス週が終わりました。 数年前までは日をまたいで作業しておりましたが、昨年ぐらいから22時ぐらいに終わる日が出てきて、今年に関してはほぼ22時前後に終わりました。 驚くのは、23日、本日の作業…

力仕事

一日中、ミックの配合や入荷した荷物の整理をしていました。 忙しいこともありましたが、気が張っていたのが露骨に亀裂が入っていることも忘れて動いてました。 仕事中は胸の痛みも思ったほどなく、ただ、いつもなら20㎏以上の野菜を運ぶことが出来るのです…

眠い、

夜中に胸の痛みと左足の内ももに耐えがたい痙攣が起きてトータル3時間ぐらいしか寝ていません。 しかし、仕事中に睡魔に襲われるわけでわけでもなく作業をしてましたが、帰宅すると睡魔に襲われたのはさすがさすがクリスマス週ですね。 ただ、今も眠い、おや…

災難は続く

当然本日も22時まで作業、ただ、左足の親指に5キロ近い除去機の受け箱が落下、 一瞬、また骨折かと思う痛みが、帰ってきてから痛みが少し出てきました。仕事中は気が張っているので痛みは感じなかったんですが、 厄払いでもしますか、まだまだ災難が続きそう…

やってきましたクリスマス週

今日から本格的にクリスマスに向けての地獄の作業が始まりました。 正社員の時は最後まで残っていました。今年からは嘱託、それに肋骨が折れているので22時までと決めて作業、 今、日をまたいでブログを書いてますが折れている肋骨あたりが痛い、このまま23…

骨折後の現場

肋骨の骨折後初の現場作業、 いつもならミックス作業に配属されるんですが、現場の責任者が私の体の負担を軽くするためにパック工程の方に入れてくれました。 ただ、パック作業に慣れていないので作業のスピードが、 中国の女の人と作業、グラムを計りながら…

大玉こみつ

今年もこみつリンゴを購入、 4箱は配送してもらい、1箱だけ持って帰って次女と分けました。サイズに関しては担当者に任せてあり、持って帰ったのは8玉、購入者によっては少し小ぶりの12玉がいいとゆう方もおられます。 小玉の方が蜜が濃いような気もします…

骨折

肋骨の痛みが引かないので医者に 診断は骨折(骨に亀裂、ひびも骨折と言うらしいです)、完全に折れて、肺などの内臓に傷をつけるような骨折でないので痛みがなければ体にとって大きな問題はありません。 治療としては、局部にシップを貼る。痛み止めの薬を…

再び痛みが、

夕方、女の子の孫が実家の近くにある病院に行くので男の子の孫を預かりました。 時間にしてⅠ時間ほどでしたがやってしまいました。 痛めている肋骨が、私は孫と遊ぶときは全力で遊ぶと決めているので手を抜くことをしません。 遊びに来ると必ず戦いごっこを…

ひと安心

昨日の右脇腹上の肋骨を強打した痛みはだいぶん薄らいだんですが、念のため外出は控えました。 しかし、湊川公園のマクドナルドへ、定番のビックマックセットとグラコロ、チーズバーガーの単品をお昼ごんとして購入してきました。これが今年最後のマック、 …

肋骨がピンチ、

今日の午前中の作業中、折り畳み式のかご(イフコ)を7枚ほど持って移動していた時、前方に積みあ上がったイフコに気がつかず衝突、 持っていたイフコの角が脇腹上の肋骨をもろに押したので、一瞬「やってしまった」と折れたか、ひびが入ったか、 もしそのよ…

クリスマス週、ピンチです。

クリスマス週、特に21~23日の3日間で通常の5倍近いパックが出荷されます。 その為、前の週から入荷を増やして在庫していくのですが、今のところ思うように野菜が集まっていません。 聞くところによると気温が高く、アイテムによっては20日間近く生育速度が…

歯の定期診査

定期健診という言葉が正しいかわかりませんが、今日は3ヶ月ごとの歯の定期診査に行ってきました。 最初に歯と歯茎の状態を確かめてから歯の掃除、そして歯石をとり、虫歯がないか検査してから予防の薬(フッ素)で歯をコーティング、最後に歯茎のマサージを…

第44回定期演奏会

昨年同様丹波のK女子と一緒に、西神戸吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。神戸文化ホールに、 珍しくゲストのトロンボーン奏者(プロ)を迎えての演奏会、私も聴きに行けていない時期もあったのでわかりませんが、多分初めてではないかと思います…

裏金

お金が嫌いな人はいないでしょう。 しかし、政治家が裏金とは、別に驚くことはなく、今までどれだけ国民が政治家に裏切られてきたか、枚挙にいとまがない。 特に今回は安部派の幹部、官房長官、国対委員長、参院幹事長などお偉いさまが名を連ねており、最大…

孫の男気

孫にキックボードをプレゼントした話はブログで書きました。 その孫が、毎日保育園から帰ってきたらすぐに「キックボードに乗る」と言って娘同行で公園に行くそうです。 そこに仲のいい友達達がいて一緒にボードで遊ぶらしいんですが、友達4人の内1人だけが…

南あわじのレタス

今日は中央市場のイベント、南あわじ産レタスの勉強をしてきました。 勉強と言っても南あわじ産レタス、ミニ白菜のPRです。JAあわじの職員の方が司会を務め、南あわじ市の人口や生産農家数、年間の平均気温をなどを説明、そして各生産の方々がJAGAPに取組み…

長引く風邪

風邪をひいてから3週間たちますが、咳と鼻水が止まりません。 5度で設定された仕入れ倉庫で、ミックス配合の準備をⅠ時間以上していたことが原因だと思われます。 次の日から咳が出始め、今に至ります。 それにしても3週間、長引いてますね。ただ、熱は平熱な…

楽な仕事

最近、ミックス作業ではなくパック作業に従事することも増えてきました。 今日は、兵庫県、熊本県のミックスの配合の段取りをした後にパック工程の仕事に入り、第1~第3ラインの後ろで、パックが入ったケースをお客様ごとに仕分けしてパレットに積み、正品庫…

健康診断の結果

健康診断の結果は、再検査などの記載もなく、しいて言えばLDLコレステロールが170㎎/dl、基準値の120㎎/dlを越えています。 しかし、昨年202㎎/dlに比べて改善されています。 中性脂肪は、ここ数年基準値を下回っており、その理由は明白で運動です。特に自動…

交換

朝、娘からLINEで「昨日買ってもらったキックボードに不具合があり交換したいので保証書がある」と聞いてきたので、 LINEで返事をするのは面倒で、電話でキックボードの不具合を義理の息子に聞いてからトイザラに電話すると、凄く丁重に話を聞いてくれて「在…

少し早いクリスマスプレゼント

孫のクリスマスプレゼントを買いに娘と孫達4人でウミエに行ってきました。 孫と会うのは1ヶ月ぶりかな、以前、家に来た時に「キックボード」を買ってほししと言われ「今日は無理だからクリスマスに買ってあげる」と言って待たせていたものですから、 トイザ…