三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

いつもの大晦日

2022年もあと数時間で終わりです。 いつもの大晦日の過ごし方、家の掃除などは30日までに済ませ、今日は、朝からだらだら、そして久しぶりに幼馴染の家でたわいない話をして過ごし、夕方にはお袋、彼女と私の三人で、今年一年、家族が無事過ごせたことを感謝…

餅つき2022

今年もあと2日、今日30日は娘達の夫婦と孫が家に来て恒例の餅つきです。 特に今年は女の子の孫が生れ、新しい家族が増えたこともあり大変盛り上がりました。 義理の息子たちも慣れてきたのか、つき方がさまになって来たように思います。しかし、私に比べれば…

2022年仕事納め、

本日、2022年の仕事納めでした。 アッいう間に一年がたったような気がします。歳を取ると時間が加速するのは本当ですね。 午前中、一年間お世話になった生産者の方々へ挨拶周りに行ってきました。ちょうどASIAGAP2.3維持審査の結果が出て、改めて認証書を送…

大掃除2022

早いもので今年も今日を含めて4日で終わります。 在宅の人も出社して写真全員で大掃除を行いました。それぞれ分担があり私はエアコンの掃除、事務所、会議室、応接室、エントランス、食堂、2階の休憩室、準備室それぞれのエアコンのフィルターを外して洗浄…

黒豆と小豆

6月の苗つくりから始まり、定植、土寄せ、雑草取り、黒枝豆の収穫、そして本日、黒豆の脱穀をして終了、 10日ほど前に機械じゃなく、手でも黒豆を収穫しましたが、時間がかかり、そして立ち仕事だったので腰が痛くなり大変でした。 その点脱穀機は、たった30…

クリスマスに観る映画

昨年も書かいましたが、毎年クリスマスには必ず「天使がくれた時間」を観ます。 この主人公は強盗に扮した天使に「私はすべてを手に入れている」と言うと「これから起こることはお前が起こしたことだ」と言われ別れるのですが、朝目覚めると10年前に空港で別…

5回目のワクチン接種

新型コロナウイルに対応するファイザー社のワクチンを接種してきました。 4回目までは接種後、37度以上の熱が2日間ほど続きましたが、今回に関しては少しだるいだけでほとんど副作用と呼べる症状は今の所出ていません。 ひょっとして明日、熱が出るかもしれ…

楽しいクリスマスイブ

孫達が初めてクリスマスイブに娘と一緒に来ました。 今までは、クリスマスプレゼントは靴を一緒に買いに行ってプレゼントととしてました。 今回のクリスマスプレゼントは、私が選んだプレゼントを手渡し、開けた瞬間の孫の嬉しそうな顔を見ることができ、と…

久しぶりの集荷

今日は朝から中国道の広島・岡山間が雪で通行止め、九州からの荷物が大幅に遅れた為に、西区の集荷に、久しぶりの集荷それも朝と夕方の2回、さすがに疲れます。 3㎏とバッカン含めて約4㎏を4ケースごとに車(ハイエース)に200㎏以上を積み込み、帰ってきて…

不適合箇所の是正提出

組合員である生産者達の頑張りもあり、ASIAGAP2.3維持審査で出た是正箇所は、審査を受けた生産者で各1件づつ、事務局が3件、この件は先週ブログに書きました。 是正箇所が少なかったこともあり、早速是正書を生産者と事務局で作成して審査会社に送りました。…

今日も現場

昨日から17時以降に現場に入っています。 主にミックス作業、昨日は22時30分ごろに作業は終わりましたが、2台の異物除去機とコンベヤーの掃除、除去機は振動部分の部品を外しての掃除とコンベヤーをブラシでこすりきれいに仕上げる。 いつも私が作業員に言っ…

乾燥した黒豆

圃場でほぼ乾燥している黒豆を6分の1ほどもって帰って脱穀します。 脱穀と言っても機械じゃなくブルーシートを敷いてその上に乾燥した鞘を置き折り返したブルーシートの上からバットで叩くんです。 年内に丹波に来るのは今日と来週の月曜日か火曜日、何とか…

ついにやってきました。

クリスマス週がスタート、 本日より、クリスマスに向けての作業がスタートしました。 さっそく社員も現場に入り作業、本来は明日からという話でしたが思った以上に発注が上振れしたために今日から残業です。 私はというと明日から現場に入る予定、というのも…

予約

クリスマスイブに初めて孫が家に来ます。 娘の時は、仕事が忙しくいつも遅く家に帰っていました。確かに今年のクリスマスは6年ぶりの日曜日です。いつもよりは忙しいのですが、休日に出社するのでその日は代休をもらえることになりました。ありがとうござい…

大切な時間

寒くなってきた今日この頃、 この時期、毎年冷凍の生ズワイガニをお取り寄せしてカニ鍋を楽しんでいます。 今日はそのカニ鍋、一週間ほど前に下の娘が来たので「来週土曜日にカニ鍋するからよかったら食べに来たら」と言ったのですが、それから連絡がなく、…

炊き込みご飯

昨日、北米産の松茸を会社から安い値段で買うことができたので、ボイル焼きにしてポン酢で頂きました。 そして今日は、彼女に朝から松茸の炊き込みご飯とお吸い物をリクエスト、会社から帰宅してまずは野菜やサバの塩焼きを食べ、その後、松茸のいい匂いがす…

たまった仕事

いつもそうですが、今回のようにASIAGAP2.3の維持審査を受けるにあたり、2か月近く生産者と一緒になって管理点と適合基準に取り組みます。 今回は維持審査なので新たな差分の勉強会をしませんでした。しかし、前回の審査の時にはなかった新たな問題の解決に…

凶器の自転車

歩道を猛スピードで駆け抜ける自転車と腕がぶつかりました。 正直その自転車を見るのは2回目、いつもならよけるのですが、腹が立て前からくる自転車に対して真っすぐ進んだので腕が当たったしまった。 正直あたると思ったので当たる瞬間に体ごと横からぶつけ…

維持審査最終日

いつもなら事務局は8時間の審査ですが、昨日4時間で終わったために昨日2件の審査が終わりました。 丹波を審査に入れると3日かかると思いましたが、本日、2日目の丹波の審査でASIAGAP2.3維持審査は無事終了、丹波の是正箇所は1件、 情けにことにこれで事務局…

やっと今日電話きました。

非通知ASIAGAP2.3維持審査の連絡が本日、朝7時ありました。 待ちに待った審査、審査員は昨年の更新審査を担当してくれたインターテックのN上級審査員、彼は非常にしゃべりやすい方だったのでなで、電話で名前を聞いたときには1年ぶりに会う友達のような懐か…

第43回定期演奏会

3年ぶりに西神戸吹奏楽団の第43回定期演奏会が開催されました。 西神戸には、北神戸吹奏楽団時代の後輩が2人、そして今年会社のH女子が入団、 西神戸吹奏楽団に関しては、創設した故岡本郁先生とは生前親しくさせていただいていたので、私にとって大変縁が深…

西宮へ、

本日代休をいただき、予約していたチケットを取りに西宮の兵庫県芸術文化センターに、購入したチケットは来年1月14日に開催される芸術文化センター管弦楽団の定期演奏会、演目は佐渡裕指揮、マーラー交響曲7番「夜の歌」 マーラーのCDは3枚ほど持っておりま…

賞与

今日は賞与が支給されました。ボーナスとも言いますが、 来年定年の私にとって最後のボーナスとなるでしょう。なんか当たり前のように年2回のボーナスを受けっとていましたが、最後まできっちりと支給してくれた会社に感謝です。ありがとうございました。 当…

暖かい冬

東日本では12月に入り寒気が入り込み、やっと寒さが訪れてきているみたいですが、西日本はまだまだ暖かい、特に日中はお日様が顔を出すと上着はいりません。 クリスマス週に収穫する予定で播種している野菜が例年に比べて20日前後早く収穫されています。 今…

アイスクリーム

3日ほど前に下の娘がアイスクリームを持ってきてくれました。 最近よく家に来て晩御飯を食べて帰るのでそのお礼だと思われます。実は今日も家でご飯を食べ終え、彼女と楽しくおしゃべりタイムを楽しんでいます。 持ってきてくれたアイスクリームは、 さすが…

感動をありがとう。

侍ブルー、敗退しましたね。 以前オシム前監督が言ったことを思いだしました。 「全力を出し切って戦った試合をPK戦で決めるのは、観るに忍びない。だから僕は観ない」うる覚えで申し訳ありませんがこのような内容だったと思います。 誰が悪いわけでもなく、…

予定は未定、

本日もASIAGAP2.3の維持審査、連絡なし、 朝7:00~7:30分の間に電話があり、その日の審査圃場がわかることは以前にも書きました。 生産者のNG日に合わせると本日は審査がない日ですが、今週のうち明日だけがどの生産者も審査がOKの日、そうすると事務局は本…

周りの人を幸せにする。

映画『ミセス・ハリス、パリへ行く』を観てきました。 私は観終わった後に心が温かくなる映画が大好きで、この映画はまさに心が温まる映画です。また。大変勉強にもなった映画でした。 内容は、家政婦をしているハリスが、働き先で出会ったディオールのドレ…

黒豆作り

久しぶりに丹波に行って黒豆の作業をしてきました。 本当はすべて黒枝豆で出荷する予定でしたが、収穫しきれず黒豆にすることにしました。 理由はわかりませんが、圃場で切った株を逆さまにして干します。お米を天日干しをする時に逆さまにするのと似ており…

手のひら返し、

勝負の世界で毎試合の出来で評価が180重度変わるスポーツ、その最たるものがサッカー、 優勝候補のドイツに勝利し、誰もがコスタリカ戦で負けるとは思っていなかったと思います。 ドイツに勝利した時の賛辞は、コスタリカ戦で誹謗中傷に変わりました。 まさ…