三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

役員会は疲れます。

丹波野菜工房の役員会 出来るだけ本社の現場に傾注するため。4月一杯で丹波を離れるのは以前ブログで書きました。 丹波に来て2年目ぐらいからだんだん中途半端な自分がいるのを感じながら仕事をしていた頃、本社の若い人たちから、「他社との差別化は先ず品…

2020共同研究

共同研究継続の契約書とベビーリーフの検体を持って神戸大学へ 新人のM君が一緒に同行、彼は女子大生が目的でついてきたみたいですが、いません。研修室にも行ったのですが、いません。別の先生の所にも挨拶に行ったのですがいません。残念でした。(一番残…

自分が一番バカになればいい

赤塚不二夫先生の言葉です。 NHKあの人に会いたい/アーカイブスという番組の特別放送でこの言葉に出会いました。天才バカボンを書いた漫画家、タモリさんの師匠とも呼ばれる人、 彼は番組で言っておられたのは、仕事も遊びも一生懸命やる。 そして、「自分が…

新人研修の受け入れ先

4月14日~17日まで丹波野菜工房での新人研修 毎年、受け入れてくれている宿泊施設から、「2月、3月とコロナウイルスの影響で休んでいたんですが、一向に収まる気配がないので4月も休みたいと」連絡がありました。泊まる所がどうしてもない場合は、素泊まりで…

2020年予算会議

変則的な予算会議 コロナウイルスの影響で各支所の担当者たちは神戸に来ることなく、テレビ電話?での参加、もっとすごいのは同じ社内のいるのに各部署ごとに会議室や打ち合わせ室、応接室など何か所かに分散されてのテレビ会議、密集を避ける為です。 容量…

手巻き寿司

本日の夕食は手巻き寿司 昨日から孫が泊まりに来ており、昼間娘と孫を連れてコストコに会員の継続を兼ねて、この3日間で少しこずかい稼ぎができたので(株で)、手巻き寿司にするネタは全て私持ち、コストコではいくらを買ったのみで後は神戸駅前のライフで…

後輩との食事、2020

1年に一回だけ食事をする後輩と新入社員のM君と食事 後輩とは1年に一回食事をすることをブログで書くのも3回目、新入社員のM君が参加したのは、毎年予算会議の後に食事会を行いますが、実質新人社員の歓迎会も兼ねます。 今年の予算会議は27日ですが、コロナ…

宿舎から見える風景

4月30日に丹波の宿舎を出ます。 理由は、本社の品質管理に力を入れる事、それと同時に現場全体を見る事(以前ブログで書きました。)、本来現場は現場の部門長が見るようになていたのですが、私がしゃしゃり出ると面白くないと思います。出来るだけ話をしな…

食パン専門店 春夏秋冬

『春夏秋冬』高速神戸店で少し並んで食パン角を1斤と他2点購入 久ぶりに食べましたが、もちもち感が半端ないです。特にそのまま食べても非常に美味しい、並んで買うだけのことはあると思います。 パンの生地は少し荒いという感じはしますが、1枚の食パンに…

一日読書

高田郁著『あきない世博金と銀』第八巻を読みました。 私の好きな作家で彼女の作品は全て読んでおります。すべての作品を通して一貫しているのは「縁」です。 彼女は作品を通して、今、気薄になりかけている人間関係を「縁」というキーワードを使って人間同…

暇です。

以前ブログに仕事を趣味にすると書きました。 リフレッシュ休暇を入れて休みが4日続きました。正直暇です。前はゴルフが趣味でしたが、ゴルフは社交の為に行くので、相手に迷惑をかけない程度に練習するだけです。ですから、休みの日を使ってゴルフ練習に行…

一本堂の食パン

今日は、友達から頂いた明太子を使った料理をお昼に作りました。そんなたいそうなものではないですが、その材料として一本堂の食パンを購入 店の人気ナンバーワンの生クリームとナンバーツウのブレーン 向かって左がクリームきめ細やかです。右がブレーン 今…

Fukushima 50

朝一でFukushima50を観てきました。 コロナの影響もあるのでしょうか、10~15名程度の観客、内容は皆さんの方が良く知っておられると思いますので、割愛させていただきます。 吉田所長やその部下たちが実名でてきます。当然ですねノンフィクションの小説を映…

いつものメンバーで

毎年、友達が帰ってきたら一緒にゴルフに行くメンバー、当社のT君と友達のM君の3人で兵庫カントリーにてプレー 練習場でとても上手な女の子たちが練習していたんで、どこかの大学のゴルフ部が来ているのかと思っていると、今日は研修生達の試合があり、その…

体が怠い

昨日からリフレッシュ休暇を頂いております。 本日は、ISOのマネージメントレビューがあるので出社、掃除の日でもあるのですが、テレワークで在宅勤務の方が多いこともあり、事務所はいつもの半数ほどしかいません。 掃除をするのもなんか物足りない感じがし…

今年初めてのゴルフ

友達が福岡から神戸に帰ってきました。 いつものように墓参りをするために、彼は昨年まで東京の連合で働いておりました。 今は60歳前に結婚した彼女が住んでいる福岡に移転し、当然ですが一緒に新しい生活を送っております。 コロナの騒ぎがなければ、15日に…

黒小麦のカンパーニュ

一言で言うと「美味しかった」 価格に見合う美味しさでした。珍しく彼女も同じ意見で美味しかったと、 しかし、神戸から丹波まで買いに行ってまで食べることはないでしょう。神戸にも美味しいパンはいっぱいあります。丹波にいれば買いたいパンですが、 通販…

価格と美味しさ

丹波で働いている人に、山南町岩屋にある小さなパン屋129BAEREYを紹介され行ってきました。 ここ小さなパン屋さんは木金営業+土曜日時々営業、土曜日は出張で販売しています。 今、食パンのブームが来ていると言われております。私はそれほど興味はないので…

安全管理者選任時研修

安全管理者選任時研修を受けてきました。 朝9:30~夜8:00までみっちりと研修を受けてきました。しかし、私の会社にも二名、この研修を受けた人間がいるのですが、勉強したことを実行に移していないのはどうゆう事か、講義を受けていてなぜか腹立たしい気分に…

終息は何時

業務用のマスク、在庫の減りがいつもより早くなっております。 理由は、今までマスクを使わなかった現場が使うようになったのが原因、このままいけば2ヵ月持つかどうか、使う規制をして3ヵ月、この状況がいつまで続くのか、誰が感染してもおかしくない状況、…

星屑の町

大好きな「のん」主演の映画『星屑の町』を観てきました。 本日は、確定申告に行き、昨年は結構戻ってきたのですが、今年はなぜか納税することになり、その支払いを郵便局で行い。昨日から気分がすぐれないのにこの件でいっそう気分が落ち込むことに、もとも…

打ち合わせとは真剣勝負の場

私は打ち合わせを次のように考えております。 情報の共有、今起こっている問題とそれに対しての対策の場、今後起こりうる事象に対しての備え(新しい品種の栽培の開発や災害の備えなど)、毎月行われる会議に上がる議題を話し合い、結論を出す場と考えており…

合格しました。

第一種衛生管理士、合格しました。 と言っても合格率40%、今回、私が受けた受験での合格率は45%(あくまでも私の計算ですが)結構高いです。ということは大した試験ではないということですが、次の大きな目標に向けていい意味での自信になりました。 やは…

亜塩素酸ナトリウム

外国の方に、亜塩素酸ナトリウム配合の「首からかけるだけの除菌ブロッカー」を頂きました。 知り合いの社長に聞くと「俺も出張の時はしているよ」コロナが流行する前からインフルエンザ対策でしていたらしく「インフルエンザが流行った時も、社員はみんなつ…

挨拶は最高のコミュニケーション

以前ブログに書いたことを実践しています。 作業員の方、一人一人と顔を付き合あせて朝の挨拶をしています。当然私が会社にいるときはいつも、出来るだけ一人ひとり名前を読んで挨拶します・「おはようございます」と、タイムカードの横に私が立って挨拶を交…

T君、研修最終日

本日、T君の丹波研修最終日 やはり3日間は早いです。水曜日の昼から始まり、金曜日の午前中で終了、実質2日間、業務は、ハウスで収穫したベビーリーフを集めて、検品しながら3㎏のコンテナに入れる作業、相棒が同じ年のY君、彼も高校はサッカー部、傍から見…

みんなで集まるイベント中止

大袈裟な見出しになりましたが、たんにカラオケと食事会が中止になっただけです。 福岡から高校時代の友達が神戸に変えてくるので、15日にカラオケとその後夕食をみんなで食べようというだけの身内のイベントですが、みんなからのラインで不参加の人が多いの…

新人研修in丹波

3月1日付でT君が入社、勤務地は東京営業所 中学・高校ともサッカー部、大学は学際などの実行委員をしていたとのこと、 東京八王子出身、前職はスーパーで野菜売り場の担当をしておりました。余談ですが、昔、単身で東京赴任をしている時(前職)彼が勤めてい…

紙を求める人々

トイレットペパーやティッシュ、紙おむつまで品切れ(孫のいる私としては、心配ですが)の店ばかり、昨日もドラッグストアーやスーパーには行列ができておりました。 彼女が開店前に品出しで働いているスーパーで、今日ティッシュの特売があるのですが、どうな…

準備不足

2時間以上前に試験場に 試験は13時30分開始、早く着いたので隣接する喫茶店で昼食、そこには勝めし、そう試験に勝つという意味で勝めしが名物、そこで私もビーフの勝めし(ポークもあります) 写真を撮るのは忘れましたが、結構ボリュームがあり美味しかった…