三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福度

昨日、幸せは人それぞれと言うようなことを書きましたが、昨日から本日にかっけて3冊の本を読みました(本日図書館への返却日)。それらの本の中で幸福や人生の豊かさについて触れていましたので紹介します。 『月商6億円、年間270戸売った日本NO.1営業…

幸せのいろいろ

今日は代休で休み、友達の喫茶店で中学の友達3人で1時間ほど世間話をしてきました。 ひょんなことから年金の話になり、2人とも雀の涙ほどしか出ないというので、どうすんのと聞いたら「一生働くしかない」とあっけらかんというのです。 2人とも独身と言う…

人の仕事に興味を持つ

コミュニケーションの基本は相手に興味を持つこと、仕事場では相手が担っている仕事内容を理解する事が大事です。 特に評価などを司る人事部や上司の方は絶対に必要なことです。得てして「彼は能力があるからこの仕事も任せるか」と上司か勝手に判断して指示…

今年最後の収穫

2021年黒枝豆の収穫は本日で終了しました。 まだまだ圃場には残っていますが、鞘の色がだいぶん変わってきました。人によっては味が濃くなって美味しいと言われます。 しかし、黒枝豆を商売にしている人たちは鞘の色が変わるとクレームの対象になるので販売…

濃霧注意報

本日丹波にも濃霧注意報が出ました。 朝8時に丹波についた時には大分霧もうするれて来ていましたが、川沿いはまだ濃い霧が立ち込めている状態、その中で播種の準備のために路地を整地する丹波の女子社員の後ろ姿がかっこよかったので写真を撮りました。 最初…

評価制度

本日は、上半期の営業実績の報告と下半期の販売計画についての会議、 何回もブログで書いておりますが、会議に出る以上発言する。発言すると言うことは会議の内容を真剣に聞くからこそ、質問ができると私は思っております。 会議の終盤に評価制度についての…

久しぶりの事務作業

今月12日以後23日まで(16日~19日の3日間は親友のアテンドをしておりましたが、)毎日丹波に通って三宅農園の黒枝豆を収穫しておりました。 後、27日、28日に丹波に行って最後の収穫をすれば、まだ配り終えていない社員の方や関係者に行きわたると思います。 …

奇跡の出会い

今日、新鮮市場で後輩夫婦に出会いました。 市場を歩いていると通りすがりに「三宅さん」と呼び止められました。 振り向くと小学校、中学校の後輩O君、彼から「一年に一回だけ会いますね」と言われて思い出したのですが、三年前同じ10月で同じ場所で彼に呼び…

最強の女子S

営業で採用された人は必ず丹波野菜工房で農業研修を受けます。 Sさんは旧姓Tさん、会社に入社して職場結婚んでSさんになりました。 丹波野菜工房までの送り迎え、宿の手配、仕事の段取りなどを私が担当しており、今まで10人以上の途中採用、新入社員の丹波で…

33回目の結婚記念日

容姿は、お互いに変わりましたが、その中で何とかスタイルだけは維持しております。 彼女は結婚当時と変わっていませんが、私は一時88㎏まで太りました。努力の甲斐があって今は結婚した当時の72㎏、今も維持するのに苦労しております。 この33年間、どこの…

いつまで続くのか

今日も丹波で黒枝豆の収穫、さすがに疲れてきたのとASIAGAP2.3の継続審査が決まりました。焦っていますが、まだまだ収穫は続きます。 本社パックセンターの作業員と社員の方でまだお渡しできていない人たち、生産者の方々、お世話になっている方々、考えると…

今日も黒枝豆収穫

今日から仕事です。早速丹波での黒枝豆の収穫作業、 天候がコロコロ変わり、雨が降ったかと思うと晴れ間が見え少し暑くなったなと思うと北風が吹いてめっちゃ寒くなるし、大変な一日でした。 なんとか神戸大学の先生方やゼミの生徒たちの分を収穫することが…

親友との三日目

今日もゴルフ、場所は多可郡多可町の妙見富士カントリークラブ、私の大好きなゴルフ場です。しかし、遠い、高速を使っても1時間45分ほどかかり、一般道を通っても1時間50分ほど(休憩なしで) ロケーションは最高にいいし、グリーンもローラーがしっかりされ…

二人だけのゴルフ

いつもなら、彼の姪っ子の旦那を含めた3人でプレーするのですが、病気で欠場、 私の友達を誘ってもよかったのですが、今度私が誘われた場合には断れなくなるため2人でプレーしました。 ゴルフ場は、オリエンタルゴルフ倶楽部、彼が好きで神戸に返ってくると…

友、遠方より来る。

東京オフィスに黒枝豆を送りました。 後九州、北海道オフィス、宮古島に在中する社員、まだ配られていない本社社員、本社作業員、神戸大学の先生と関係する学生、生産者の方々、当社と関係する方々等、順次送らせていただきます。 今週水曜日から土曜日で収…

黒枝豆収穫3日目

本日は、東京オフィス15名分と本社2名分を収穫 隣の圃場の方とこの前から親しくなり、黒枝豆の情報交換などをしております。 隣の 方が、イチゴの苗を定植していたので「いつ頃収穫できるんですか」と聞くと 「5月」と言う言葉が返ってきたので、半年以上前…

黒枝豆収穫2日目

本日も朝6時に出社して、現場をチェックしてから昨日同様6時30分に会社を出発、 8時過ぎに丹波に到着してからすぐに作業開始、昼から会議があったので午前中のみの収穫作業、 黒枝豆の鮮度維持は温度です。枝がついているから鮮度が保てるというのは間違いで…

2021年丹波黒枝豆収穫開始

本日から10月末まで丹波の黒枝豆を収穫します。 来週が収穫のピークになりますが、GAPの継続審査の件、現場へのテコ入れなど仕事が立て込んでいるので出来るだけ収穫は早く終わらせることを目標とします。 しかし、在宅、特に東京の在宅率が非常に高いので、…

第11回MVMカップ開催

今年も六甲国際ゴルフ倶楽部で第11回MVMカップが開催されました。 昨年に続き今年もコロナ過での開催と言うこともあり、参加人数はMVM社員を含めて27名ほどでしたが盛り上がりました。 いつも参加してくださる生産者の方に「三宅さんは、いつも何かもって帰…

好奇心旺盛なお客様

本日、当社のベビーリーフを購入されたお客様よりお問い合わせの電話がありました。 お客様 「ベビーリーフを美味しくいただいた後、パッケージを見ると栄養がギュッと 詰まっていてと書かれていたのですが、どうゆう意味でしょうか、」 私、 「成葉に比べて…

収穫量は想定内

今日は、本社圃場の収穫祭、やはり思った通り収穫量が少ない。 9株で写真の状況、3割は実が入ってなかったり、実の付き方が悪い株があったりと本来ならこの倍はあってもおかしくありません。 想定内と書いた通り、土壌は10㎝ほどで根を深く張ることができま…

アドバイスのタイミング

6か月ぶりに白川ゴルフセンターに練習に行ってきました。 支配人をしている友達と近況を語り合い、そして、師匠には貴重なアドバイスと言いたいところですが、 自分としては、スイング作りのため出来るだけ力を抜いてボールを打ち、だいぶんよくなってきたな…

野菜は毒気を持っている。

『お勝手のあん』柴田よしき著の本の中に、よもぎを摘みにいった主人公の女中見習のおやすが、料理頭の政さんに教わった良いヨモギの見分け方の文章をご紹介します。 葉っぱってのは、虫が喰うとな、虫を追い払おうと毒気を出すんだ。だから虫食い穴のある葉…

自分が変われば周りが変わる。

ある人と話をさせていただいて、惜しいなと思ったのは、今の自分で良しとしていること、周りがアドバイスをしても自分から変わる気がないんです。 例えば良いことを言っていても行動が伴わないとか、ルールを作って人に動いてもらうのにちゃんとできているか…

収穫祭

本社にあるポートアイランドの圃場(勝手に命名)から初の黒豆(黒枝豆)の収穫祭を11日月曜日に開催することが決まりました。 今年、6月末に試験的に9株植えてみましたが、何とかできました。難関は土壌よりもコガネムシによる食害、予想外でした。 途中気が…

誰かのために、

生きるとは誰かのために働くこと、最近、私はこう定義するようになりました。 考えてみれば、生産者や料理人、職人の人達は、「食べた人が美味しいという幸せそうな笑顔」、「少しでも家事が楽になるように便利な家電」、「その肌着がとても気持ちがいい」と…

シフォン工房 なごみ

家の近くにある市場、マルシン市場の入り口に9月23日にオープンした 『シフォン工房 なごみ』、この店は通り道なので一度買って帰ろうと思っていました。理由は、若い職人さんを応援したくて、 先日、店の前を通り過ぎようとして、今が買うときかと思い、そ…

嘘か思い込みか

現場のルールとしてすべてのアイテムを異物除去機に通すと決めています。 単品で異物が出たため、改めて単品のアイテムも異物除去機を通しているのか現場の責任者に聞くと「通してます。」とゆう返事、信じていたのですが、 今日、ミックスチームのメンバー…

環境問題

『環境問題のウソ、令和版』池田清彦著を読みました。 何が本当で何がウソなのか正直わかりません。私は信じやすいので池田先生が書かれていることが本当かなと思います。 温暖化で問題になっているのが二酸化炭素(CO₂)、いま世界ではゼロカーボンを目指した…

収穫まであと10日

黒豆のお世話で丹波に行ってきました。 相変わらず状態はよくありません。お隣のおじさんと仲良しになったので、おじさんが栽培している黒豆を見せてもらいました。 師匠のところより、実成りがよく既に鞘の実がぷっくらとよく太ってました。肥料は撒いてい…