三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーが消えた

丹波でもびっくり、ホームセンター・ドラッグストアー・スーパーともトイレットペーパー・ティッシュが売り切れでありません。 なぜ、知っているか、夕食の準備でスーパーに、文房具(単語帳)を買いにホームセンターに、水銀の体温計しかなかったのでデジタ…

丹波野菜工の役員会参加

議題は、多岐にわたりましたが、やはり投資に対する費用対効果の話と地域貢献の話で7割がたの時間を使ったと思います。 以前書いたように農産物は相対的に高いものではありません。むしろここ最近は温暖化の影響で安いです。それにコロナウイルスの影響で消…

最後の挨拶

神戸大学の女子大生 当社ベビーリーフのとある研究をしてくれていた大学院生が、この春卒業します。 今日は、違う研究をして頂いている先生のもとに検体を持っていくことになっていたのですが、そこになんと春に卒業する大学院生の女の子がいたのです。 先生…

「おはようございす」の嵐

朝は「おはようございます。」から始まります。 丹波に限らずですが、田舎に行くと学校に行くこども達とすれ違うと必ず「おはようございます」と言います」気変持ちいいんです。私も「おはようございます」と返します。 離れている圃場に行く時、自転車で登…

私のセブンルール2

私は関西テレビで放送されている『セブンルール』という番組のファンです。 恥ずかしいのですが、それをまねて私も個人と仕事に分けてセブンルースを作りました。セブンルールの1は、「糖質制限とプチ断食を毎週月曜日に行う」でした。 それはもう実行して…

プチ断食

2月16日週から毎週月曜日は断食の日と決めました。 理由、昨日のブログで書いた目標達成に向けて糖質制限だけでは無理で、この生活を続けながら1週間に1度だけ断食をすることに決めました。 カフェインも抜くため、朝から40度ぐらいの白湯と紅茶(砂糖は使わ…

ケンタッキーフライドチキン

時たま食べたくなるケンタッキーフライドチキン 本来体重の目標を月ごとにクリアーするたびに食べたいものを食べる。その中にケンタッキーも入っていました。ところが昨年12月31日の体重69.6㎏、目標68㎏ 今年に入り1月31日の体重70.1㎏、目標67㎏ この2か月…

増設ハウスの進捗

以前書いたハウスの増設ですが、5棟すべての骨組みが出来てきました。 見えにくいですが、ハウスの内部、上に前後2本のパイプを通しております。2本とも遮光ネット用です。 下のパイプにつける遮光ネットは、自動で広がり閉まります。役目は播種後、土壌の表…

人の意見を聞く

兵庫パックセンターがポートアイランドパックセンターにお引越し 今まで使用していた兵庫パックセンタ―の建物が取り壊しになる?ので、20日にポートアイランドのパックセンターに合流しました。 新しい作業員が増える為に、ポートアイランドパックセンターで…

年齢

年齢を理由に言い訳をしたくありません。 土日に講習会に行った話をブログで書いたと思います。 講習会に来ている人たちを見ていると年齢は30代から40代の男女、50代とおぼしき人も一人いましたが、60歳を超えているのは私一人、このことに気づいたのは最後…

いつもの眼科

会社が休みの為、眼科へ 2週間ほど前、目尻がただれて目やにが出るので彼女や娘達がお気に入りの眼科へ、診察してもらったら、ガンの疑いがあると言われたことを以前ブログで書きました。 2週間後に来てくださいということで先週の土曜日に行ったのですが、…

人違い

現場では、毎朝10分間の掃除をいたします。 掃除の事は以前ブログでも書きました。日本人チームと外国人チームに分かれそれそれ3班まであり、一週間ごとに交代で掃除をしております。 今週は外国人チームが掃除にあたっており、様子を見ていると1人の女性が…

若手の研修先

宮崎で大きな農園を経営しておられるS会長と社長が当社に来られました。 S会長と当社の会長とは昔から親交があり、取引もさせて頂いております。また会長が丹波野菜工房の社長に就任していた時代に何度か圃場と加工場を見学させてもらい、勉強をさせていただ…

講習会2日目

過去問 午前中ですべての講義が終わり、最後の小テストの後過去問に挑戦しました、本番の試験では制限時間3時間、ここでは、同じ量を1時間で行いましす。それを2サイクル、なぜ1時間か、答え合わせに解説も合わせて約1時間かける為、 2回目になると途中…

新しいチャレンジ

第1種衛生管理士の資格試験 現場に入るようになり、できれば徹底して衛生管理をしたやろうと受ける気になりました。 当社社長の年頭の挨拶で、「今年は何でもいいから新しいチャレンジをしよう」と言われたことも影響してるかもしれません。 やみくもに勉強…

現場における基本的なルール

当社の兵庫パックセンターがポートアイランドパックセンター内にお引越し、 新たに作業員が増える為、この機会に基本的なルールを一度見直し作業員に周知徹底することにしました。 現場(食堂、ロッカー室、準備室、作業場等を含む)が、いつもきれいで整理…

男気の塊

『仮説と検証』研究で良く使われる言葉、 農業でも当然使われます。土の中は目に見えません。 例えばアルグラが作りにくいとします。 先ず、水が多いのでは、打ち水や灌水の時間を今までより短くする。しかし、出来が良くない、肥料は他のアブラナ科と一緒、…

ハウスを増設

丹波野菜工房では、新たに5棟の単棟ハウスを建てております。 関西のお客様は、兵庫県のベビーリーフを希望されますが、西の主要な生産地は熊本と兵庫、熊本県産の割合が大きいので、兵庫県産を希望されているすべてのお客様に提供できないのが現実です。 ま…

継続は力なり

『継続は力なり』その通りです。 現場での細かなルールについての厳守、私は、守るまで徹底して注意をしております。 今までの私であれば大声をあげて怒っていたでしょう。しかし、それでは信頼関係を築くことはできません。 何度も書きますが、相手の不満も…

日々戦い

朝から苦情 現場の朝礼の後、毎朝自分たちが使っているところを10分間掃除します。3ヶ所あるので、チームを組んで当番制、どうしてもメンバーに休みが多いときがあり、1人しかいないチームは私が入って一緒に掃除をします。 従業員の人と当然体を動かしなが…

不満

すべての人は不満を持ています。 品質管理として現場に入って約2か月、現場に関わる前に比べて秩序というものが出てきた気がします(勝手に私が思っているだけかも)。 私は、現場の人達にいろんな要求をしてきました。しかし、その分彼女や彼達の不満を聞い…

インド料理

彼女と今年初めての食事に行きました。 休みを頂いて眼医者に行ったのですが、患者が病院の待合室から外へあふれ出している状態、昼食を彼女と食べる約束をしていたので、途中、事情を話して帰りました。 帰ってからいつものように彼女と40分ほど歩いてイン…

話を控える

丹波にお客様。 新しくバイヤーになられた方が当社の担当者と一緒に丹波野菜工房に来られました。 バイヤーは、他の農場をこれまでも沢山視察されているようで質問が鋭く、圃場の問題点を指摘した時には、流石に驚きました。 それを受けた社長、どのように答…

汚い言葉

気分が悪くなる言葉 昨年、GAP認証の審査を受けている生産者の家での事ですが、子供達が審査を受けているそばで遊んでいたのですが、一人の男の子が「ゆう事きかな殺すぞ」という言葉を連発していました。審査に立ち会いながらも気になって仕方なく、人の家…

丹波に霜が降りました。 今日の朝は冷えました。車のフロントガラスも久々に凍っており、手袋で氷をそぎ落としていたら、同じ宿舎の若い子がお湯の入ったやかんを持ってきて、かけてくれたので助かりました。 彼も同じく車のフロントガラスについた氷を溶か…

マスク

マスクが品切れ状態だと聞いております。 私は、丹波の宿舎にマスクを置いていたのである程度の在庫がありました。ただ、基本的にマスクは息苦しいのでしないのですが、コロナウイルスが発生してから世間一般で言われているように、飛沫感染を防ぐためにマス…

パンデミック

コロナウイルスがパンデミックになるか? 本日、コロナウイルスの予防に関して会社の方針が出されました。 基本的には個人が個々に気を付けること、会社にいるときはマスクを着用、マスクがどうしても手に入らない場合は、現場で使用しているマスクを使う。…

モニュメント

街にはモニュメントが必ずと言っていい程あります。 人間は、よほど記念碑好きなんですね。いつも行く大倉山の神戸中央図書館や文化ホールの広場にも多くの記念碑があります。 婦人神戸500号出版記念に作られたもの、 神戸国際港都建設事業生田地区復興土地…

根気

習慣を変える為には根気が必要、 私達は何年も同じ行動をしているとそれが習慣化してしまい、なかなかそこから脱することができません。 現場に入って一ヶ月半、前にも書きましたが、1日の内3~4回程度現場に入る程度です。朝の全体ミーティングから参加、…