三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

叱る。

私は、小さい時から良く親父になぐられました。それも急に殴られるので訳がわかりませんでした。それが原因かどうかわかりませんが、友達とケンカをすると口より先に手を出してしまう。負の連鎖ですね。 よくおふくろが殴られているのを見てきたので、結婚し…

問題に気づく能力

考えないことは、非常に楽です。言われたことだけを淡々とこなしていれば良いので! しかし、そこで起こっている問題に対して、考えない人たちは、気づきません。与えられた仕事の意味、なぜこの作業をしなければならないか、それすら理解できてない。 では…

現場

丹波野菜工房に来て感じたことは、思ってた以上に当たり前のことが出来ていない。 異物混入に関して、丹波野菜工房のベビーリーフで作ったミックスで顧客からクレームがあった際、兵庫県ベビーリーフ組み合の会議で、農産物をバッカンに移すときには収穫かご…

『キングダム』に学ぶ

佐藤優著 原泰人原作 “武器を磨け弱者の戦略教科書『キングダム』” 武器を磨け 弱者の戦略教科書『キングダム』 (SB新書) を読みました。 キングダムという漫画を通じて人生の戦略を考える1冊です。 この本の中で私がなるほどと思った文章は、魏軍の総大将廉…

伝える力

録画していた「奇跡のレッスンハンドボール編 前編・後編」を見ました。 今回のコーチは、デンマークで育成部門の総責任者であるソーレン・シモンセンコーチ、レッスンでソーレンコーチが、学校の授業を参観するのですが、事業の途中で質問するのです。「こ…

宝物

宝物と聞いて、人によって宝物と呼ばれるものが当然違うと思います。 今回、HACCPの講習を通して感じたことは、同じ目標に向かって、何の面識もなかった人達と一緒に勉強し、知恵を出し合ってミッションを完成させる。この喜びは、何物にも替え難い経験でし…

HACCP研修終了

私たちのグループは、レトルトカレイの行程フローダイアグラムから危害分析を行い、四つのCCPを決めました。金属探知機2か所(ゲートとトンネル)・レトルト・検品 に対して、HACCPプランをそれぞれに作り発表するのが本日最終の講習でした。 時間的にレトル…

グループ演習

昨日、HACCP研修で北海道に来ていること、ブログで書きました。 初日は、自己紹介とHACCPとは何かから始まり、本日15:00ぐらいまでHACCPの7原則と12手順の講習、その後グループ演習でCCPを決める作業をいたしました。参加されてる方々は、JAさん、帯広大学の…

本日から札幌でHACCPの三日間研修に参加しております。 会場までの道に咲いていた花(タンポポの花?)が、ビックリするぐらい美しかったので思わず写真を撮ってしましました。 美しい

奇跡の人3

安は、れいにすべての物に名前があることを手文字で教えていきます。れいは、変わっていきます。ご飯も箸で食べるようになり、何と挨拶もできるようになりました。 辰彦に縁談が持ち込まれます。相手は秋田の名士、藤本吉右衛門のご息女、吉右衛門が挨拶の為…

友達の死

昨日、元福山青果のSさんが亡くなりました。後輩のKさんから本日電話で知らされました。 Sさんとは取り引先の担当者としての関りと個人的な付き合いもしておりました。彼が独身時代には家に泊めて頂いたり、結婚する前、彼女と一緒に神戸に来た際は、ご一緒…

奇跡の人2

弘前の介良家に到着した安は、「目も見えない、耳も聞こえない、喋ることもできれいない」と三重苦の介良れい(6歳)と衝撃な対面を果たします。主人の真彦妻よしと対面している時に、ものすごい叫び声を出したれいが客間に飛び込んできたのです。日を背にし…

奇跡の人

原田マハ著 「奇跡の人」を読みました。 奇跡の人 The Miracle Worker (双葉文庫) ある本で奇跡とは、外部の力があって起こるものと書いてありました。 この本は、アン・サリバン先生と生徒ヘレン・ケラーの物語を日本風にアレンジして書かれております。一…

久々の実家

久々に神戸の家に帰りました。 帰りが遅いので夕食は一人、丹波で夕食をとるのと変わりません。 丹波に住み始めて一週間、やはり習慣というものは怖いもので夜9時になると眠くなり、朝3時には目が覚めてしまいました。 丹波と違うのは、カエルの合唱がきこえ…

同い年の社長

福岡から生産者でもあり販売もされている会社のI社長が久しぶりに来られました。 本来は来社の予定でしたが、当社社長が出張中で会長も出社することが出来なかった為、急遽、会長が住まわれているホテルのようなマンションで、昼食を取りながらの会談となり…

就寝時間

12日から丹波に越してきて一番変わったことは就寝時間と起床時間、前にも書きましたが、丹波にいる間はテレビを見ないと決めたため、テレビを置いてません、ラジオも入らない、ポケットWi-Fiを持ってきましが県外、夜やることは夕食作り、お風呂、本を読み寝…

ミスをどう防ぐか

昨日、播種をしたDTに時間近く潅水しており、担当者は水を止めたというのですが、現実には止まっていなかった。なぜ、このようなミスが起こるのか、異物混入のところでも触れましたが、手順書通り行えばこのようなミスが起きないと思います。立派な手順書が…

丹波野菜工房第一回打ち合わせ

今回は、私が丹波野菜工房に常駐する理由を説明しました。 今後の丹波野菜工房が取り組むべき10の事についてお話をさせて頂きました。 内容は企業秘密ですのでアップすることはできませんが、現時点で丹波に一番必要のは5Sの徹底と若手育成(人間性の向上も…

夢の実現

丹波の住まいもまだまだ片付いておりません。 昨日実家に帰り、ニトリでカーテンと収納庫、押し入れで使う衣文かけ、お箸スプーンなどの小物、ダイエーでブリタの浄水器、本社から来る途中にカセットコンロなどを購入、だいたいひと通り揃いました。昼から丹…

カエルの大合唱

昨日は、丹波の住居で初めての夜を迎えました。 部屋は、全然かたずいておらず、あれも足りないこれも足りないと日用品を相当買い込みました。 お風呂を始めて沸かして入ったのでが、都会では絶対味わえない、カエルの大合唱を聴きながら湯船につかっている…

活動拠点

丹波市への引っ越し終了。 部屋の中は全然かたずいていません。冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・照明器具も設置完了、後、台所・浴室・洗面所・トイレに関しては地元のホームセンターで、ある程度揃えましたが、買い物忘れが多くてこもります。それにつけて…

後輩のT君

T君は1年前、千葉に新しく立ち上げたリンゴのカット工場に単身で赴任しました。 立ち上げたばかりの工場は問題だらけ、実は彼の前に別の人が工場長で運営しておりましたが、作業員との折り合いが悪く、うまく回らなかったため、T君が着任、 私から見て彼のい…

私は、今年で還暦を迎えます。今まで志と言えるようなものを持った事がありません。 なんとなく毎日が過ぎていく、そんな自分が嫌で今までの自分を変えようと日々もがいております。このことはブログで何回も書きました。 昨年、ブックライター上坂さんのセ…

目標達成

私には、大きな目標があり、それを実現するために何かを捨てなければと思っております。 “何かを得るために何かを捨てなければならない” と言われた人がいましたが、私も昨年11月から、大好きなゴルフをプレーしておりません。みんなから「極端だと言われる…

兵庫県ベビーリーフ組合(30.5.8第5回生産者会議)

兵庫県ベビーリーフ組合の定例会議は、第2火曜日に行います。 ちなみに熊本県の生産者会議は、2ヶ月1度第2火曜日に行っております。 さて、今回の会議で議論になったのが、異物混入について、このブログでいつも言っている事ですが、私たちにとっては、…

田植え

丹波野菜工房に行ってきました。 連休中は、道路事情が良くないので、訪問を控えておりましたが、 2週間ぶりに訪れると田植えが始まっており、日本の原風景が広がっておりました。 丹波野菜工房は今週末から来週にかけてが田植えです。今は代掻きの段階、昨…

2050年

【2050年衝撃の未来予想】苫米地英人著を読みました。 2050年 衝撃の未来予想 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2017/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 正直、2045年問題と言われている人工知能が人間…

有言実行

昨日のブログで仕事の先送りについて書きました。 その癖を治すとも書きました。生産者会議が来週火曜日の午後にのあるのですが、いつもの私ならば、当日の午前中に会議資料などを作るのが定番です。さっそく、有言実行です。本日の午前中に会議資料と会議の…

先送り

毎日の仕事の中で、仕事を先送りすることが結構多いです。 例えば、3週間後の火曜日にISOの部門長会議を行うので、「一週間前のpm5時までに資料を提出してください」とメールが来ても、「3週間も先やから、後でええか」と思っていると、忘れてしまいます…

幼い時の記憶

お昼に、家から歩いて15分ほどのところにある温泉に行ってきました。 私が生まれる前から営業していて、小さい時に良く親父に連れらて通ったお風呂屋さんです。 生き帰りの道のりで、50年以上変わっていないもの、変わってしまったものを見ながら歩いている…