三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

研修

本日、「食品偽装について、」の社内研修を受けました。 内容は、過去に起こった食品偽装の実例を挙げ、たとえ故意でなかったとしても会社は罰せられ、社会的信用を失い、取引先を失う事になります。 当社も私の確認ミスで中身とパッケージの生産地表示に誤り…

プチ贅沢

今日と明日は、今月の超過勤務の時間を同じく時間で返してもらう。 早速今日は12時半には会社を出てまっすぐ帰宅せずに、先ずウミエのコーナンに行き、玄関先に置く探知式照明器具を見てきました。 壁などの穴をあけずに簡単に取り付けられる機種が何種類か…

肩が痛い、

今年に入ってから右肩の痛みが消えません。 日常生活に支障をきたすほどではないのですが、仕事で重い荷物を持っと痛みがはしるんです。 湊山温泉の電気風呂に入ると、痛めている右肩に痛みを伴うビリビリ感、慣れてくると気持ちよくなりますがその時だけ、…

ツイてる。

久しぶりに手作業のピッキング作業、 結構頓珍漢な事をしたのですが、全て作業員のK女子が指摘しrてくれて大事に至らなくてよかったです。彼女のお陰で,す。 ミスをしているのにツイているという言い方はおかしいですが、でもツイています。 しかし、ほかに…

孫を抱ける幸せ、

日曜日に次女と2か月半の男の子の孫が遊びに来て、そのままお泊りしてくれました。 孫にとって初めて?の我が家でのお泊り、夜泣きもなくすやすやと眠ってくれました。 最初の孫(長女の子供)の時は抱くのが怖く、自分から抱きに行くことはなかったのですが…

スペシャルコンサート

神戸出身のピアニスト、『小曽根真スペシャルろうきんコンサート』がトランぺッター松井秀太郎をソリストとして迎え、本日神戸文化ホールで行われました。 小曾根真さんは神戸出身の世界的なジャズピアニスト、演目の中で彼が作曲した「ピアノと管弦楽のため…

さごちの味噌漬け

しまった~、さごちの味噌漬け、月曜に作って本日の夕食に食べたのですが、写真を撮るのを忘れてました。 5日寝かしたさごちの味噌漬け、とても美味しかったです。彼女は「味噌がいい味を出している」と言ったので、「白味噌5に対し本みりん1を加えて作っ…

残業の超過分、

上司に「残業した時間分、定時より早く帰らせて頂く」と報告し同意をもらっています。 3月に人事のトップの人にも「1時間残業したので1時間早く帰らせてもらう日がある」と報告していました。 今日、上司に「4月に入り、残業しているので、その分また時間で…

慣れかな

最初に現場の仕事についた時も、しんどくて仕方がなかったのですが、体が慣れてくるのか数週間もすると疲れ具合が軽減してきました。 今回のように現場でも1日でいろんな仕事をこなすのは刺激があり、ある意味楽しいのですが、やはり精神的、肉体的にも疲れ…

ビタミン剤を飲む

先週末からミックスの配合作業と入荷した原料を整理しております。 特に今日は、上記に加えミックス作業に入ったり、ピッキング作業もしたりと、帰るタイミングを失ってしまい2時間の残業、現場はまだ残って作業をしている人がいましたが、流石に筋トレの連…

言葉には気をつけろ、

4月に入り、特売も増え、ミック作業は連日忙しい状況です。 相当なキロ数をこなすので作業員もストレスが溜まっていたのでしょう。運送会社のドラコンーの言い方が気に入らなかったのか、「あのドライバー誰ですか、人によって対応の仕方が違う。たかが運転…

1ヶ月ぶりの料理教室

本日は、サゴシの捌きと刺身、味噌漬けを習いました。 サゴシはさわらの子供、今回のサゴシは50㎝程、さわらになると80㎝以上に、 最初に頭と尻尾、内臓と血合いを洗い流して下準を済ました後、3等分にして尻尾と頭の方を味噌漬けに、真中を刺身に、その刺身…

調理器具と機器

家で料理をするようになって(休みのお昼ぐらいですが)、調理器具と機器に興味を持ち始めました。よく言うカッコから入るというやつですか、 前々からほしいのは刺身包丁、ただ、家の三徳包丁で十分用が足りているのでいまだに買っていません。でもほしい一…

仕事が筋トレ、

ミックス作業、パック作業とも頭数が足りていたので、原料庫で本日のミックス作業、14パレットの配合と原料庫の整理作業、 配合に関しては担当者かの指示通りにアイテムとキロ数そろえる。 兵庫県産や島根県産、北海道産は1ケース3㎏、熊本県産の一部を除い…

独り言、

先日入った女性の作業員と一緒にミックス作業を行いました。 今週初めにこの女性と組んで作業をしたSさんから「彼女、見えない誰かとずっとしゃべっている。こわ~」と言っていたのでほっまかと思っていたら、本当になんかしゃべっているんです。 最初私に話…

貴重品の取り忘れ

昨日、六甲国際ゴルフ倶楽部でのミニコンペ終了後に貴重品を貴重品保管庫に預けたまま帰宅した後で気づき、本日急遽有休を取りゴルフ場へ、 車を使えば往復1時間ぐらいで済むところが、貴重品の財布に免許書も入っており、電車で行くことに、谷上駅からバス…

ゴルフコンペ参加

当社は春のミニコンと秋のコンペの2回行われております。 今日はその春のニコンペに参加してまいりました。昨年5月に北海道でゴルフをして以来のプレー、車も手放したので練習も行っておらず当然スコアーはがたがた、 ただ、目標はニヤピントとドラコン狙い…

自信が揺らぐ

今日は、ミックス作業ではなく手作業での箱詰め作業、箱詰め作業をやり始めた頃に、一日で3件のピッキングミスをして以来慎重に作業していたので、それ以後ピッキングミスはありません。 作用前に前もってパックする数量の容器を数えてからパック作業に入る…

無常の雨

月曜日、いつものルーティンで早朝湊山温泉に、天気は曇り空、帰りにはひと雨来たみたいで道路が濡れており、幸い雨に合わずに帰れました。 しかし、雪御所公園周辺の桜をみながら帰ったのですが、雨に打たれて桜が散っている木もあり、今ブログを書いている…

65回目、

今日はお日さんが顔を出す時間も多く、お花見日和でした。 私は6月生まれなので今年で65回目の桜見物となります。咲き始めから10日程で散ってしまう花、淡いピンクで下を向いて微笑むように咲く花、その儚い人生が日本人の心をつかんで離さない、記憶に残る…

勢ぞろい

長女の子供長男4歳と11ヶ月、長女1歳と10ヶ月、次女の子供長男2ヶ月 私も3人の孫がいるおじいさんになりました。 その娘と孫たちが昼から我が家にやってきましさ。仕事の疲れがたまっていたので早朝から湊山温泉に行き、半身浴で、熱い湯と冷泉に交互に浸か…

疲れが取れない。

今週の水曜日、ミックス作業を1人で行ったことが思った以上に尾引いてその時の疲れが取れません。と言うか、その次の日、そして今日と仕事がハードになっていったことも原因だと思われまますが、それだけか? ただ、昨日と違うのは仕事の相方がM女子、私には…

ペース

人には自分に合ったペースで仕事や日常生活を過ごしています。 今日のミックス作業は2人一組、私の相方Mさん、この人は仕事が早い、 昨日、1パレット作るのに約70分以上掛かってましたが、今日は40分~45分めちゃ早いです。 しかし、それは彼が15時には退社…

1人の作業

今週に入り、ミックス作業の人員が手薄でミックス作業に入っています。 ただ、4週間近くパック作業に入っていたので結構体がきつい、そこに今日はミックス作業の人員は3人、2ラインなので必然的に1人で作業するラインが出来ます。 そのラインに今日は私が入…

徐々に作業員が揃う。

出社する作業員さんの数が多くなってきました。 中国に帰っていた人、小指を骨折していた人、体調を崩していた人達が現場に戻ってきました。 今まで派遣を5人入れていました。曜日にもよりますが、それが今日は派遣の人0です。 しかし、4人ほどはまだ作業に…

イベントを作る。

SNSで所ジョージさんが、「毎日を楽しむために、毎日イベントを作る。」とゆうような事を投稿してました。 彼曰く、例えば「奥さんが行きたいと言っている所に気乗りしない私が行ったとしてもそれはそれで楽しいんです。」それも一つの夫婦のイベントとして…

最後の1回

今日は、青春18きっぷの最後の1回を使って岡山に行ってきました。 定番の岡山城と後楽園を散策、途中、西川緑道公園、枝川緑道公園沿いの桜並木(2~3分咲き)を愛でながら、 満開になったらさぞかしきれいな風景でしょうね。 前職の時には岡山に商談でよく…

また一歩前進

一歩前進、毎日同じ作業をしていれば当然です。 自分から積極的に動けば進歩も早い、ただ、初めての事ばかりで失敗も多い、そしてその失敗のお陰で周りにご迷惑をおかけしています。 しかし、失敗のない成長はないと私は思っており。一時的に落ち込みますが…

後輩との食事会、

今年度の予算会議に東京から後輩が本社に来ていたので、昨日夕食を共にしました。 昨年、5月に東京事務所に挨拶に行った際、食事をご馳走になって以来です。私は常日頃から「何を食べるかではなく誰と食べるかが大事」と言っていますが、まさに彼とは食事よ…

思い出深い風景

昨日、鳥取に墓参りに行ったとき、毎回なんですが、必ずおふくろの実家周辺を散歩します。 子供の頃、従妹たちと川遊びをしたり、山に登ったり、飼っていたにわとりの卵を鳥小屋に行って取ってきたり、牛の餌やり、絞った乳を運んだりと、ここに来ると新鮮で…