三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

議題

会議の議題は誰が作るのか? 丹波野菜工房の会議の議題は現状の問題点などを踏まえてTさんが作っておりました。 議題は、今起こっている問題やこれから起こるであろう問題に対しての対策、掲げた目標に向けての施策など、 Tさんから「あまりにも自分ばかり問…

自分が変われば相手も。

いろんな本で「自分が変わらなければ相手は変わらない」と書いてあります。 最近、その通りだと思うようになりました。 グループ会社で15年以上の付き合いのある15歳年下のM君は、サラリーマン生活を経験せずに会社勤めをしたものですから、目上に対しても丁…

赤とんぼ

宿舎の前に川が流れているのですが、、赤とんぼが視界に入るだけでも相当の数が舞っており、囲まれると心地よい気分になります。 赤とんぼで思い出したのですが、神戸の実家から近いところに新湊川が流れているのですが、その上流の方に雪御所町(昔、平清盛…

大雨特別警報

長崎・佐賀・福岡に大雨特別警報が発令されました。 数十年に一度の大雨、今までに経験をしたことのない大雨、警戒レベル最高の5、こんなことがこれから毎年起こるのでしょうか、昨年の7月の豪雨で大雨特別警報が11の県に発令されております。 今、異常気象…

丹波大納言小豆

丹波は黒豆同様小豆も有名です。 今年は、梅雨が遅かったこともあり播種が遅れ、各圃場を見ても生育がまちまちです。間引きも終わり、生産者によっては土寄せの作業をしております。昨年より遅いかもしれません。 小豆は水に弱いため、水が多いと生育に大き…

板挟み

台風10号以後、熊本のベビーリーフの出荷は減ったままです。 原因は、お盆以後の天気が梅雨のような状況で一枚一枚の葉の重さが軽く、重量が出ない。大きな圃場を持った生産者がもっと播種をしてくれれば圃場の広さでカバーできるのでしょうが、もしもの話で…

個々の力

男子バスケットが熱いですね。 昨日の日本代表とドイツの試合は感動的でしたが、チュニジア戦も面白かったですね、 ただ、絶対的エースの八村選手やケガで出ていない富樫選手と同等の実力を持つポイントガードの篠山選手がベンチ入りしていなかったこの試合…

気配りとイライラ

3週間ほど前から左目尻のかぶれと目やにで行きつけの眼科へ この眼科の事は、以前グログで書きましたが、先生は診察も患者に対しての説明もとても丁寧で人気のある眼科です。 働いている看護士達もキビキビと効率的に働いており、全く無駄な動きがありません…

本気度合

私がいつも読している鮒谷さんのメルマガにこんなことが書かれてました。 文章は後先しますが、 「今の現状に不満を持ち自分を変えたいとするならば、「先に本気、次に方法論」だと、繰り返し頭の中にすり込んでいただきたい。」 「本気になれば、(一般的に…

稲の倒伏

台風10号の影響か稲で倒伏か所々見られます。 これはひどいです。相当風がまいたと思われます。また田んぼの水も浅かったと推測されます。 倒伏を防ぐ一つの手段としては、深水です。この時期から徐々に田んぼの水を抜いていきます。 倒伏の原因としてよく言…

黒豆の手入れ

雑草が勢力を増してきた黒豆の圃場を手入れ致しました。 before after 明日は、条間の雑草を手作業で除去していきます。 所で、台風10号で10本ほど根元が折れ枯れておりました。これからが台風の本番を迎えるのにきっちり200本は残て欲しいです。後50本前後…

第5回目のテスト

以前書きましたが、LED(みどり色)を使た生育テストをしております。 前回のテストでは、小松菜で行いましたが今回のテストは水菜で行います。前回は単なる生育テストでしたが、今回はそれプラス、照射した水菜とそうでない水菜の重さを計ります。 小松菜の時…

高温障害

台風10号通過した後、次の日から晴れて気温も35度越え、 気温の上昇とともに生産量が減ってきたのは数日前のブログで書きました。 近い将来、夏場の気温が40度近くが普通になってくる。夜温も30度前後が普通になるとはたして施設園芸で野菜は作れるのでしょ…

経験は次に生きてくる

今日、女子ゴルフを見ていて解説者が定番の言葉を言いました。 「彼女にとってこの経験は今後に生きてきます。」この言葉はゴルフに限らず他のスポーズで解説している人が良く使う定番の言葉、確かにその通りです。でも私はこの言葉に違和感を感じます。 言…

娘夫婦が里帰り

毎年お盆には娘夫婦が墓参りを兼ねて実家を訪れてくれます。 昨日、お墓参りの後に我が家に来てくれてのですが、彼女が珍しく広間の掃除、テーブルのセッティング、来る一時間ほど前からクーラーをつけて部屋を涼しくしたりと甲斐甲斐しく動いていました。 …

台風10号の被害

台風10号が中国地方を横断しました。 大型台風ということで九州の生産者もハウスを閉めて対応、もちろん丹波野菜工房も夕方からハウスを閉めました。問題は、閉め切った後、台風が通り過ぎてすぐに晴れたら最悪の状態を迎えます。 たっぷり水分を吸った葉が…

路地にマルチ

冬場に路地を使うために7月~8月にかけて畝を立て、マルチを被せます。 通年であればこの時期、冬場のベビーリーフを栽培する路地はすべてマルチを被せていますが、天候や日々の忙しさに忙殺されて作業が遅れております。そこに来てこの台風10号、早速4日ほ…

台風10号

非常に勢力の強い大型台風10号が西日本に近づいております。 丹波では、台風対作は数日前からおこなておりますが、今までの台風による一番の被害は雨です。 昨年より排水ポンプを倍に増やしましたが、果たして機能するのか、雨量にもよりますが、ポンプ頑張…

田んぼに雑草

丹波にいる時には、朝いちばんに圃場を回ります。 栽培状況の確認が主な目的ですが、ハウス・水回りの破損などをいち早く見つけて修繕することもあります。 今日はなぜか、田んぼの雑草が気になり、はえている田んぼと雑草が全然はえていない田んぼがあるの…

糖質

昨年、健康診断で何が悪かったのか健保の指導を受けることになり、今年3月18日から指導員と約束しためメニューを3ケ月間、6月9日まで実行、 約束したメニュー 1、腹八分目 2、週5日以上は1日1万以上歩く 3、三食の食事は少量でも必ず摂る 目標の体重は、3…

この世界の片隅に

以前録画していたアニメ映画「この世界の片隅に」を観ました。 私は、同じ兵庫県出身の「のん」ちゃんが大好きで、声優をしているこの映画を観ようと思いながら、戦争(特に広島)を題材にした映画と聞き、休みにわざわざ暗い気持ちになるのも嫌だなと思い観な…

夏の花

夏の花といっても道端にはえているような花で誰が最初に種を蒔いたかはわかりませんが、ひと時の癒しになっております。 ユリでしょうか?きれいです。 奇麗なオレンジ色です。百日草でしょうか? 毎年ここには、百日草が群生しております。昨年はいろんな色…

稲穂

稲穂が育ち始めました。 この時期、まだ柔らかいので虫の被害に受けやすく、無農薬栽培や特別栽培を行ていない、慣行栽培の生産者さんは防除を行います。丹波の雑草もこの時期刈ることはありません。雑草についていたカメムシが、稲穂に悪さをするからです。…

GAP勉強会

生産者会議の時にGAPの勉強会を開きます。 今回も会議の後に勉強会を1時間予定しておりましたが。会議が長引いたため30分に短縮、前回同様中途半端に終わってしまいました。 来年1月に受ける継続審査は、ASIAGAPVer2.1、Ver1からバージョンアップされており…

勘違い

眼科で視野テストの予約を入れていたため丹波に帰るのを明日にしたのに、朝9時30分だと思い病院に、実は8時30分の予約、受付で指摘され9月に改めて視野テストの予約を入れました。情けない。 病院から時間を書いたメモを頂いていたのですが、脳が9時30分と思…

台風8号

台風8号がAM6時頃宮崎に上陸、宮崎市や延岡市に大きな被害をもたらしました。 熊本の生産者の内何名かは、ビニールを巻き上げていたので、作物が雨の影響を受けましたが、生産者の家、従業員、ご家族の方々には被害がなかったので一安心です。作物は作ればま…

2019、黒豆土寄せ

黒豆の土寄せが本日すべてできました。 土寄せ前、 完成、雑ですが、暑いので休み休み作業を行いました。この作業が一番つらいです。収穫して社員の皆様に渡すときの「ありがとう」が聞きたくて頑張りました。 昨年は、大雨や台風の直撃を受け不作でしが、今…

イベント2

この2日間、わが地元の新開地で夏まつりが行われておりました。 昨日、今日とうだるような暑さの中、多くの家族連れが訪れ、金魚すくいなどの出店で遊んだり、お決まりの戦隊もので子供達は楽しんでいたり、大人は音楽のライブを聴いたりして祭りを楽しんで…

ショパン生誕200年

日本とポーランドは国交樹立100年を迎え、これを記念して「ショパンー200年の肖像」展を兵庫県立美術館ギャラリー棟で開催されます。 期間は2019年10月12日(土)~11月24日(日) この開催にあたりショパンにゆかりの深いアーティスト達が神戸に集います。 こ…

チャイルドシート

孫が家に遊びに来た時、「送っていくは」というと、娘に「チィルドシートがないのでいいわ」と言われてしまい、そこまで気が回らなかった自分に喝、 昨日仕事終わりに早速柏原の西松屋まで行き、店員さんにチィルドシートについていろいろと教えていただきま…