三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号通過

台風24号が通過しました。 20時頃全部のハウスを閉めきり、連棟ハウスは換気扇をまわす。 22時前後に事務棟を揺らすほどの突風が何度も襲いました。 強い風がおさまった22時40分ごろ社長と一緒にハウスの点検にまわりましたが、暗いので明日の朝でなければは…

台風24号

また大型台風が近畿地方に近づいてきました。このまま進めば紀伊半島に上陸するかもしれません。 21号で大きな被害を受けた地域はまだまだ完全に復旧していない状況で大型の24号、21号の経験から皆さん早い段階で備えていることと思いますが、何が起こるかわ…

西神戸吹奏楽団定期演奏会

20代から39歳まで市民バンドでトロンボーンを吹いておりました。その時の後輩I君が所属する西神戸吹奏楽団の第41回定期演奏会があり、娘とJTBのT君と三人で聞きに行きました。 西神戸吹奏楽団は、故岡本郁名誉団長が1977年に社会人になっても音楽が続け…

義理の母

義理の母を見舞いに小野市の病院に嫁と行ってきました。 義理の母は、3年前の12月に脳梗塞で倒れそれ以後意識がありません。嫁は1週間に一度病院を訪れ、意識のない母親をさすって声をかけています。今日も「神戸のもっくんがきたで、」頭を撫でながら声をか…

先生と学生そして私

本日は丹波野菜工房の役員会、現時点では昨年より成績が落ちている(集中豪雨や台風などの被害に遭ったことも原因の一つ)今回も厳しい内容の会議になりました。 毎月役員会の後、共同研究をしていいる大学にベビーリーフの検体を持って行くのですが、先生と…

丹波の宿

昨夜、丹波の宿 恵泉に宿泊しました。 部屋にテレビがないとゆうことWi-Fiも引いておりません、ただ、ゆっくりと休んで頂きたいという亭主の思いが詰まった宿です。 私が夕食にチョイスしたのは鳥鍋(すき焼きもあります)、それと単品で丹波盛り(数量限定…

親との旅行

お袋が70歳を過ぎたころから年1回、一泊旅行で温泉に連れて行っております。 お袋方の叔母も高齢になってきたこともあり、毎年3月にお墓参りを兼ねて鳥取に帰っております。その折、必ず三朝温泉に宿泊するのが定番、おふくろとは普段あまり話す機会がないの…

2次被害

豪雨の後、浸水したところが急に晴れて、ベビーが倒れた話を書きました。 今回、浸水はしなかった生産者の方々からも「晴天が続きベビーが倒れ、病気も発生しれいることから、今週の出荷数量が減少します。」と報告がありました。 毎週末に翌週の入荷数量と…

お彼岸

昨日、深江に住んでいるお姉ちゃんがお墓参りを兼ねて我が家に遊びに来ました。 お姉ちゃんは私より6つ年上ですが、本当の姉ではなく厳密にいえばいとこです。訳アリで祖父母が面倒を見ておりました。(現実的には親父とお袋が面倒を見ました。) 私が物心が…

恐れていたこと

恐れていたことが、起こりました。」 今日、朝から熊本県は晴れました。2日前の豪雨で、雨が圃場に浸水した生産者から連絡があり、「水分をしっかり含んだベビーリーフが相当倒れた」と昨日のブログで書いたことがやはり現実になりました。 今回は何をしよう…

記録的豪雨

昨日、昼から夕方にかけて熊本市、特に益城町と御舟町は1時間に100mm以上の雨が降りました。 熊本県の生産者と、DT種子の件で何回か電話でやりとりをした後、10分もしない内に連絡があり、「三宅さん、やばい、とんでもない雨が降ってる、すでに3棟が水…

DT種子入荷減

DT(デトロイト)とは、フダンソウの仲間、根の部分はテンサイとしても使われる。 種子には、ダークとルビークイーンの2種類あり、 ダークの特性は、寒さに強く冬場に葉のにじみが少ない、一方夏場はデトロイト特有の軸の赤がきれいにでずボケたような色に…

天候不順で減産

栽培において天候の占める割合は90%と言っても過言ではありません。 先々週からの雨でハウス内の地面が渇いていない所に晴れ間が続くと、水分をたっぷりすった葉は日照不足もあり倒れやすいです。たとえクール(遮光)をしてもすべての葉を救うことは出来…

どうでもよい話(臭い)

丹波に住んで4か月がたちました。その間ネズミを8匹あの世の世界に行っていただきました。 3日ぶりで丹波の住まいに帰ったのですが、ネズミの死骸の臭いが鼻につきます。最初にとりもちで捕獲してからずっとです。神戸に帰ってもその匂いが時折するのです。…

テレビ番組で確認したこと

「7ルール」という番組の録画を見ました。 今回の主役は、LINEゲーム事業本部副本部長 奥井麻矢さん。彼女の7ルールの1つに、「成功体験を捨てる」というルールがありました。昨日書いた失敗ノートに繋がります。彼女がこのルールで語った言葉をそのまま書か…

失敗ノート

私は、良く農家さんに栽培の失敗などは必ず文章で残すように言っております。 特に丹波野菜工房には、時系列にその時の内容を書き留め、データー化するように指導してます(偉そうですいません。)。 この夏は特に気温が高かったこともあり、発芽しなかった…

長雨

兵庫県は、長雨が続き晴れ間の見える日が少ないです。丹波では8月末から稲の収穫が始まりましたが、雨の日が多く収穫が出来ていない所が多くみられます。 長雨は、病気、日照不足により葉が薄くなり、全体的な収穫量が減ります。病気が起こる原因は、気温が…

地方創生

地方創生について篠山で打ち合わせがありました。 詳しいことを書くことは出来ませんが、『物事の見方を変えるだけで 弱点が強みに変わる。』 会合には2回目の出席ですが、物の見方、発想力、今の私にはないもので、前回同様すごく勉強になりました。(しょ…

種子戦争

朝の6時半ごろ会長から「テレビ大阪で〈伝統野菜〉野口のタネ オモロイ」と言うメールが送られてきました。 丹波では6時前から仕事に入っているので当然テレビは見ておりません。ネットで野口種苗を調べると、在来種・固定種の存続と普及を行っており、各農…

黒豆の生き残り

黒豆の生きのこりです。雑草の処理を頑張ってやっていますが、雨が多いためすぐに大きくなります。 写真ではよくわかりませんが歯抜け状態です。あと収穫まで一ヶ月、このままいけば少量ずつでもエム・ヴィ・エムの社員の皆様に食していただけると思いますが…

第9回生産者会議

兵庫県ベビーリーフ組合の第9回生産者会議を山南で行いました。 開催場所は、神戸本社と丹波の産業会館で交互に行います。今回は丹波での開催でした。 議題は、台風20号、21号の被害状況の確認と今後の出荷量、冬場の栽培方法、ASIAGAPの維持審査の日程など…

同窓会

今年は、還暦の年で同窓会も気合が入っております。 10月に高校の同窓会があります。2年ほど前から参加しているのですが、今年はみんな還暦の年、思えば高校を卒業して約32年、みんなの容姿も変わりました(私が一番変わったかも)。 最近よく思うのですが、…

物作りで大事な事

黒沢明の言葉の続きにになります。モノづくりで大事ななことは、作るものに対して、どれだけ思い入れが強いかどうかだと考えます。 録画したドラマ『義母と娘のブルース』第8話で主人公か言った言葉が心に響きました。 主人公は倒産寸前のパン屋で働いている…

黒沢明の言葉

早朝のテレビ、NHK総合で「黒沢明に会いたい」という題名だったと思いますが、たまたま起きて直ぐテレビをつけると晩年の黒沢明がインタビューに答えている所でした。(木曜日の夜より神戸に帰っております。) そのインタビューで、「物つくりは楽しくな…

別れの挨拶のつもりで

昔、ラジオをよく聞いている時期に、リスナーから送られてきたはがきの内容が非常に印象に残ています。今回のような災害で命を失う人がいると聞くと、なぜか彼女のはがきの内容が思い出されるのです。 彼女は、前の日に旦那さんと大喧嘩をしても、朝は必ず大…

地震

北海道に大きな地震が発生発生しました。 関西も台風21号の影響でまだ混乱しているところに北海道の地震、今このとき、何が起こっても不思議ではないという感覚を持って生きていくべきだと、今日は、痛烈に感じました。 丹波野菜工房では、雨対策として、廃…

台風一過

すがすがしい朝です。 今回の台風では多くの方々や企業が被害を受け、今(現在)復旧に努力をされていることと思います。お見舞い申し上げます。 何回も書いておりますが、また台風や豪雨はやってきます。万全の準備をしてもそれを越えてくる災害に見舞われ…

台風21号通過

現在16時25分、台風が通過しました。 今のところ丹波では大きな被害はありません。相変わらず北側の西から3台目のポンプが動かず強制排水させましたが、(修理が必要ですね。) 神戸は潮位が高くなり湾岸は相当な被害が出たようです。同僚から送れて来た写真…

台風21号の備え2

昨日、早々とJRがAM10時以後全面運休すると発表したこともあり、本来ならば明日が会社としては休みの為、どうしても出てこなければならない人以外は、休みを振り替えて本日休んで明日出てくるシフトにしました。 調整は総務がおこない、販売の方では、運送会…

台風21号への備え

明日の午後には兵庫県に上陸する確率が高くなりました。 今回は、20号と違いコンパクトで勢力が強い、 この規模の台風であればハウスのビニールを剥ぐのですが、丹波野菜工房はビニールを剥がないことを決定しました。 業者を読んで補強しております。ただし…