三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試飲、

2日前に森永乳業の試飲用のサンプルを頂きました。 森永乳業と鳥取の大山乳業がジョイントして宅配を始める?森永乳業の宅配事業に大山乳業が参加したのか、どちらにしてもいとこが定年前まで勤めていた会社、そして小さい時におふくろと鳥取に帰った時、暇…

5年ぶり、

5年ぶりの新年会、 楽しかった~! 開催に対して実行員の4名の方々、ご苦労様でした。チームに分かれてのゲーム、全チームに商品が出る企画、予想以上に盛り上がりましたね。 私達のチームは5人、みんな頑張りました。特に体を張ったT女子、最高でした。あな…

大失態

待ちに待った料理教室、今年に入って初めての料理教室、 何とすっかり忘れていて無断欠席、彼女に「あれ、調理したお魚を持って帰ってくるんとちゃうん」と言われ、気がついたが後の祭り、 当然その日の授業料は支払いにいきます。出ないと次から申し込みが…

天空の杜

神戸北野の麓にある神社、北野天満社に参拝してまいりました。 確かに境内から市街を見渡せます。このことから天空の杜と呼ばれているのでしょう。 あいにく曇っていたのでせっかくの景色がいまいちでしたが、それなりにいい景色でした。 ただ、私の不満は御…

癒しの音

以前、朗読会に参加したことは書きました。 その時に司会をしてくれていたTさんが、会を進めていくにあたりハンドベルの小さいやつを使っていたのですが、初めてその音色を聞いた時になんて心地よい音なんだろうと思い、購入いたしました。 黒い方が音が少し…

とらわれる脳

聴いた話ですいません。 人は絶えず何かの事を考えている。その回数は何と1日6万回、本当か嘘かわかりませんが、 私は物事にとらわれやすく、同じことをずっと考えてしまいます。 例へば、「あの時、ああ言えばよかった」と思うとその考がずっと頭から離れず…

勉強中です。

先週からパック工程で箱詰めを担当してます。時々計量もしますが、ベテランの女性の方々には到底かないません。 2日前に初めてミスが出ました。箱詰めしたケースの入り数が「1パック足りなかった」とお叱りが営業からありました。 くしくもその作業をしたの…

夫婦あるあるかな?

桜田淳子、山口百恵、森昌子、中三トリオ、 夕食時に彼女と好きだったアイドルの話になり、「昔、中三トリオの森昌子が好きだった」という話をしたら「変わっている。普通桜田淳子、山口百恵でしょう。たわし頭の森昌子のどこがよかったん。」と言われ、あれ…

効果があるのか、

以前トランポリンを使って体重が落ちるか検証することをブログで書きました。 1月14日(日曜日)の夕食後に計った体重68.6㎏ 21日(日曜日)に計った体重68.3㎏、結果、大きく変わらず。 30分間トランポリンを使って体を動かし、その後はチューブを使って筋トレ…

不動明王

千葉県成田市の大本山成田新勝寺の分院である播州成田山法輪寺にお参りに行ってきました。 成田山新勝寺は不動尊信仰の霊場、3年ほど前にお参りさせて頂きました。 その時は出張の帰りだったので本当にお参りしただけ、成田山に対して知識もあまりなく、歌舞…

懐かしのプリン

週末限定で販売されているモロゾフのプリンを購入して彼女と食べました。 何回かブログで書きましたが、モロゾフのプリンを初めて口にしたのは小学生の高学年だったと記憶しています。 6つ上の姉が働き出して、給料日や週末にモロゾフのプリンやケーキを買っ…

疲れが“心地よい”

昨日は出かける予定でしたが、昼から孫達が遊びに来るので取りやめに 下の女の子も1歳と7ヶ月、最近はお兄ちゃんと同じことをしたがるため、同時に二人の孫と一緒に遊ぶことになるのですが、そこは5歳近いお兄ちゃんと同じような力で遊ぶわけにもいかにので…

久しぶりの33会

メンバーの長女がなくなって集まったのが4年ほど前です。 33会のメンバーと言っても私を入れて3人、昭和33年に生まれた人達、その内のI君の子供が4人いたのですが、すべての子供が国に指定されている難病を患っており、先に書いた通り、長女が亡くなり、昨年…

胸のベルト

肋骨を固定するベルトを寝るときもしてましたが、するのをやめました。 何と寝返りしてをしてもベルトをしている時よりも痛くないんです。たまたまベルトをするのがめんどくさくなってしなかったのが良かった。 仕事も今週からベルトをしてませんが、仕事中…

食堂を自分の書斎にする男

以前から仕事が終わっても食堂に居続ける作業員の方がいます。 今日もタイムカードを押すときに「早よ帰りや」というと「○○さんにゆっくりしていけばいいと言われた。」 挙句の果てに「なんであんたに言われなあかんねん」と言われる始末、事務所の女性から…

朗読会

先週の金曜日になぜか流水堂に行きたくなり、スタッフとして活動する友達のO女子に電話をいれ、月曜日に行ってきました。2年前に一緒に訪れた友達I君と一緒に、 其の日は小林芙蓉著「水のように生きる」の朗読会、 朗読会というより、現状の自分の心の内に目…

三日間通って!

先週土曜日から今日までの三日間、あさ7時前から8時まで湊山温泉に通いました。 体はすこぶる好調です。 「整う」という言葉の意味が少しわかった気が、ただただ一日中気持ちが良いことです。 三日間通って得た収穫です。

美味しいお好み焼き、

関西では、どの家もお好み焼き、たこ焼きは家で作って食べます。 休みの日に、昔は娘たちのためにお昼ご飯を私が作っる日も多く、特にたこ焼きとお好み焼きは良く作っておりました。 今年に入ってから日曜日のお昼はお好みを作っています。ただ、美味しいか…

内田航平の言葉

NHK放送の奇跡のレッスンという番組で、体操の金メダリスト内田航平さんが高校生を指導します。 たまたまテレビをつけたら生徒たちが大会で演技をしている所でした。団体戦で予選を通過、決勝でも総合10位、過去最高の順位、 最初から観ていないので選手一人…

資材の取引先

前の仕事から離れて7か月、資材の取引に関してほぼ仕入れ業者の名前を忘れてしまいました。特に数年に一回ぐらいしか注文を入れない業者は尚更、 今日、私の仕事も引き継いでくれているO君からバッカンの仕入れ先を聞かれました。 仕入れ先は覚えていなかっ…

トランポリン

「それって⁉実際どうなの課」という番組を録画して毎週見ています。 今週は、「トランポリンで痩せられるか」という企画、約99㎏の女子芸人が3日間、5時間以上トランポリンで飛びまくる。 その間、朝昼晩の食事は2500キロカロリーを3日間摂り、その結果は何…

白か黒か、

松本人志さんにより、複数の性被害を受けていたという文春の記事が出たことにより、名誉棄損で裁判を起こすために松本さんが芸能活動を休止したことはとても残念です。被害にあったという複数の女性の証言だけで記事にしたのではなく、根拠、裏付けを取って…

-9℃

朝7時ごろ、長野県茅野市に住んでいる友達から「寒い」とLINEが入ってきたので開くと「部屋に置いてある温度計、外の気温が-9℃、部屋が18℃、」を表示した写真が添付されていました。神戸では考えられません。当然ですが、 神戸の朝は3℃ぐらいだったかな。 …

温泉、入り初め、

今年初めて湊山温泉に行ってきました。 子供の頃、年末と正月2日か3日に家族で入浴しに来てました。浴室は当時のまま、脱衣場の作りは一緒ですが、ロッカーが替わっている程度、下足箱はほぼ当時のままです。今日も「懐かしいと言って」写真を撮られている方…

新春福々展

スタジオオレンジで、1月6日~14日まで「新春福々展」が開催されています。 ミカズキさんによるアナログ作品が展示されています。 オレンジのコーヒーがとても美味しいので、時たまテイクアウトしており、その時に今回の「新春福々展」を知りました。その時…

思い付きでお参り

須磨寺にお参りしたくなり何十年ぶりかで行ってきました。 昔お参りした時のイメージは、大きな古びたお寺という印象でした。記憶自体があいまいですのでお許しください。 仁王門を通って本堂に行くのですが、仁王門自体も記憶になく初めて見る感覚、 本堂を…

2024年初出社

アッとゆう間に正月休みが終わり、2024年の初出社、 会社に行く途中は、「今日から仕事か」と気が重かったんですが、会社に入るとさすがに気分も変わり、社長をはじめ先に来られている方々に年始の挨拶をし、 そしてお決まりのロッカールームにてデレクター…

何年ぶりかのお参り、

清荒神清澄寺にお参りしてきました。荒神さんは竈の神様、「ここにお参りすると食べるのに困らない」と両親から教えられました。 幼いころは両親に連れられて毎年正月にはお参りに来ていたお寺、 子供の頃の私の楽しみは、お参り後に宝塚ファミリーランドで…

災い多き年になるのか、

能登半島地震が起きて3日が過ぎました。 まだまだ救助を待っておられる方々が大勢います。レスキュー隊や自衛隊の隊員たちも現地で救出作業を行っておりますが、時間との闘いです。 一刻も早く救出されることをお祈りいたします。 そして避難所におられる方…

初遊び

新年に入り孫達がやってきました。 昼前にきたので孫たちもご飯を食べいたので、自分の部屋でくつろいでいると悪魔が乱入、 早速座っているいる私の後ろに回り、笑いながら乗っかってきて戦闘j開始のご挨拶、最初はトランポリンを使って遊んでいたのですが、…