三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学野球

初めて大学野球をHottoMottoスタジアム神戸に観に行きました。 (グリーンスタジアムと呼ばれていた時はよくオリックスの試合を観に来てました。) 正直、大学野球に興味があるわっけではなく、甥っ子が応援団の団長として応援するので、その雄姿を観に兄夫婦…

過去を捨てる

「『定年格差』70歳でも自分を生かせる人は何をやっているのか、郡山史郎著 を読みました。 来年定年を迎えます。これは本章でいう形式定年、ちなみに後、自然定年と実質定年とがあり、自然定年は、プロ野球でいう体力の限界、実質定年は形式定年後に働き、…

予定のない連休

昔、趣味で良く釣りやゴルフに行っていましたが、趣味が仕事ということになると休み、特に連休になるとすることがなく、出かけるとしたら図書館、本屋、友達の喫茶店ぐらです。 休日のお昼ご飯は自分で作るので、外出したついでにスーパーによって何を作るか…

ミックス作業と検品

本来毎週水曜日に現場作業に入ると決めているのですが、都合がつかず2週間ぶりの現場作業となりました。 4月に入って現場で発見された異物はほぼ0件です。購入されたお客様からのクレームもありません。これまで現場で異物が発見される度に、生産者へフィー…

田んぼに水

田植えの時期が今年も近づいてまいりました。 丹波山南町の用水路に水が流れるのは29日、まだ田んぼに水は引かれていません。 他の地域、丹波篠山の田んぼにはたっぷりと水が入っています。 水が入り、代掻きが終わって田植えが始まると、カエルの大合唱がう…

コメを食べよう。

西区の生産者と話をしていると「コメが余っており毎年安く買い取ってもらう」という話をしていた。 ちょうど彼女の里からコメが送られてきていたので電話を入れると「余ったコメをウエッブサイトで販売している」とのこと、JAに引き取ってもらうよりは高く売…

花盛り

「のじぎく」県花、群生していてとても綺麗です。花言葉は、「真実、高潔、高貴」 白一色のたたずまいが、高潔、高貴といわれ、ありのままの姿で咲いていることが、真実と言われています。 パンジーの立て札が立ててありますが、関係ありません。あしからず…

依頼と命令

現場をよくするために作業場の資材、作業内容、衛生、備品の管理などの見直しをしており、本日の朝礼で作業内容の見直しを説明したところ、いろんな意見が出てきました。 当然のことで、今まで慣れている作業内容を突然変えられると働きにくいということは分…

K女子、研修最終日

K女子、丹波での研修ご苦労さまでした。 丹波の女子社員がホテルの送り迎えをしてくれ、本当に助かりました。また。研修に携わっていただいた社員の方々にも良くしていただき、彼女も気持ちよく研修期間を過ごせたようです。改めてありがとうございます。 研…

種子会社の表敬訪問

種子会社とルッコラの年間契約を昨年の12月に結び、契約数量は年内に販売完了するみ込みです。 今回の訪問は、年間契約をきっかけに今後の関係性を深めたいという意味あいと、現状のデトロイトの入荷状況についての報告が目的です。 種子チームのメンバーか…

研修の意味

新入社員は約一ヵ月間研修を受けます。配属される部署によって研修内容は違いますが、 社会人としてのマナー(接客、電話対応等)、貿易実務、経理システムや契約について、取り扱っている商品知識、その一環として現場での作業と農作業など、 正直、現場での…

八重桜と鯉のぼり

牡丹桜(僕らはそう呼んでますが)正式には八重桜といいます。 円応教の本山は、河津桜、ソメイヨシノ、八重桜と長く桜を楽しめます。円応教の方でも自由に見学して楽しんでくださいと立て看板を立てていますので、地元の人たちの花見スポットになっていると思…

丹波研修2022

この4月に入社したK女子の丹波野菜工房での新人研修が始まりました。 相変わらず私が同行、考えてみれば丹波野菜工房を設立してから今日までで何人の新人を丹波に連れてきたか、その内の4分の1程度は会社を辞めております。 18年近く携わっていると新人から…

人の内面

アマゾンプライムビデオを観ていて思ったこと、 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい、』というテレビドラマで、童貞の主人公が、30歳になった時から人に触れると相手の心が読めるようになり、物語が進んでいくというお話し、 会社で憧れていた女子社…

価値観の押し付け

今までは、自分の時間について深く考えたことがありませんでした。 若かったということもあり、友達らと時間を共有することをむしろ望んでいたくらいです。 しかし、コロナという感染症が広まってからは、友人たちとの遊びも限られ、1人で過ごす時間が長くな…

伝え方

SNSを使って若者からお年寄りまで年齢を問わず情報を発信しています。 特にインスタグラムはお店、アイドル、女優、映画、新商品の情報が詰まっており、2日に一回ぐらいは、私でもチェックします。 主に料理、好きな女優、お店など特に料理が多いですね。し…

親友夫婦

福岡から親友が帰ってきており、12日にゴルフと親しい仲間で食事会をしました。 このことは12日のブロブで書きましたが、今日は、昨日福岡から親友の奥さんも神戸に来たので、親友夫婦と3人でゴルフを楽しみました。 場所はオリエンタルゴルフ倶楽部、ここは…

段取り

今日は現場で作業を行う日、 気温も上がり、日照時間も十分あるためベビーリーフの原料は発注通り入荷しております。 ただ、私が現場に入ってミックスの作業をいていると急にパックチームから「○○県産のレタスミックスがないので作業できない」と言ってきま…

3年ぶりの食事会

夕方の5時30分に待ち合わせ、一貫楼の店前で高校の吹奏楽部の同級生達6名が集まり、 一貫楼で食事会、皆は年金も収入の一部にしており、年金に頼らない生活を送っているのは私だけ、みんなが言うには「現役の人」 吹奏楽部の同級生は全員で14人、いまだに付…

マネージメント

現場、丹波にしてもそうですが、仕事の効率が上がるように人を動かすのは大変難しいです。 近年、何かにつけてハラスメントと言われ、人に対して指導をするのに激しい口調で言うとハラスメントで訴えられるケースが頻繁に出てきました。 私のようなこれまで…

カラオケ

通常の生活がいつになれば送れるようになるのか、いや今が通常の生活ということでしょう。 コロナが収まるどころか、もう第7波がそこまで来ていると言われております。 親友が今日から神戸に帰ってきており、友達からのリクエストでカラオケをすることにな…

最高に興奮しました。

先ほどゲンナジー・ゴロフキンと村田諒太の試合を観ました。 やはりゴロフキン選手は強かった。と言うより試合運びが上手い。村田選手のボディー打ち、特に右ストレートのボディーは相当嫌がってました。しかし・・・・ もっとストレートボディーを打ち込め…

生産管理の役割、

生産管理とは、入荷した商品の品質状態、発注通りの数量が入荷しているか、アイテムがバランスよく入荷しているか、農薬などの使用基準を守って使用しており、入荷した野菜が安全安心な商品であるかを確認する仕事、 しかし、組織の中に組み込まれている以上…

コストコへ

コストコには年3~4回ぐらいしか行きませんが、今日は代休を頂いてコストコに行ってきました。 目的は、会員の更新とカークランド12年ブレンドウイスキー1.7Lを買いうため、当然、ウイスキーだけではすまず、昼食用のお寿司、前から食べたかった台湾産パイン…

久しぶりの現場作業

午前中の3時間ほど現場に入り、ミックス作業を手伝いました。 自分的には毎週水曜日の午前中は現場に入ることを決めており、作業を手伝うことで入荷したベビーリーフの原料を検品することで、品質不良がないか、現場でのルールが守られているか、他に問題点…

年度始めに「宣言」

私は何をやっても続かない性格、数年前からこれではダメだと思いコンサルを受け少しは変わったかなと思います。 このことは以前ブログにも書きましたが、コンサルの先生に「ブログやツイッターを毎日更新したら」と言われて毎日ブログを更新していたら4年以…

丹波の桜

熊本の生産者O社長が遊びで神戸に来られ、丹波の圃場を見たいというので営業のO君と一緒に丹波に行ってきました。 篠山川土手沿いの長い桜並木が美しく、その桜並木を見せたくて舞鶴若狭道を通り篠山から丹波に入りました。「川に沿って桜が咲いている光景は…

過酷な状況でも咲く桜

会社の敷地には、以前の所有者が植えた桜の木が4本ほどあります。 すでに20年以上たちますが一向に成長しまていません。なぜか、黒豆を植えてわかったのですが土壌の深さが10センチほどしかなく、うまく根がはれない、それに土壌に肥料を入れていないので栄…

断る勇気

「嫌われる勇気」と言う本がありましたが、最近思うことは、そろそろ人に合わせて生きるのをやめてもいいかな、当然すべては無理です。 取捨選択は必要で、今まで気が進まなくても付き合っていたことにはNOというように決めました。別にそれ以後誘われなくて…

更新

2022年度も神戸大学との共同研究を継続することがきまりしました。6年目に入ります。 ベビーリーフは抗酸化作用が高いくβ―カロチンの成分が多く含まれることは、過去の研究データーで出ております。 抗酸化に大きくかかわるのがポルフェノール、ポルヘノール…