三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極薄手袋

丹波野菜工房に使い捨て極薄手袋を10箱1000枚を届ける。 火曜日に行う定例の打ち合わせで「使い捨て手袋をいつも買う店に品切れなのでおいていない。急ぐので三宅さん10箱都合がつかないか」依頼されたので、社長と相談して10箱を無償で譲ることになりました…

―仁ー

仕事から帰り、再放送を録画した「仁」を観ました。 内容に関しては皆さんが良く知っておられると思いますので割愛させています。 10年前に放送され、視聴率が非常に高かったドラマです。私も毎週、放送を楽しみにしていた一人です。 このドラマでは、心に刺…

部屋の引き渡し

丹波の宿舎引き渡しの為の査定に立ち会う。 結果、クーラーの取説がないということで2000円の費用が掛かることになりました。引越しの荷物の中にあると思うのですが、まだ引越しの荷物が片付いていないので払うことにして頂きました。(丹波野菜工房様宜しく…

事故

先週土曜日、会社からの帰りに車同士の事故に遭いました。 私は右車線を走っていたのですが、左車線を走っていた車が急に右の車線に入ってきたのです。その車の前に出た私の左側のドア、前から後ろにかけてぶつけられ大きな傷ができてしまいました。それもウ…

大型家電

新人のM君と7時待ち合わせをして丹波に 殆どの荷物は運び終わっていたので、残る冷蔵庫、洗濯機、など一人では運べ出せない家電をM君と丹波で同じ棟に住んでいるY君に手伝って運びだしました。 何回も同じことを書いてすいませんが、冷蔵庫と電子レンジは丹…

最後の朝食

丹波での最後の朝食 お気に入りである窓越しの景色を見ながら、 みそ汁とゆで卵、たまごが余ったのでゆでたまごにしました。昨日の夕食はオムレツ みそ汁の具は、シイタケとわかめ、そして大好きなしょうが、みその残りを殆ど全部使ったため、少し濃い口のみ…

いつもの風景

丹波野菜工房に在中するのも後3日(すでに神戸の事務所にいることの方が多いですが)、 引越しは26日、最終の明け渡しは30日です。今日から明日にかけてぼちぼち引越しの準備をしていきます。丹波にはほとんど大きな荷物は置いておりませんので、掃除が中心…

ちょっとした心遣い

本日もテレビではコロナ関連のニュース一色でした。 女優の岡江久美子さんが亡くなられたのにはびっくりしましたが、よくよく考えてみますと私が死んでいてもおかしくないのです。人ごと思っていると守るべき家族や知人に大きな災いを自分が運ぶことになるか…

新たな取り組み

在宅勤務の欠点であるコミュニケーション不足、 各部ごとに毎日決まった時間に、Zoomを使て会社に在席している人と在宅の人同士が打ち合わせをすることにより、仕事を円滑にしていく取組をこの金曜日から行います。 私は仕事の内容から在席組です。しかし、…

丹波の定例会議

毎週火曜日の15時からは丹波野菜工房の定例会議、 会議と言っても打ち合わせですが、来週の出荷数量の報告と播種計画と土壌改良剤などの入荷、散布計画の実施、現状の問題点などを手短に話し合います。 出来るだけ私はこの会議には出るようにしておりますが…

換気

テレワークによって、問題を解決しながら出社率を5割まで抑えることができています(朝の全体朝礼で社長からの報告)。 目標は出社率2~3割、少し時間がかかると思いますが、当社の事だから必ず達成すると思います。 テレワークの整備、Zoomを使ってのテレビ…

すでにおこった未来

「すでに起こった未来」この言葉、メールマガジンを毎日配信されている鮒谷さんの言葉です。 鮒谷さんは、私のブログによく出てきますのでもう皆んさんご存じだと思います。ブログを書くことを進めてくれたのも鮒谷さんです。 メールマガジンの中で、ドラッ…

散髪に行ってきました。

今日は代休をとりました。 休みと言ってもこの状況です。遊びに行くこともできません。しかし、予定では散髪に行くことになっていましたので予定通り散髪屋に、帰りに大好きなべったら漬けをなじみの漬物屋で購入、そしてトントン餃子で餃子を買って、そして…

新人研修最終日

新人2人の丹波野野菜工房での研修は終わりました。 恒例の丹波野菜工房の従業員達との昼食会もコロナの影響で悩んだんですが、いつもよりは、隣との距離を取って楽しく食事をさせていただきました。 いつもなら新人研修は一人ずつですが、今回は2人一緒に行…

2020新人研修

今年は、中途採用ですでに二人丹波で研修を終えておりますが、4月14日~明日17日まで新卒者2名が丹波にて研修を行っております。 2名とも少し前アメフトで話題になった関東にあるN大学、学部も一緒、そして男子と女子、付き合っていないそうです。 W君もN…

転移届け(上下水道)

丹波市春日庁舎に言ってきました。 2日前、電話で「今住んでいるところを退所するので水道を止めてほしい」と丹波市の水道窓口お客様がかりに連絡を入れたところ、書類に住所と本人の捺印を押して持って来いと言う。「書類などもらっていない」というと管理…

堆肥散布機

丹波の圃場は、腐植が足らないと感じていました。その原因の一つに、今までの堆肥散布機なら1バックル(300㎏)をハウス(5a)散布するんのに丸半日かかっておりましたが、 新しく入れた散布機では、4バックル5aに散布する時間がおおよそ3、4時間程度、1反10a散…

社員を守る

朝の全体ミーティング、 テレワークが定着して来ているので出席できない人は携帯での参加、だんだん違和感がなくなってきました。いろんな会議の形がこれからも出てくるのでしょうね。例えばVRによる仮想空間にみんなが集まって会議を開くことももうできるの…

小心者

私を多少なりにも変えてくれた人が「自分は小心者だから危機管理がしっかりできている」と言うような事をメールマガジンで書いておられました。 彼は、10年以上前に流行った鳥インフルエンザの時に大量のマスクを購入し備蓄していたそうです。当然保存食も …

院内感染

会社の近くの病院で院内感染が確認されました。 ほとんどが医療従事者、起こるべきして起こったと私は思っております。実際、誰がコロナウイルスに感染しているかわかりません。 病院の場合は通院に来た人すべてコロナウイルスの感染を疑って対応しなければ…

増設ハウスの進捗具合

3月は結構雨が多く、地面が乾かなかったので作業は進みませんでしたが、ここにきて天気に恵まれ、工事のスピードが上がりました。 しかし、施工している業者は、田植えの時期が近づいていることから、苗作りのハウスを優先してビニールを被せたりしておりま…

引きこもり

本日、代休で家に引きこもり、 どこに行ってもほとんど閉まっているので、家に引きこもり、もとい半引きこもりというのも昼ご飯を買いに近くの市場に、たこ焼きと一本堂の生クリーム食パンを買て帰宅、その後昼食をとり、アマゾンプライムで映画を観て、その…

変わらない人

昨日は、丹波での打ち合わせ、 2月中旬から空いたハウスから順番に土壌改良をしております。今まで発芽しても途中で消えていたアルグラ(ルッコラ)も以前よりは数段よい出来で一安心。 ここ数年、いかにアルグラが栽培できるか試行錯誤してきたのでやっとた…

日常の生活

非常事態宣言が発効されました。 私が住んでいる兵庫県も指定されれおります。 内容に関しては、首相が19時から会見で話をされていましたので書くまでもありません。指定された大阪の吉村知事は、1週間前に非常事態宣言を出すように要請していたことから、…

テレワーク

会社はテレワークを急速に進めております。 理由は、各部署に人が集まり、クラスターを起こしてしまうと会社自体が成り立たなくなるというのが理由です。 ブログで何回も書いておりますが、今が働き方、組織、販売方法の転換、一般衛生の徹底が急速に進めや…

小規模経営の生産者

入荷したミブナに多少病気の兆候が見られたので、出荷の時に注意するよう生産者に電話を入れた時の話です。 その生産者さんは、海外の方2人と3人で圃場を運営されている熊本の生産者ですが、コロナウイルスに関して相当の注意を払っているそうです。というの…

コロナ騒動で見えてきて事

守りたいもの家族、特に孫、会社、同僚、友達たちの事、日々考えさせられております。 阪神大震災の時、家族と共に風呂に行ったり、食事をしたり何気ない日常がこれほど幸せかと思いました。今もその気持ちは忘れていません。 その時と違うとすれば、孫がで…

129Bakery

前回の約束通り、いっぷくベーカリーでまだ食べていないパンを購入、 アップルパイ・気まぐれサンド(丹波の恵み)・ミルク食パンそして前回も購入した黒小麦のカンパーニュ ネットで調べてのですが、小鼓で有名な西山酒造の酵母菌を作っているそうです。ア…

入社式

今年は昨年に引き続き新卒者2名の入社、 厳密に言えば3人最近ブログによく登場するケニアから帰ってきて2月に当社に入社したM君も新人と言えば新人です。 本日は本社で2名の入社式(今話題の東京から来ていただきました)、 本社での研修後、一人の女性は東…

感染列島

妻夫木君主演の『感染列島』を観ました。 今コロナで緊急事態宣言を出すかどうかの瀬戸際に来ております。この映画はまさにウイルスの感染が日本中に広がり、いかに医者たちが戦ったかの話です。 映画の内容は割愛しますが、人工呼吸器が足りない状況で政府…