三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

大雨特別警報

長崎・佐賀・福岡に大雨特別警報が発令されました。

数十年に一度の大雨、今までに経験をしたことのない大雨、警戒レベル最高の5、こんなことがこれから毎年起こるのでしょうか、昨年の7月の豪雨で大雨特別警報が11の県に発令されております。

今、異常気象と言われている現象が近い将来当たり前になり、本格的に植物工場の建築ラッシュ起こるのか、現状、水耕栽培や工場栽培の収支で利益を上げているのは全体の20%、後はトントンかマイナスと本に書いていました。

現実的に私の知り合いの生産者さんは、今年施設の原価償却が終わるので水耕をやめると言っておりましたが、利益を出している(先ほどの20%の中に入っている)生産者さんでした。やはり、経営は厳しいようです。

今日、熊本の契約農家さん(半数以上)が計ったように明日からの出荷数量が減りますと連絡が入り、販売スタッフの気持ちを考えると頭の痛いところです。

他県の生産者からの出荷増量にも限界があり、現時点では今週末から2週間は厳しい状況が続くと思われ、胃が痛い日々が続きます。以前にも書きましたが9月14日に人間ドックを予約しており、胃が心配です。

週末の金曜日から来週月曜日かけて晴れてくれれば、来週末か再来週初めにはある程度回復すると思いますが、あくまでも私の願望です。

神様、この週末一日でもお天道様が長時間、顔を出してくださるようにお願いいたします。