三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

勉強中です。

先週からパック工程で箱詰めを担当してます。時々計量もしますが、ベテランの女性の方々には到底かないません。

2日前に初めてミスが出ました。箱詰めしたケースの入り数が「1パック足りなかった」とお叱りが営業からありました。

くしくもその作業をしたのは私です。私が数え間違いをしてしまったんです。

そのミスがあった次の日から、間違えてはいけないというプレッシャーで精神的にしんどいですね。

現場社員のU君からは「例えば1ケース10入りとすると、右手に3パックと左手に2パック持って合計5ケースを入れ、それを繰り返すと10ケース、パックが流れてくるのが遅くても決して中途半端数を段ボールにはいれない」と数え間違いをしない方法を教えてもらい、早速本日から実行に移すことに、

やり方はいろいろあるので、自分にあった数え方を探していきます。慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。