生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

私は、今年で還暦を迎えます。今まで志と言えるようなものを持った事がありません。

なんとなく毎日が過ぎていく、そんな自分が嫌で今までの自分を変えようと日々もがいております。このことはブログで何回も書きました。

昨年、ブックライター上坂さんのセミナー音源の中に現在活躍しているソフトバンク孫社長やパソナグループの南部社長、エイチ・アイ・エスの澤田社長達が師と仰ぐ野田一夫先生(先生の事を書くと長くなるので省略します)が、ある時、

「孫君、南部君、君たちは、夢と志の違いがわかるか、夢は漠然とした個人の願望であり、志は個々人の願望を超えて多くの人々の夢を叶えようとする気概です。夢は、ここちよい願望だが、志は厳しい未来への挑戦です。だから君たちは志を持って生きなさい。」

後に孫社長は 新卒LIVE2012で野田先生から言われたことを若者たちに語っておられます。

私は、この音源を聞いて生き方が多少変わったと思います。先ず、志を持った事で、目標をいくつか書き出し、少しで前に進めるように努めております。(周りからは、全然変わってないやん、という声も聞こえてきますが、)