三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場

丹波野菜工房に来て感じたことは、思ってた以上に当たり前のことが出来ていない。

異物混入に関して、丹波野菜工房のベビーリーフで作ったミックスで顧客からクレームがあった際、兵庫県ビーリーフ組み合の会議で、農産物をバッカンに移すときには収穫かごをひっくり返さない、最後まで手で移すと手順書に記入したのに現場では、私の目の前で収穫かごをひっくり返して移しておりました。「あちゃ~」です。

要するに5Sでいう躾が出来ていない。それ以前に組合の会議で決まったことを従業員につたえてなかったのか?社員教育が出来ていない。

これはほんの序の口、しかし今までの事を書いても仕方がないので、これからの事をみんなで話し合って実行に移していきます。私が答えを出すのではなく丹波野菜工房の職員が自分で考え行動し、検証し、だめなら新しいやり方にとらいする。

この繰り返しが彼らを成長させると思います。

これから今以上に丹波野菜工房はよくなります。