三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

北海道生産者GAP指導

本日と明日はベビーリーフを供給していただいている生産者に対しASIAGAPVer2.1の取得へ向けての指導を行います。

私どもが取り扱ているベビーリーフは関西、関東ともJGAPかASIAGAPVer1の認証を取得している生産者から供給していただく事を目指しております。

北海道産は6月から10月末日までの取引となりますが、すべての生産者がJGAP以上の認証を取得していなかったことから、今回、供給してくださっているすべての生産者が来年3月までにASIAGAPVer2.1の認証取得を目指しており、その指導を頼まれて今回北海道に来ております。(少し寒い)

後、JGAP以上の認証を取得していない生産者が熊本に2生産者います(新しい生産者と契約農家さん)そのため、ASIAGAPVer2.1の認証を目指す事になりました。来週より指導に入ります。この2生産者は来年5月以後に認証取得予定ですが、取得すれば少なくとも関西は100%JGAP以上の取得生産者からの供給になります。

指導する立場としては責任重大ですが、場数を踏めば要点をわかりやすく説明することが出来るようになります。Ver1の指導の時もそうでした。逆に言えば北海道の生産者の皆様方申し訳ありません。明日も頑張りましょう。

ホテルグランテラス千歳に宿泊しております。ホテルで夕食を済ませたのですが、宿泊者は定植1300円でごはん、サラダ。みそ汁はお代わりのし放題、私はホッケの定植を頼んだのですが、美味しくて、ごはん、みそ汁、サラダとも2回お代わり、そいてワンドリンクサービス、大変おいしゅうございました。

f:id:MVM:20181017200400j:plain

隠れておりますが、これにごはん、みそ汁、サラダとビールがついております。

明後日は健康診断、やばい、太ってしまいます。