三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

個別指導

なんか学習塾みたいですね。

ASIAGAPVer2.1の認証審査が12月12日・13日と決まりました。本来は1月ですが早まり団体事務局の責任者としてはすごく焦っております。

今回からHACCPシステムを使ったバージョン、組合員の理解度に差があるため、組合員さん個々の指導を今週から始めました。

団体としてのHACCPシステムを作っており、それをベースにして、個々の組合員が自分のところにあったシステムにしていくスタイルをとりました、

指導では、その場で商品仕様書のインプットとフローダイヤグラム、それに基づいた危害分析を組合員さんと一緒に作っていく作業をする。大半は私が作ってしまいましたが、しかし以前に比べたら理解は深まったと思います。

新しく追加された管理点や追加事項がある管理点に関しては説明だけで、組合員さんに記帳類は作ってもらうようにして、内部監査で是正を求める方向にしました。

ASIAGAPVer1の認証を取得してから2年経つので、HACCPシステムと今までの記帳類をしっかり押さえておれば問題ないです。

と言いながら、めちゃ不安です。これから認証審査まで各組合員さんの指導が続きます。

アッと忘れていました。事務局の管理点の見直しもしていかなければ、(;^_^A