生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ASIAGAPVer1団体維持審査終了

維持審査が今日で終了しました。気疲れしました。特にこの2日間はドキドキでした。

昨年認証を取得した時の審査で、是正の数は平均で14個ほどでした。今回は、事務局の是正8個、丹波野菜工房の是正8個、K農園の是正4個、I農園の是正8個、その内凡ミスは2個ほど、優秀です。みんな頑張ってくれました。

認証を受ける前は(丹波野菜工房はJGAPを取得しておりました)、GAPを真剣に取り組んだことはなかったこともあり、理解できていない管理点が多かったと思います。2年目の今年はまだまだですが、GAPに対する理解が深まった結果が是正の数に現れております。

記帳類も大変だと思いますが、習慣にまで落としこめばしめたものです。農家さんの作業が増えるのは確かでが、農産物の安全・安心を担保するたもの一つの手段としては必要なのです。何回も書きますが、習慣化すること、今後の指導としてはここがポイントだと思います。是正箇所を訂正して認められればASIAGAPVer1団体の維持が確定します。

来年、本来団体継続審査ですが、来年の継続審査はVer1はなく、Ver2.1 の認証取得になります。来月の兵庫県ビーリーフ組合の定例会議から勉強会を開き準備を進めていきます。生産者の皆さん次の審査は余裕を持って完璧を目指しましょう。

ポイントは習慣化です。合言葉は、習慣化、究極は『習慣化の習慣化』(鮒谷さんのパクリです。)