三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

事務局の内部監査

ASIAGAPVer1団体認証の維持審査が来年の1月にある為、加盟農家の内部監査が始まりました。

事務局の監査は、28日に東京から内部監査員に来て頂き内部監査をして頂きました。 是正箇所は6個(あちゃ~)、組合の責任者に報告、12月10日までに是正して内部監査員と責任者に報告を入れます。GAP指導をしている私としては、是正箇所が1個でもあれば言い訳の使用がありません。誠に申し訳ありませんでした。反省

本日は、組合員の丹波野菜工房、K農園の内部監査、丹波弥史工房はJGAPを10年近く取得してきたので、帳票類は出来ていましたが、細かいところでの是正がありました。

K農園は、個人農家で圃場を一人で運営しております。昨年の認証審査から外れておりましたが、内部監査では出来ていたところが今年は是正箇所に、すべて事務局の私のせいです。

この後内部監査が後3件あります。さてさてどのような結果が待ち受けているのやら、管理点と適合基準を徹底的に読み込むように指導いたします。私も読み込みます。